• ベストアンサー

故人宛に届いた年賀状の返事はどうすればよいでしょう

お世話になります。 昨年1月に父が亡くなり、その際いつも年賀状のやり取りをしている方全員に訃報を伝えました。 その中の1人から年賀状を故人宛でいただきました。 どのように返事をすればよろしいでしょうか? 父がいつも年賀状をやり取りしていた方たちには特に喪中はがきは出しませんでした。 またほとんどの方からはお悔やみの言葉をいただいたのですが、その年賀状を送って来た方はたった一言「ああ、そうですか」でした。 個人的な感情ではそのままスルーしたいのですが、やはり父のお付き合いなのでスルーしてよいものか迷っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.2

>それがあるので正直スルーしたい気持ちがあるのですが。 お気持ちはわかりますが、私は >スルーしたらまた来年送ってくるかも と思います。それはそれで、おそらく今以上に腹が立つでしょう。 それを避けるためには >お返事をした方が無難 と考えます。 そのうえで、また来年送ってくるようなことがあれば、宛名人は故人です、と併記して『受け取り拒否』して送り返してもよいと思います。 実は、近所の市議が亡くなった私の母宛に何度も郵便物を送ってきますので、一度目は丁寧に連絡を、二度目は多少嫌味をこめて連絡を、3度目は怒りをあらわに連絡をし、3度目に送られてきたものを『受け取り拒否』でポストに投函しました。 相手がボールを投げ返してきたわけですから、こちらから投げ返して終わりにできたほうが精神衛生上よろしいかと思います。 それから、ひとつの可能性として、年賀状を記入して投函しているのが必ずしも本人ではないかもしれません。 私も父の代理として年賀状を作成しています。 そのときに葉書が残っていないと相手が故人であるかどうか私にはわからないのです。 また、昨年この方からは年賀状が来てないな、もしかしたら・・・とは思っても、確証がないので一応年賀状を送ります。 本人から、昨年は入院していて・・・という返事がある場合もありますが、息子さんから返事がくることもあります。 そういうことも考慮なさってください。

ygygyg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり気分は良くないですが、ご指摘いただいた来年以降年賀状を送ってくることを避ける為、寒中見舞いを送る事にします。 そう言われればその方は毎年父の名前を間違えていましたので、PCに住所が入っている人に何も考えず送っているのかもしれません。 また来年以降まだ送られてくる事がありましたら受け取り拒否をしようと思います。 貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

スルーしたらまた来年送ってくるかもしれません。 定石どおり、寒中見舞いを、 父のことをお心に掛けていただきありがとうございます。 父は昨年一月に亡くなりました。 というようなことを書き添えて送ればいいのではないでしょうか。 その葉書が手元に残れば、再度年賀状を送るということはしなくなるでしょう。 おそらく、昨年は年賀状を送っているので、相手も送ってきたものと思います。

ygygyg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 寒中見舞いも考えたのですが、亡くなった連絡をした時に「うるせぇな」的な言い方をされて、「なんて失礼な人だ」と感じました。 おまけに年賀状を送ってきたので気分のよいものではなくて・・ それがあるので正直スルーしたい気持ちがあるのですが。 お返事をした方が無難でしょうか。