源泉徴収ってなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 源泉徴収表があることさえも知らなかった私ですが、源泉徴収ってなんなのでしょうか?
  • 源泉徴収表があれば税金の還付金を受け取れるのでしょうか?条件はあるのでしょうか?
  • 私の場合、月に17万円から18万円ほどの給料で所得税が引かれていて、その他の税金は引かれていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収ってなんですか?

現在アルバイトしているフリーターです。 先日同じバイトの同僚が社員の方から書類のようなものをもらっていたのでたずねたところ源泉徴収表だと言っていました。 その同僚が言うには払いすぎた税金が戻ってくるとかこないとか?よくわからなかったです。 源泉徴収表があることさえも知りませんでした。(希望する人はもらえたらしいですが。) 過去の質問も探したのですが確定申告なども絡んできてさっぱりわかりません。 そこで質問なのですが源泉徴収表があれば還付金が受け取れるのでしょうか?それとも受け取るには何か条件があるんですか? 参考までに私は月に大体17万円から18万円ぐらい貰っていて所得税が7000円から8000円引かれています。 その他は引かれていません。 ただし今のバイトは昨年の6月から始めたものです。 お願いします。

• hmls
  • お礼率30% (35/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.1

源泉徴収とは、毎月の給料から算出される所得税を、「概算」で算出し、あなたの替わりに会社が国に税金を納める制度です。あくまでも概算ですので、給与の額が毎月変わったりすると年間トータルで税金の額が微妙にずれてきたりします。 源泉徴収票は、 「一年間にこれだけ納めておいたからね」、 「でも、精算したらこれだけ足りなかったよ」、または 「これだけ余計に納めていましたから、払い戻しますね」 と教えてくれる、いわば年間の税金の精算書です。もらっていなかったらもらっておいてください。 6月から7ヶ月間ですと、微妙な額ですが、総額次第では、確定申告することで還付されることがあります。確定申告する際に源泉徴収票が必要になります。

hmls
質問者

お礼

遅くなってすみません。 わかりやすい説明ありがとうございます。