• ベストアンサー

リンパ腺?

27歳の女です。 中学の時、右耳の下(首の付け根?顎骨の下) から左耳の下にかけ6個くらいしこりができました。 その時、病院に行ったら自然に消えると 言われました。 しかし一つだけ右耳の下のしこりだけは まだあります。 押すとほんの少しだけ痛いです。 3年くらい前に、心配で病院へ行ったのですが やはり大丈夫だと言われました。 本当に心配ないのでしょうか? しこりの大きさは鶉の卵より一回りちいさいです。 大きさは変わっていません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vampire-J
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.1

こんにちは、 中学校の時にできて消えたしこりはリンパ節が腫脹したものだと思います。 一つ残ったしこりについてですが、リンパ節の可能性が最も高いと思います。ずっと以前からあったのが中学の時に他のしこりと同時に気づいた、あるいは腫れた後に十分に縮小せずに残ったものでしょう。この部分にリンパ節のあることは珍しいことではなく、私もありますが、押せば少し痛みます。 何れにせよ、病院でも大丈夫だといわれており、しかも大きさに変化がないのですから、取り立てて心配しなくても良いと思います。大きさが変わった、あるいは何もしなくても痛い、などの症状が出たら迷わず病院にいきましょう。

関連するQ&A

  • 悪性リンパ腫?心配

    中学生です。 五日前に右足の付け根にしこりを見つけ歩くと内側の太ももが痛かったので整形外科に行ったらリンパ節の炎症と言われました。その、2日後に首の後ろにしこりができ昨日は耳の後ろと左足の付け根に右がと同じようなしこりができてしまいました。悪性リンパ腫ですか?ほんとに、心配で年末年始楽しめません。病院もやってなく行けないので。大丈夫ですかね??

  • リンパ腺が腫れてます・・・?

    一週間ほど前に右耳の下にしこりみたいなものがあるのにきづきました。そのまま気にせずに過ごしていたのですが、三日ほど前に痛みがでてきて、しこりのすぐ横の首の筋肉あたりも痛み出し、頭痛までおきています。熱はありません。 おたふく風邪かと思い内科で受診したのですが、腫れ方がおたふくとは違うらしくリンパ腺が腫れていると診断されました。(二つコブがあるみたいに腫れています。) 2日間薬を処方して腫れ部分の痛みは少し和らいだのですが、腫れはまだひかず、今は頭痛と格闘しています。 頭痛は定期的にズキッと痛み、痛みは頭の右上部分に集中しています。その周辺の髪を触るだけでズキっと痛みます。 この頭痛はリンパ腺の腫れからきているものなのでしょうか? 分かりづらい説明ですが宜しくお願いします。

  • リンパの腫れ

    首のリンパが腫れ、豆粒程のしこりがたくさんできています。 痛みはなく、大きくなっている様子はないのですが、腋の下にも左右に2個程ずつ(これは首より少し大きいです)できていて、心配になり以前病院へ行きました。 リンパのしこり=悪性リンパ腫というイメージがあり、病院を受診したのですが、、、、 病院での検査は驚く程簡単で、問診、触診程度でした。 検査の結果、「今は大丈夫だろう。また数が増えたり大きくなるようであれば来てください」とのこと。 不安に感じながら、1年程経ち首のしこりが顎の下にも増えたように思い、再度受診をしたが医師からはまた同じような返答で「様子を見てください」とのことでした。 最近では足のつけ根にも数個増えています。(以前からあるものはいつになってもなくなりません) 2回とも触診、問診程度の簡単な診察だけで、今回またリンパのしこりが増えているのでとても不安なのですが、私の心配しすぎなのでしょうか?? しこりが増えても様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?? 不安に思いながら日々を過ごしています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 悪性リンパ種について

    はじめまして。33歳、女性、出産して2ヶ月の子供ありです。 ふとした拍子に左耳の下のリンパ線が腫れているのに気がつきました。痛みは特にありません。 大きさはうずらの卵より小さい位です。 発見してから1ヶ月がすぎました。 心配になり、総合病院を受診した結果、精密検査が必要とのことで、 今度CT、超音波の検査をします。 会計の際、カルテを持たされるのですが、悪性リンパ腫の疑いと書いてありました。すごくあせってます。 子供には母乳を与えているのですが、吸い方が強く、いつも乳首が痛いです。 先ほど左の乳房の下の方に、固いしこりを発見しました。やはりリンパ線でしょうか? こちらも強く押せば痛みますが、激痛ではありません。 子供が小さいので、悪い方へ悪い方へ考えてしまい、気持ちをどうもっていっていいのか、悩んでます。 色々調べてみましたが、無痛で、長引く腫れは、悪性リンパ腫の可能性があるとなってますが、無痛で、長引く腫れでも大丈夫なリンパ腺もあるのでしょうか? 出産と育児で疲労は続いていますが関係あるのでしょうか? どなたかアドバイスおねがいします!

  • しこり?耳の下が腫れています

    しこりがどようなものかわからないので不安です。 右耳の下の首に付け根付近が少しはれていて触ると痛いです。 腫れてるせいか少し硬くてつまみにくいです。 皮膚の中にこりこりしてるものはありませんが、表面が少し硬いです。 しこりとよべるものはどんなものでしょうか?

  • リンパ腺???

    うまく説明しにくいのですが、頬骨の内側(顔ではなく首側)、位置は耳から下がって頬骨が一番出っ張っている部分より少し下に、触れると痛む点があります。しこりにはなっていないようだし、位置も微妙にずれたりしている気がするのですが、そのポイントを押すとすごく痛いです。 あと、物を飲み込む時にも、軽い痛みというか違和感があります。 気付いたのは二日前ですが、昨日よりは今日の方が痛みが強い気がします。 これってリンパ腺が腫れているんですか? 発熱などの症状はありませんが、ちょっと夏バテ気味なのと、昨日から生理に入ったこともあり、疲れがたまっている感じはあります。 病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 今までこういうことはなかったのでちょっと心配です。

  • 口唇ヘルペスからリンパ腺は腫れますか?

    三日前から唇にヘルペスと思われる水ぶくれができました(受診はしておりません)。 次の日(二日前)から左首のリンパ腺が腫れ、左首の付け根にしこりができて押すと痛い状態になりました。 また次の日(昨日)はさらにリンパ線が腫れ、左耳の奥が時々チクっと痛むようになりました。 今日になって、今までの症状+左歯茎根元のリンパまで腫れて少し痛いです。 耳のヘルペスで耳が痛くなるのは聞きますが、唇のヘルペスでも耳は痛くなるものでしょうか? また、唇のヘルペスは耳へうつる事もあるのでしょうか? そして受診を考えていますが、ヘルペスを考えて皮膚科に行くべきか、リンパ腺を考えて耳鼻咽喉科(内科?)を受診するべきか迷っております。 ヘルペスは既にかさぶたのようになっていて、押さない限りは痛くない状態です。 長くなりましたがよろしくお願いします。 27歳、女性です。

  • 首のリンパ腺が腫れている

    29歳、女です。 2月のはじめに、左のうなじのあたりにしこりを見つけ、外科に行ってきました。 先生からはリンパ腺が腫れているけど、肩こりでも腫れることもあるから、もう少し様子を見ていいんじゃない?と言われましたが、心配だったので血液検査をしてもらいました。 結果、何も異常な数値はどれにも見られませんでした。 血液の病気の疑いもない、とのことでした。 2/4に右のおっぱいが乳腺炎になって、産婦人科でしこりと関係があるのか聞いてみたら、右のおっぱいだから、しこりが出来るとしたら右だから関係ないと思う、と言われました。 でも外科では、右も左も関係ない。 乳腺炎が関係してるのかもしれない、と言われました。 今は乳腺炎は良くなりましたが、しこりは大きくなっているような気がします…。 首という場所なだけに不安です。 本当にこのまま様子を見ていていいのでしょうか。

  • 耳下のリンパ。悪性リンパ腫?

    耳下のリンパはどこにあるのでしょうか? 右耳の下、あごと首の付け根の境目付近に5mmくらいぽこってしてる部分があります。 人に見てもらったら、色はあかくなってないけど少しもりあがってるといわれ、悪性リンパ腫かなと思い不安です。 押すと痛いです。 ぽこっとした部分は表面側に近いとこにあります。 リンパというのはもっとふかいところにあるのでしょうか?

  • リンパ腺の腫れ??

    こんにちは。 20代女性です。 4~5日前から、首の付け根あたりがぽっこりと腫れています。 コロコロと異物が入っているかのような感じで、大きさは多分1~2センチ大くらいかなと思います。 触ると痛みがあります。 気がついたのが4~5日ほど前で、その日から腫れていたのかもっと前からなのかはわかりません。 この数日様子をみていましたが、腫れや痛みはあまりひいていない感じがしています。 ネットで調べてみたのですが、そもそも今腫れている場所がリンパではないような…?よくわかりません^^; 耳たぶあたりからほぼまっすぐ下の首の付け根あたりです。 痛いのは左側だけです。 病院で診てもらうのが一番早いとは思うので、このまま続くようなら来週病院に行こうかと思うのですが… 今週は仕事で時間が取れないのです。 この症状が少し気になったので投稿させていただきました。 そもそもこの場所はリンパなんでしょうか?(文面だけでは判断しづらいとは思いますが…) 特に体調に異変は感じません。 ただ、昼は毎日(週1~2日は休みがあります)、夜はバイトで週4日働いていて、少々疲れは感じています。 休みの日は何もしたくなく、家でごろごろしてるばかりだし、何かをする気力も起きません^^; しなければいけないことはたくさんあるのに、何だか頭が回りません。 疲れで腫れたりすることもあるんでしょうか?? もしよろしければ回答お願いします。

専門家に質問してみよう