• ベストアンサー

ずっと昔からある首のしこり

ずーーと昔から、耳から真下に向かって首の中間あたりと、 そのしこりからさらに真下に向かった首の根本にしこりがあります。 今までなんとも思っていなかったのですが、ふとほんとになんとなくネットで調べてみると 癌だったり、腫れだったり、腫瘍だったりと出てきてぞっとしております。 1cmぐらいじゃないか、という大きさですが 別に大きくなったりしてるわけでもないと思うのですが 気になりだしてしまいまして、、、 病院に行けという話ではありますが、 ネガティブなものでもしかしたらを考えると病院にいく行動に移せません。 首のしこりというのは恐ろしい物なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akairo
回答No.1

こんにちは。 首のしこりは、質問者様とは別の所、 私の場合は首の後ろ中間らへんに 1cm程度の物ができました。 ちなみに、私の場合は、20歳の時にできまして、 気になっていましたが、学業で忙しく 病院へ行く暇がありませんでした。 しかし、気になってはいても、触るばかりで ずっと触っていると、ものすごく大きくなりました。 そして、最後には、破裂しそうな程に、4cm以上 に膨らんできたので、これはやばい・・と、 皮膚科へ行きましたが、ただのデキモノ(脂肪)でした。 何故、大きくなったのか・・・と言うと、 デキモノは、触る度に、中の物(脂肪)を守ろう・・守ろうとして 皮膚が硬くなり大きくなるとの事。 幸い、良性だったので、問題はなかったのですが、 私の家近くの日赤病院の皮膚科は、大変評判が悪く それを知らずに行ったので、手術で 大きな傷が出来、その日に手術、その日に帰って 死ぬほど、麻酔がきれる瞬間が痛くて、 痛み止めを飲んでも痛かったです・・と、 先生へ伝えたが、「え?痛かったの?」 ・・とバカにした言い方をされ かなりショックを受けた思い出があります(泣) また、別の件で、とても良心的で人気の 皮膚科へ行った時、首の後ろの傷を見て、 私だったら、こんな大きな傷にはしませんけどね・・ と、言われた時もショックでした。 とにかく、しこりが出来たら、後々、 私みたいに、ほっておくと、後から後悔する位に 大きな傷として返ってくるので、出来れば、 早く病院へ行かれた方がオススメです。 また、出来れば、整形外科か、 皮膚科と合体した整形外科へ行かれて下さい。 ちなみに、皮膚科と整形外科は多少お値段が違っても 整形外科の方がとても綺麗に縫合して下さり、 傷が目立ちません。 大丈夫です!・・まずは、早期発見なので 安心して病院へ行かれた方がいいでしょう。 しかし、何だかんだいってもまだ、デキモノが小さい時は 行きたくないですもんね・・。 私もネガティブなのでお気持ちは分かります(苦笑)

tsubomiice
質問者

お礼

触ってはだめなのですね…… マッサージにコリコリしてます…… ありがとうございます。 病院に行ってみようと思います!