• ベストアンサー

亡くなった父への年賀状の返事について

もう二月になってしまったのですが、昨年亡くなった父本人への年賀状の返信がまだ出来ておりません。 父は、仕事柄付き合いが広かったのですが、遺志により、お葬式は家族だけで行いました。 死亡の連絡も、出来る限りはしたのですが、行き届かなかった数人の方から 年賀状を頂いています。 父は一人暮らしでしたし、年賀状を書く習慣はなかったので、返事がないのは毎年のことなのですがお付き合いのあったかたですので、 ハガキで連絡をしようと思っていますが、色々調べているのですがよい文章が見つかりません。自分なりに考えた文章ですがこれで失礼にはならないでしょうか?ハガキは喪中用のような物のほうがよいでしょうか? アドバイスいただけたら助かります。 余寒お見舞い申し上げます。 お礼が遅くなりましたが、亡き父00に年賀状を頂きありがとうございました。 連絡が行き届かず大変失礼致しましたが、父は昨年0月に亡くなりました。(遺志により家族のみで見送りました。?) 生前は故人がひとかたならぬご厚情を賜り厚くお礼申し上げます。 寒さが続きますのでご自愛下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
回答No.2

あなたが書かれた文章と、前の方のご意見で良いと思います。 (  )内の文ですが、もし書かれたいのであれば、 「故人の遺志により、家族のみで葬儀を執り行いました。」 または、「・・・・・葬儀を営みました。」 この方が良いと思いました。

nonno0922
質問者

お礼

その方が丁寧でいいですね。 なかなか言葉が浮かばなかったので助かりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2です。 ごめんなさい。 肝心なことを書き忘れました。 ハガキは、普通のハガキで大丈夫ですよ。 度々失礼しました。

nonno0922
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 今からハガキを買いに行って用意したいと思います。 ここで相談してよかったです。

• Willyt
回答No.1

>父は昨年0月に亡くなりました。 『亡くなりました』は尊敬語ですから上記は不適当です。『他界致しました』とするべきでしょう。

nonno0922
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 自分の文章に自信がないもので・・。 聞いてみてよかったです。 敬語って難しいですね。 勉強になりました。