• ベストアンサー

しこり?耳の下が腫れています

しこりがどようなものかわからないので不安です。 右耳の下の首に付け根付近が少しはれていて触ると痛いです。 腫れてるせいか少し硬くてつまみにくいです。 皮膚の中にこりこりしてるものはありませんが、表面が少し硬いです。 しこりとよべるものはどんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83374
noname#83374
回答No.1

耳の下にはリンパ節がありますので、リンパ節が腫れているのではないでしょうか? 顔や首に、感染しているような部位はありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳の下のしこり

    こんにちは。 最近気付いたのですが、右耳の下、ちょうどあごの付け根あたりにしこりがあって気になります 痛みはないのですが、さわるとコリコリして違和感があります、いったいこれは何なのでしょうか? 何か悪い腫瘍なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 耳の約2cm下にしこりが?

    耳の約2cm下にしこりが? 2日ほど前から耳たぶの約2センチ下の部分(首筋の付け根?)にしこりみたいなものができています。表面は少しだけ腫れていますが赤くはありません。手でさわると皮膚の下に1センチくらいのしこり?があります。かゆみも痛みもありません。 一体、これは何でしょうか。

  • 耳のすぐ下にしこりがあります。ばい菌でしょうか。

    2-3日前から耳のすぐ下(首)にしこりがあります。 何か炎症をおこしているようです。 その直ぐ上には吹き出物がありうっかりとつぶしてしまいました。 かなり血が出ましたがばんそうこを貼っておいたら治りました。 そこからばい菌が入ったのかどうなのかぶくっとふくらんでいます。 押してみると中に何か入っているような気もします。 最近体調を崩しがちでじんましんが出ました。 このしこり(何かの炎症)は放っておいて大丈夫でしょうか。 皮膚科に行った方が良いでしょうか。 そのままにしておいて問題無いのならばしこりのことは忘れて生活しようと思います。お教えいただきたくよろしくお願いします。

  • 大きさの変わる耳の下のしこり

    中3男子です。 3週間以上前から右耳の下が腫れていて(痛みなし)で、病院では反復性耳下腺炎と触診だけで診断され最初は固めでしこりというよりは腫れているという感じだったのが先週くらいに柔らかくなりコリコリ動くしこりのようなものになりました。大きさは押すとわかるくらいの大きさなのですが学校にいる時に特に腫れていて家に帰ってくると腫れが少し引いています。特にお風呂でマッサージすると一時的にかなり腫れが引きます。やはり反復性耳下腺炎なのでしょうか?あと最近両脇の痛みや胸や肩甲骨あたりに痛みがある時があるので癌なんじゃないかと不安です。 (もともと精神病があるのでそのせいかも。)親に言っても「反復性耳下腺炎だから病院に行かなくていい」と言われます。

  • 耳の下のしこり

    中3男子です。3週間くらい前、右耳の下が腫れて(痛みなしで触るとわかるくらい)で反復性耳下腺炎と診断がでたのですがまだ腫れててガンがすごく不安なのですが3日前に腫れが引いてきて柔らかいしこりのようなものが今あるのですが大丈夫でしょうか?あと、お風呂で顎まわりをマッサージするとかなり腫れが一時的に引きます。

  • 耳の裏にしこり?ができました

    2週間前、 右耳の耳たぶ裏に、直径1センチほどのしこりが できていることに気付きました。 皮膚の表面ではなくて、また結構硬めのできものものです。 触れば痛みもあり、2週間たった今も治りません。 それから昨日、左耳裏の同じ場所に、同じようなものができてしまいました。右ほど大きさはないのですが、やはり痛みがあります。 これはどういうものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 耳の下のしこり

    耳の下のしこりについて教えてください 耳たぶの付け根から下に1センチの所に直径2~3ミリのとても小さなしこりがあります。 痛みや熱は無しです。 触った感覚ではニキビみたいな形で円形だと思われます。 見えないので憶測ですが、つるつるした感触で平滑だと感じます。お菓子のグミのような感触です 最初は1ミリくらいの極小さな粒でした。 なので爪の先でコリコリといじらないと気付かない程度のサイズでした。 触ると可動している感じです。 最初に気付いたのは半年以上も前で最近になって触ると 1ミリから3ミリになっていました。 米粒がニキビに変化した感じです。 しかし鏡でみても全くわからないくらい表面上は異常が見られません。触らないと膨らみは気付かないです。 危険でないなら様子を見たいのですが、危ない可能性があれば、病名と併せて厳しい意見を書いて下さい。

  • 耳の下のあごの付け根あたりにしこりが…

    すいません質問させてください 右耳の下のあごの付け根あたりに 昨日の夜あたりからしこりが急にできて ずきずき痛いのです 外から見ても腫れている感じです 触ると硬くて痛いです 赤くなっているようにもみえるのですが 自分が気にして触ったりしてたからかもしれません 病院にいきたいのですが 何科を受診したらよいかわかりません あともし症状で病名に心当たりがある方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います ぶしつけで申し訳ないのですが よろしくおねがいします

  • 何科を受診?ピアスの化膿と首のしこり

    ピアスホールがかなり膿んでしまいました。 「痛いな」と思ってなにげなく首を触ると、首すじというか 耳の下、右あごの付け根あたりにシコリが・・・・。 ピアスと因果関係があるのかわかりませんが、発生がほぼ同時のような気がします。 皮膚科・外科・耳鼻科・・・・何科を受診すればよろしいでしょうか? 首のシコリがかなり不安です。

  • 耳たぶにしこり?

    3、4ヶ月前から、両方の耳たぶにしこりの様なものができてしまいました。 触れてみるとビーズくらいの大きさのが(両耳とも)3個程あり、コリコリした感じでした。 そのうち直るだろうとしばらく放置し、現在左耳はしこりの様なものは直ったのですが、今度は付け根に大きなものができました。 しこり?にしてはちょっと軟らかいし、触れると少し痛みがあります。 右耳の方は小さいのがさらに増えたように感じます。 ニキビ?と思ったのですが、表面に炎症などは無く触れないと分かりません。 何か知っていることがあれば是非教えて下さい!

専門家に質問してみよう