• ベストアンサー

時代劇で事件が起こると町奉行所から御用提灯を

時代劇で事件が起こると町奉行所から大勢で御用、御用と提灯もってとびだす下級役人は何と言う職名ですか。 管理職の同心は一人か二人ですよね。もちろん岡っ引きとはちがうし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.3

幕府・奉行所にはそのような 機構はありませんね。だから、 多人数で捕り物を行う場合は 与力・同心が「養う」小者・岡 っ引き・下っ引きらが総動員され たのだと思います。それ以外に、 動かせる人材はなさそうです。  ちなみに同心は管理職ではあり ません。末端の平役人です。  なお、奉行配下の役人とは別に 火付盗賊改方や先手組などの集団が 身分としては足軽程度の最下層の 「武士」によって凶悪犯を捕縛する ためにあったので、大捕物はそちら が主であったのではないかと想像し ます。

gdh3375
質問者

お礼

回答ありがとうございます 必殺シリーズではすわって捕り物に向かうとき、たいてい筆頭同心が先頭にたったりして、そのあと何十人もの御用提灯が南町奉行所を走り出て現場に向かい、中村主水がぐずぐずして最後尾に付けたりしますが、 あれはぜんぶフィクション?

その他の回答 (2)

• jaham
回答No.2

あれは あくまでも時代考証など無視したドラマでの話

gdh3375
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます デタラメとばかり言えないでしょ。下ばたらきがなくては世の中うごかないんじゃ?

回答No.1

御用人足 もしくは御用番

gdh3375
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

gdh3375
質問者

補足

こいつをBAにする予定 (w)