• ベストアンサー

源泉徴収書

会社に入社するに辺り、源泉徴収書は必ず提出すべきものなのでしょうか?  今年に入り、日払いのバイトをちょこちょこしてただけなので、どーしたものかと。  一応、会社から提出してといわれてます。  また、それは確定申告書でも代替え効きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirorin
回答No.2

源泉徴収票は必ず出さなくてはいけないものではありません。 会社が源泉徴収票を出すようにいっているのは、今年の12月に行う年末調整のためです。 一概には言えませんが、所得税はたいてい高めに引かれているので、それをほかの控除要素(生命保険に入っているなど税金が免除になる要素)とあわせて、正しく計算しなおすのが年末調整です。 源泉徴収票を出すとたいていそのぶん、払いすぎた税金がよりたくさん戻ってくるので、出すようにいっているのでしょう。 確定申告の控えは昨年度のものですから、会社に出しても意味がありません。 まあ、でも本当は所得の申告は国民の義務かもしれませんが、出さなくても問題ありませんよ。

kometa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  いろいろバイト先があるので、連絡するのがおっくうになってますが、出さなくてもいいと言われるとうーん、どーしたものかなとも思えます。  参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• arumagiro
回答No.1

会社側がなにを求めているのかははっきりしませんが、要は前年からの収入の情報が必要なのだと思います。 市民税なども給与から引かれるかと思いますが、こちらは前年の収入に対してかかるものなので、前年の収入がわからないと算出出来ないかと思います。 詳しくは担当者で無いとわからないかもしれませんが、確定申告でも使えるのではないでしょうか。

kometa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  取りあえず探し出して、もしくは取り寄せて提出してみようかと検討してみます。