• ベストアンサー

ちょうちん奉行

タイトルの身分は高かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

面白いので 調べてみました。位のみ 提灯奉行は、正七位上  位的には下の方です (従七位下が一番下) 良く聞く名前で書いておきます。  正四位下 寺社奉行 従四位上 町奉行 大目付 従四位下 勘定奉行 目付 従五位下 御庭番

dorops
質問者

お礼

やっぱり身分は低いのですね。暴れん坊将軍で江戸城の提灯をつけて回るだけだといってましたし・・・ 大目付は町奉行より上だと思ってました。寺社奉行は結構上なんですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちょうちんを作りたいです

     タイトルの通り、ちょうちんを手作りしたいと考えてます。  …といっても、和紙や骨組み使用する本格的なものではなく、  現在働いている、高齢者施設内で飾る 夏祭り用の 「立体的なちょうちん」を作りたいのです。  http://www.origami-club.com/season/tiyotin/index.htm  を実際に作ってみたのですが、少し迫力に欠けてしまい、  お祭っぽさが足りないと却下されてしまいました。  ・材料は100円ショップでそろえられそうなもの  ・サイズは、人の顔より少し小さいくらいがいいのですが、    もう少し手の込んだ迫力のあるちょうちんは  どうしたら出来るでしょうか?

  • ちょうちん記事は英語で?

    タイトル通りです。また、食事、交通費等丸抱えで紹介文を書くことを英語ではなんと言うのでしょう。

  • ちょうちんの作り方

    簡単に作れるおしゃれなちょうちんの作り方の本を探しています。 イメージとしては四角い木枠に紙(和紙)を 貼って、中にローソクを立てるという感じのものです。

  • “ちょうちん”が欲しい!

    急に欲しくなってしまいました・・。インテリアとして部屋に飾るものではなく、懐中電灯のように、夜道を照らして歩くために使えるものを探しています。HPやお店(なるべく愛知県がいいです)があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 免奉行

    江戸時代の「免奉行」って、どんな役職?

  • 時代劇で事件が起こると町奉行所から御用提灯を

    時代劇で事件が起こると町奉行所から大勢で御用、御用と提灯もってとびだす下級役人は何と言う職名ですか。 管理職の同心は一人か二人ですよね。もちろん岡っ引きとはちがうし・・・

  • 破れ奉行

    動画は萬屋錦之介出演の「破れ奉行」の一部ですが、 悪党との乱闘シーンでの速水右近(萬屋の配役)の セリフはカッコいいと思うのですが、今の時代劇と比べて、 発音やニュアンスが不自然だと思いませんか? 昔の時代劇の役者さんはこんな感じの演技だったの でしょうかね? では回答、よろしくどうぞ。

  • あの新聞は『提灯持ちの記事』が多いナー

    課題例文はタイトル通りです。 例えば、『日経新聞を読んでいると、たまにこれはあの業界の提灯持ちの記事みたいだなーと思われる記事を見かけることがある』 Sometimes I see some news articles seemingly written in favor of a particular industry on the Nikkei. ここで「in favor of』を使いましたが、これでは明々白々に「業界べったりの雰囲気」を感じてしまいます。これしか思いつきませんでした、でもその真意は「如何にも客観的に書いたと思わせてその実は、何らかの意図を持ってこっそりと応援する意味でその'業界より'に書かれた」という雰囲気を出したいと思いました。どなたか、良い英文文例を提示して頂けませんか? 具体例(実際に使用された)が有れば尚更有り難いんですが。単純に『提灯記事』でも。 尚、他の例で『提灯持ち』を使った他の例文でも大変参考になりますので、ご遠慮なく。又、『太鼓持ち』関係でも一向に構いません。

  • 勘定奉行 御金奉行 御薬園奉行

    江戸幕府の職名について聞きたい事があります。 1・勘定奉行は現在の大蔵大臣ですか?。 2・御金奉行は現在の金融再生委員長ですか?。 3・御薬園奉行は現在の厚生大臣ですか?。 4・大目付は今の内閣内政審議室々長ですか?。 5・軍事奉行は今の防衛大臣ですか?。 6・副将軍は今の副大統領か、副総理ですか?。

  • 給与奉行のデータをエクセルに変更できますか?

    タイトルどおりですが、 エクセルに変換できると楽なのですが、 そういうことはできるのでしょうか?