• ベストアンサー

耳のすぐ下にしこりがあります。ばい菌でしょうか。

2-3日前から耳のすぐ下(首)にしこりがあります。 何か炎症をおこしているようです。 その直ぐ上には吹き出物がありうっかりとつぶしてしまいました。 かなり血が出ましたがばんそうこを貼っておいたら治りました。 そこからばい菌が入ったのかどうなのかぶくっとふくらんでいます。 押してみると中に何か入っているような気もします。 最近体調を崩しがちでじんましんが出ました。 このしこり(何かの炎症)は放っておいて大丈夫でしょうか。 皮膚科に行った方が良いでしょうか。 そのままにしておいて問題無いのならばしこりのことは忘れて生活しようと思います。お教えいただきたくよろしくお願いします。

• galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

私の掛かり付けの皮膚科の医師が 『耳の下辺りに、チョットした隙間がある人がいて、そこに雑菌が入って周辺の組織や血液を取り込んで瘤のように腫れ上がる場合があるんですよね~』と言ってましたね。 私も年に1,2度普通の吹き出物の何倍も多きい固まりに成長する事もあります。 普通は、抗生剤などの服用で縮小したところを絞り出したりしてますが、あまり大きくなった場合には切開した方が治りが早いよ~。とも言われています。 皮膚科受診して、薬で抑えるなり、切開するなりした方が安心ですね。

galia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり皮膚科なんですね。 明日行ってきます。 質問してよかったと思います。