• ベストアンサー

リンパ腺?

27歳の女です。 中学の時、右耳の下(首の付け根?顎骨の下) から左耳の下にかけ6個くらいしこりができました。 その時、病院に行ったら自然に消えると 言われました。 しかし一つだけ右耳の下のしこりだけは まだあります。 押すとほんの少しだけ痛いです。 3年くらい前に、心配で病院へ行ったのですが やはり大丈夫だと言われました。 本当に心配ないのでしょうか? しこりの大きさは鶉の卵より一回りちいさいです。 大きさは変わっていません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampire-J
回答No.1

こんにちは、 中学校の時にできて消えたしこりはリンパ節が腫脹したものだと思います。 一つ残ったしこりについてですが、リンパ節の可能性が最も高いと思います。ずっと以前からあったのが中学の時に他のしこりと同時に気づいた、あるいは腫れた後に十分に縮小せずに残ったものでしょう。この部分にリンパ節のあることは珍しいことではなく、私もありますが、押せば少し痛みます。 何れにせよ、病院でも大丈夫だといわれており、しかも大きさに変化がないのですから、取り立てて心配しなくても良いと思います。大きさが変わった、あるいは何もしなくても痛い、などの症状が出たら迷わず病院にいきましょう。