• 締切済み

源泉徴収

税金初心者です。 源泉徴収がいまいち分からないのですが アルバイトで月18万前後で所得税が引かれて無いのですが、 妻と子供が2人いるのですが、確定申告したら所得税は払わなくてはいけないのでしょうか? 又確定申告することでメリットやデメリットはありますか?

• 経済

みんなの回答

• zorro
回答No.1

納税は国民の義務です。アルバイト先で年末調整はしているのですか? していれば、確定申告の必要はありません。確定申告をしても税額はゼロになると思われますが・・・。メリット、デメリットを考えるべきではありません。国民の義務です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/3052/pdf/02.pdf