• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

源泉徴収表

登録制の派遣の日払いのバイトをしています。 日払いでも一日数百円ずつ税金を引かれているので、確定申告をしたいと思い、源泉徴収表を送ってって欲しいと登録している会社に聞いたところ、 「源泉徴収表はファックスでもいいですか?」と言われました。 源泉徴収表はファックスでも構わないのでしょうか? 申告書は全て自分で書き込むだけで、源泉徴収表を貼り付けたりしなくていいのでしょうか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数880
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

源泉徴収票は、複写タイプ(青字)の用紙の物は社判(会社の朱肉での印鑑)が押してなくても会社名・住所が記載されていれば構いません しかし、パソコンで作っただけみたいな物には必ず社判が押してなければいけません ですからファックスは、不可です そんな変な事を言う所でしたら 実際に送ってもらってもその印鑑が押してあるか(たまに赤く最初から印刷されている物も有りますが)確認も必要です でも、電話を掛けてお願いした時に経理担当者等の方に代わってお話されていない場合(営業の人とか)よく解らないのに回答されている場合も実際多々有ります 質問の内容を読んでも相手に正確に伝わっているのか少々疑問に思いましたので再度確認です 電話を掛けてちゃんと経理等の担当者に代わってもらい 16年の源泉徴収票を送って下さいと言って下さい ちなみに今月もう一日も働かないのであればそれでいいです まだ働くかもしれない場合は、1月になってからの方がいいでしょう(その分も必要なので) 会社には、それ以外何も言う必要はありません 確定申告を開始するのは、住んでいる場所にもよりますが来年の2月中旬以降だったと思います 源泉徴収票と銀行印と通帳(現住所と同じ場所が登録してある)等を持と所轄の税務署に行って下さい 詳しい日時や必要書類等念の為に行く前に電話で確認しておくとなお良いと思いますよ ちなみに源泉徴収票を持って行くとそこで書類を渡されるので書き込んで終わりです 中には、事前にパソコンで(自宅で)入力してそれをプリントアウトして一緒に持参若しくは、その場でパソコン操作して作成する場所も有ります 各所轄の税務署のHPで紹介していますので参考にしてみて下さい

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます!

関連するQ&A

  • 源泉徴収について

    現在嘱託という就業形態で働いています。 掛け持ちは厳禁なのですが、単発の派遣バイトをしています。 本職の源泉徴収は会社でして貰えるけど、バイトの源泉徴収は本職に持って行けないのですが、バイト分の確定申告は自分ですればバレないですか? 教えてください。

  • 源泉徴収批評

    昨年の春派遣のバイトで1週間ほど働きました。 その時、源泉徴収されていたので確定申告しようとしています。 そこで、源泉徴収表のことなのですが、昨年「源泉徴収表をください」って言って、書類書かされて「できたら連絡します」と言われました。しかし、その後何の連絡もなく・・・ いよいよ確定申告の時期に入ったので、「源泉徴収表もらいたんですけれど。昨年書類書いたんですけど。」って言ったら「ちょっとわからないので、もう一度来て書類書いて貰わないと発行できない」といわれました。 でも、そのあとに働いた派遣会社は電話1本で発行してもらえました。書類書きに行くのにも交通費が結構かかります。昨年のうちに連絡くれたら定期もあったのに。 それでも、書類を書きに行かないと発行してもらえないのでしょうか? また、給料を貰った封筒に源泉徴収額も印刷されていたのですが、それでは源泉徴収表の代わりにはなりませんか?

  • アルバイトの源泉徴収表

    去年までは正社員で働いていましたが、今年に入って単発で派遣をしたり、一ヶ月や二ヶ月のアルバイトをしました。 これから先、正社員で働く場合、前の勤務先の源泉徴収表の提出を求められると思います。 派遣会社に源泉徴収表をもらうことは簡単ですが、(金額もひと月最高でも7万とか、2~3万とかその程度を何ヶ月か繰り返したという感じです。)アルバイトの方をどうしたらいいか困っています。アルバイトは2店でやったのですが、それぞれ1ヶ月と2ヶ月しかやってません。1ヶ月のところは6万弱で、2ヶ月のところは1回目は5万強、2回目はまだもらっていないのですが、大体9万弱だと思います。2店とも個人店なので、源泉徴収表を出してくれるかどうか。(給与から税金は引かれてなかったと思います。)もしこの2店の分をそのままにしてしまい、派遣の源泉徴収表しか提出しなかったら、この2店が確定申告をする時に税務署に分かってしまわないでしょうか? それと、ちょっと違う質問なのですが、平日は社員で働いて、日曜日だけカフェで数時間バイトをしようかと思っています。会社が決まってないので、副業禁止かどうか分かりませんが、会社には内緒にしようと思っています。その場合は、3月に確定申告をすればいいのでしょうか? 分かりにくくてすみません。回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#24736

確定申告には、原則として源泉徴収票の原本を添付する必要がありますから、ファックスで送られたものでは駄目です。 郵送してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収書

     会社に入社するに辺り、源泉徴収書は必ず提出すべきものなのでしょうか?  今年に入り、日払いのバイトをちょこちょこしてただけなので、どーしたものかと。  一応、会社から提出してといわれてます。  また、それは確定申告書でも代替え効きますか?

  • 源泉徴収表

    平日は、派遣で働いていて 時々、土日に登録制バイトに行っています。 土日に行っているバイト先から H19年分の源泉徴収表が送られてきました。 『源泉徴収税額』が、「6円」なのですがw 何か、手続き的なものが必要なのでしょうか? 派遣の方の手続きは、年末に済んでいます。 多分、年末に書類が来たのを返送した気がします。

  • 短期バイトの源泉徴収について

    先日短期の日払いアルバイトをしたのですが、扶養控除等の申告書を提出するように言われました。 そのとき今年他のバイトでも提出したと言ったら、それでは提出はできないので、税金を引くと言われ、源泉徴収を一割強とられました。 確定申告で戻ってくるのは知っているのですが、申告の時期に多忙なこと、そして何より学生のため金銭的に厳しいので、なるべく今いただきたいのです・・・。 詳しい方教えていただけないでしょうか? 私の主な疑問点は以下の通りです。 ・前回扶養控除等の申告書を出した企業との雇用契約は終了済みなのに、扶養控除等の申告書は提出・適用することはできないのでしょうか? ・短期バイトのお給料は一日9300円以下だったらば、源泉徴収はされないと聞いたことがあるのですが、この情報は本当でしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 確定申告時の源泉徴収票について

    確定申告についての質問です 私は学生でアルバイトをしています。月収は大体4,5万くらいです。 税金のことに関して全くの無知で今頃になって確定申告をすれば今からでも所得税として天引きされていたお金がいくらか戻ってきそうだということを知りました。 そこでたちまち、源泉徴収票をバイト先に申請しようと思うのですが、私はアルバイトをいま2つしています。  しかし、そのうちの片方は登録だけしたまま全く仕事に入っていない登録制の派遣会社で、去年はその派遣会社を通して一度も仕事をしていないので当然去年はその派遣会社からお金を全くもらっていません。  そこで質問なんですが、1年を通して全くお金をもらっていない派遣会社からも源泉徴収をもらう必要があるのでしょうか?また、そもそももらえるものなのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくおねがいします!

  • 源泉徴収をわかりやすく説明すると

    源泉徴収をわかりやすく説明していただきたいです。 「会社で働いた金額が載ってる用紙」でよろしいでしょうか。 私は2014年の12月末に退職し、その一か月以内に源泉徴収が届き、2015年の確定申告は出来ました。 私はその後働いておらず、今年の確定申告で源泉徴収はどうしたらいいのか困っており、勤めていた会社に電話して源泉徴収を貰わなければいけないのかと思っていたのですが、 そもそも源泉徴収が働いていないと発行出来ないものであれば、会社に電話したって無駄ではないかと思ったのです。 電話しなくていいのであればとても安心するのですが… 確定申告もわかりやすく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収表って何ですか?

    源泉徴収表の意味もわかりません。給与明細とは違うんですよね?というよりも、給与から税金が引かれていなくても源泉徴収表ってでるんですか? 年末調整って何?確定申告はしなくちゃいけないものなんですか?基準がまったくわからないです。ログを読んでても理解できないです。助けてください。

  • 源泉徴収について

    音楽の仕事をしてるものです。普通は源泉徴収込みで請求書を出した場合、源泉分引かれて振り込まれますが、引かれないで振り込まれた場合、確定申告時に自ら源泉分納めるという事でしょうか? 普通は源泉徴収分で引かれた分が確定申告で戻ってきますが、自分で納めた場合はどうなるのでしょうか?また戻ってくるとしたらどの程度の割合で戻ってくるものですか?例えば源泉分24万円分の源泉徴収を納めた場合どうなるのでしょうか?

  • 「源泉徴収をださなければバレない」???

    こんばんは! バイトの件で少し前から質問している者です。 失礼ですがまた似たような質問をさせていただきます。 本業にバレない方法を会社の先輩に聞いたのですが、それが 「源泉徴収をださなければバレない」 というものなのです。 しかしいってる意味がわかりません。 源泉徴収表をださなければバレない、ならまだ理解できますが……(源泉徴収表を源泉徴収とただ単に略しだけかもしれませんが) というのも20万以下なら源泉徴収を提出しなくてよい、つまりは確定申告をする必要がないと意味だと思うのですが、 副業も本業と同じ特別徴収扱いのままなら確定申告をしようがしまいが住民税の関係でバレますよね? そもそもセリフの内容が漠然としすぎて、 源泉徴収が本業と副業のどちらの方を指しているのか、 出す先が事務所か役場なのかも訳がわからなくなりました…。 あまりに無知すぎてわかんないならいっそのこと副業なんぞするなと思うところです……が、しなければヤバいのが事実です。 自分なりの解釈なのできっと勘違いしてる部分があるのですが、 「源泉徴収をださなければバレない」 という言葉はどうゆう意味なのか、よければお願いします!

  • バイト代の源泉徴収について

    バイトで掛け持ちしてるのですが、合計したら103万を超えてしまいました。 やめてしまったバイトの源泉徴収票がないのですが、それを入れると103万を超えるのですが、源泉徴収でとられた分を税務署にもらいに行くには、全ての源泉徴収票が必要ですか? また確定申告をする必要がありますか? もし確定申告をしなければ、親の負担にならないのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 源泉徴収ってなんですか?

    現在アルバイトしているフリーターです。 先日同じバイトの同僚が社員の方から書類のようなものをもらっていたのでたずねたところ源泉徴収表だと言っていました。 その同僚が言うには払いすぎた税金が戻ってくるとかこないとか?よくわからなかったです。 源泉徴収表があることさえも知りませんでした。(希望する人はもらえたらしいですが。) 過去の質問も探したのですが確定申告なども絡んできてさっぱりわかりません。 そこで質問なのですが源泉徴収表があれば還付金が受け取れるのでしょうか?それとも受け取るには何か条件があるんですか? 参考までに私は月に大体17万円から18万円ぐらい貰っていて所得税が7000円から8000円引かれています。 その他は引かれていません。 ただし今のバイトは昨年の6月から始めたものです。 お願いします。