• ベストアンサー

年賀状をやめたいけど・・・

毎年年賀状を出してた方に、今年からはもう やめようかと思うのですが悩んでます。 その方は、私の直接の知り合いではありません。 父の仕事の関係の方で、私の結婚式で「父の友人」 というかたちでご招待しました。 年末に挙げた式でしたので、そのお礼も兼ねて 出したのがきっかけです。 年下の私のほうから、年賀状をやめたら失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datte
回答No.1

私の場合は一年は出しましたが、その後は出していません。 回りの人や本などをみてもそれでも大丈夫なようです。 要は「父の友人」として出席していただいているから お付き合いは「父の友人」としてだけでもいいんですって。 回りの仲のよい叔母様たちにきいたら、丁寧なのはいいけれど 一度切ってもらわないと返事を出すのも困る時があると 言ってらっしゃいました。 確かに、父の友人ならば父と繋がっていればよいのですよね。 もちろん、私自身と強くつながっている「父の友達」には 毎年出すことにしていますよ。

tobiuotuppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直な話、その方と街で会っても、 誰だか分からないんですよ、多分・・・ 名前は知ってるけど、顔は知らない方なので、 今年からは、もうやめちゃいます。

その他の回答 (1)

noname#9398
noname#9398
回答No.2

おはようございます。 私だったらと言うことですが、お父さんは年賀状を出されて いるのでしょうから、こちらから出さなくても良いのではないかと 思いました。

tobiuotuppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 父が出していると思うので、 今年からはもう、やめちゃいます。