• ベストアンサー

首の辺りにしこりが・・・

首(丁度、耳の下にあたる場所。首の側面。)に、始めにきびか何かと思っていたのですが、良く触ってみると皮膚ではなく、もっとその奥に直径2~3cm程度のしこりらしき物が出来ました。 軽く押しても多少の痛みがあるのですが、何なんでしょうか。 いずれ病院へ確認しに行こうと思いますが、何か情報ありましたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

首のぐりぐり  http://www.osk-pa.or.jp/Care/Doc-revised/1-42.htm に関しては 1)ただの風邪からくる腫れ 2)首のリンパ節が腫れている状態 3)甲状腺の異常 4)鼠径ヘルニア 5)虫刺さされ の何れかと思われるような気がします。 http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/rinpasetu.html http://www5d.biglobe.ne.jp/~matsuda/list/rinpa.html 「1)ただの風邪からくる腫れ」「5)虫刺さされ」のケースも 多いので、(2)~(4)のように、いきなり不安がらせるのも 躊躇しますが、 素人判断が一番危険ですので、とりあえずは、 耳鼻咽喉科 にて早急な受診をお奨めいたします。 ただ、「2)首のリンパ節が腫れている状態」のケースでも 虫歯などから細菌がリンパ管に入ってしまうことが 多いそうですので、日ごろの念入りな「歯磨き」&「うがい」 を強くお奨めいたします。 http://xn--vckg5a5c7c8c1czd.mekstyle.com/2007/07/post_2.html

chi-chan-v
質問者

お礼

大変貴重な情報有難う御座います。 何れにせよ素人判断は良くないので一度見てもらいに行ってきます。 押すと多少痛みがあるので良性だとは個人的に思っていますが・・・

その他の回答 (1)

  • never5344
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

そこはリンパですかね? 私も以前、右の首にしこり(2センチ)が急に出来て押すと痛みがあるので病院にいきました。 そこでエコー検査と血液検査をして悪いものではないと言われたのですが、原因は不明でした。 その後、徐所に小さくなっていきましたが、 風邪を引くとしこりがボコッと大きくなります。 そして今でも小さいですがしこりは残ってます。 私の行った大学病院は首から上のリンパは耳鼻科で診てもらうらしいです。 いずれにしても病院に行った方がよいですよ。 お大事になさって下さい。

chi-chan-v
質問者

お礼

首から上のリンパは耳鼻科なんですね。 やはり一度見てもらった方が安心なので病院へ行ってきます。 ご回答有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 首のしこり

    先日、首の左側に1.5cmくらいのしこりを見つけました。 場所は鎖骨の上あたりで、しこりは少し奥にあります。 本当にたまたま首を触ったときになんか奥にあると思って、ぐりぐり触ったら球体のものがありました。 全く痛みはなく、今はよく動きます。 風邪もひいてないので、少し不安です。 よく動くので、悪性リンパ腫とかではないですよね? 病院に行くとしたら何科でしょうか?

  • 首にしこり?

    耳の後ろ(たぶんリンパがある場所だと思います)から、まっすぐ4センチ下くらいの首の横に小指のさきほどの丸いしこり?があることに最近気づきました。 こんな所にしこりができるはずはないと思うのでたいした事はないと思いますが、これはなんなんでしょうか? 病院で見てもらったほうがよいと思いますが。 特に痛みとかはありません。 よろしくおねがいします。

  • 首のしこりが痛い

    首にしこりができ、最近痛いです。首の後ろのほうのうなじの上で、髪の毛の生え際のあたりです。直径1,5cmくらいです。前からしこりがあったように思いますが、痛くは無かったです。何かわかる方教えてください。それと、病院へ行く場合何科に行けばいいのでしょうか?お願いします。

  • 首のしこり

    最近急に首に小さなしこりがあるのに気付きました。最初は首の皮膚が痒く、乾燥かな?と思ってクリームを塗っているときに気がつきました。実は近頃、喫煙量が増えています。耳の奥が(右だけ)痛いこともあります。癌なんでしょうか?まずは何科に掛かればよいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 首に痛みとしこりが・・・

    1週間程前に首の左側に痛みを感じ『寝違えた…。』と思っていたのですが、一向に痛みも引かずおかしいなぁ~と思い首筋を触っていたら、しこりがあるのに昨日気が付きました。 場所は左耳の裏の窪みの上の、一番骨の出ている所でしょうか、そこから真っ直ぐ7cm下がった所に直径2~3cmのしこりが1つ有るのですが、触ると上に大きめのグリグリと下に小さめのグリグリが有り、触ると痛いです。あと、右を向くと左の首筋が引っ張れるので痛いです。 痛みとしては、寝違えたような筋の痛みなんです。 痛み始めて4日目位に夜寝ていたら激痛がはしり、動かせなかった時がありました。そのうち寝てしまいましたが…。 痛みだけだと『そのうち治るだろう…』と思うのですが、しこりが有るのがとっても気になります。 どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします!

  • 首のしこりについて。

    学生なのですが、最近耳の下あたりに首のしこりができ始めました。熱も特になかったので放っておいたのですが、しこりの数が増えているように感じとても心配です。しこりが大きくなってしまったのも幾つかあり、それに伴い頭痛や首の痛みも出てきました。 これは放っておいても大丈夫なのでしょうか?また、病院には行った方がよろしいのでしょうか?

  • 子供の耳の後ろと首にあるしこりについて

    2歳の娘ですが、耳の裏側に両方、直径1.5~2cmくらいの丸いしこりがあります。触って見ると硬く、骨のように感じます。そして首にも両方やはり同じようなしこりがあり左右同じ大きさではないのですが、触れなくても見ればすぐそこにしこりがあると分かるくらいの丸いしこりがあります。触って痛がる様子もないのですが、なにか悪い病気ではないか心配です。耳の裏は2ヶ月ほど前に気が付き、皮膚科で見てもらったが心配はないと言われて安心していましたが、首にも同じようなのを今日発見し、しかもかなり目立つので気になります。このような病気を知っている方がいたら教えてください。

  • 首のしこり

    中3です。3週間ほど前に首にしこりができました。左の鎖骨から指3本程上に細長い感じのしこり(0.7mmくらい)、右の首の真ん中あたり(1cmくらい)にあります。両方よく動き柔らかく痛みはないです。2か月程前から両耳の 下が腫れていて先日病院に行ったら耳から首にかけて触手されましたが一度腫れたのが残っているだけと言われ心配ないと言われました。やはり心配ないですか?

  • ずっと昔からある首のしこり

    ずーーと昔から、耳から真下に向かって首の中間あたりと、 そのしこりからさらに真下に向かった首の根本にしこりがあります。 今までなんとも思っていなかったのですが、ふとほんとになんとなくネットで調べてみると 癌だったり、腫れだったり、腫瘍だったりと出てきてぞっとしております。 1cmぐらいじゃないか、という大きさですが 別に大きくなったりしてるわけでもないと思うのですが 気になりだしてしまいまして、、、 病院に行けという話ではありますが、 ネガティブなものでもしかしたらを考えると病院にいく行動に移せません。 首のしこりというのは恐ろしい物なのでしょうか。

  • 肩こりと首のしこりについて

    私は20歳男の大学生ですが、昔から肩、首の慢性的なこりがひどいです。 時折首に激痛が走りますが一過性のものなのでそちらに関しては医者にかかったことがありません。 2年ほど前くらいから、耳の下・肩(首の付け根、鎖骨の上あたり)・のど仏の横、に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。 肩のしこり(リンパ節?)は直径1センチから程度で、2、3個あります。それだけはなかなか消えません。触っても基本的に痛みはありません。 去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。 しかしまだ不安なので何科を受診すればいいのかこれは一体どのような症状なのかを教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう