• ベストアンサー

耳の下のあごの付け根あたりにしこりが…

すいません質問させてください 右耳の下のあごの付け根あたりに 昨日の夜あたりからしこりが急にできて ずきずき痛いのです 外から見ても腫れている感じです 触ると硬くて痛いです 赤くなっているようにもみえるのですが 自分が気にして触ったりしてたからかもしれません 病院にいきたいのですが 何科を受診したらよいかわかりません あともし症状で病名に心当たりがある方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います ぶしつけで申し訳ないのですが よろしくおねがいします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyorokiti
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.1

「耳の下の顎の付け根」だと耳下腺かな?と思いました。それなら「耳鼻咽喉科」です。 去年、私自身が顎下腺の異常でお世話になった時に、その辺りにも唾液を作る「耳下腺」なる物があると知りました。実際に見てみないと自信を持っては言えないのですが・・・。 良く分からない時は、とりあえずかかり付けの病院で診てもらうのも、いいと思います。

nekosuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 耳鼻科ですかねーやはり… 最近耳もおかしいし… 耳鼻科にいってみることにします(×_×) ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

受診なさるのは「耳鼻咽喉科」で良いと思います。 「どんな病気か?」というのは、私は医師でもなく、又、患部を拝見したわけでもないので、正直解りません。 ただ、「耳下腺炎」とか「リンパ節の腫れ」あとは「おたふく風邪」などが一応、思いつくところです。 いずれにしても専門医の診察を受け、適切な治療をお受けになって下さい。 早い方が宜しいと思います。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

nekosuzu
質問者

お礼

かきこみありがとうございます^^ 耳鼻科にいったんですが 疲れでしょうということで診断されたんですが そのご左耳の後ろも腫れてきて 顔が変形してしまうぐらい腫れてしまいました>< 今日別の内科にいったところ 症状はおたふく風邪だそうですが 調べないと分からないということで血液検査をしていただくことになりました 耳鼻科で分からなかったのは片方しか腫れてなかったからだろうといわれました 結果は金曜にでるそうです 薬は耳鼻科でもらったものを飲んでおいてくださいということでいただきませんでした おたふくは1回やったことがあったのでまさかとは おもうのですがおたふくじゃなかったら逆に怖いなぁとか 思ったりしています^^; ネットで調べたのですが3日目ぐらいが腫れのピークで あとは1週間ぐらいで直ると書いてあったので 右のほうもちょっと軽くなってきた気がしますし 左も今日がピークで徐々に収まるのかもしれません 病気になると一人だと心細いものです 皆さんアドバイスありがとうございました^^

  • shosubu
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.2

私も去年,急に耳の付け根からあごまでしこりが出てきて,恐くなり,耳鼻科に行きました。 血液検査をして,薬を一ヶ月くらい飲みました。 人によって,症状や原因が違うと思いますから,どうぞ早く耳鼻科に行ってみて下さいね。

nekosuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 同じ症状かもしれません>< 何かばい菌でもはいってしまったんでしょうか… 結構治療長くかかられたんですね 不安になってきました>< 今日耳鼻科にいってきます><

関連するQ&A

  • 耳の下のしこり

    こんにちは。 最近気付いたのですが、右耳の下、ちょうどあごの付け根あたりにしこりがあって気になります 痛みはないのですが、さわるとコリコリして違和感があります、いったいこれは何なのでしょうか? 何か悪い腫瘍なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • あごの付け根あたりにしこりがあるのですが・・

    27歳、男です。 約一年半ほど前から右耳の付け根から指2本分下あたり〔あごのくぼみ少し上?〕にしこりを発見し不安になって近くの総合病院〔あまり評判のよくない〕で診てもらったところ しこりがもう少し大きくなったらまた来て とのこと・・。それが今でも消えず最近テレビなどの影響でまた不安になってきました、大きさは変わらず1センチくらいで表面からではふくらみは全く見えません、虫歯、風邪などない体なのですが気になってからはなんか圧迫感が・・とかネガティブになってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 首とあごの付け根のしこり

    最近まで気づきませんでしたが、首とあごの付け根のしこり(ちょうど耳の下くらい)にしこりのようなものがあります。医師へ観てもらうなら何科がよいでしょうか?

  • しこり?耳の下が腫れています

    しこりがどようなものかわからないので不安です。 右耳の下の首に付け根付近が少しはれていて触ると痛いです。 腫れてるせいか少し硬くてつまみにくいです。 皮膚の中にこりこりしてるものはありませんが、表面が少し硬いです。 しこりとよべるものはどんなものでしょうか?

  • 耳の裏の付け根が、腫れています。

    耳の裏の付け根が、腫れています。 「右耳の裏の付け根」と「アゴのエラ」の間のあたり、通常は窪んでいる部分に、1センチくらいのしこりのようなものがあります。 痛みは全くないのですが、最近違和感を感じる時があるので、何なのか気になっています。 このしこりは生まれ持ったものではなく、2年程前に気付いたものです。 このしこりは何でしょうか?また、原因は何と予想されますか? 宜しくお願いいたします。

  • 口をあけようとするとあごの骨の付け根(こめかみ辺り)が痛い

    昨日の昼ごろから急に口をあけようとするとあごの骨の付け根(こめかみ辺り)が痛むようになりました。 大きく開けようとするほど強く痛みますが、痛むのは右側だけで左側は全然痛くなりません。 また、外から押すと口を開けなくても痛みます。 外から見ても別段異常は無いように見えるのですが、どのような原因が考えられますか?

  • 教えてください!耳の周りに突然できた硬いシコリ。

    何気になく顔を触っていたら、右耳の前、アゴの付け根あたりに硬いシコリのようなものがあります。右だけです。硬いので骨がずれて飛び出てきたのかと思ってしまいました。ちなみに今風邪をひいています。これは何か心配した方がいいものですか?ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 昨日急に陰部の付け根辺りにシコリが出来ました。ニキビみたいなものでは無

    昨日急に陰部の付け根辺りにシコリが出来ました。ニキビみたいなものでは無く、あきらかに中側に1Cm程のチョット硬いモノです。 シコリの近所(膀胱あたり)を手で押したり、足を動かしたら若干ですが痛みもあります。 実は、3か月程前から左足の股関節の付け根辺りにイボ?(皮膚が余ったようなモノ)も出来ており、それと何か関係があるのでしょうか?? 病院に行くにしても、何科を受診すれば解らず少々困っております。 もし、同じような症状や、改善された方、お医者様などおられましたらご教授頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 耳の下(リンパ線)にある、しこり。

    いつごろからか、右側の耳の下のリンパ腺?に小さな”しこり”が出来ました。丁度アゴの付け根の後ろの窪みに出来ています。風邪の時や扁桃腺が腫れた時には、もう少し全体的に腫れます。病院で薬を貰いますが、その後、どうしても”しこり”だけ残ります。 軽く触るぐらいなら痛くは無いですが、たまに、つっぱり感があったりします。 『顎関節症』と関係ありますか?それとも『眩暈』と関係あるのでしょうか・・・。耳鼻科を受診するべきか、内科なのか…。どの科を受診するのが良いのでしょうか? アゴの骨のところではありません。耳の後ろの窪みに出来ています。同じような経験をされた方、専門の方など…宜しくお願いいたします。

  • 耳の下のあごの付け根の痛み

    昨日、中2の娘がバレーボールの練習中レシーブをしようとして、隣の人と激しく衝突しました。耳の下のあごの付け根を相手の人の顔面が直撃したと言うことで痛がります。打ち身はすぐには治らないと思い、一寸様子を見ていますが、痛がります。見た感じははれもなく左右全く変わりませんし、赤みもありません。骨折なども考えられますか?病院に行った方が良いでしょうか?ほおっておいても、さわっても痛いと言います。

専門家に質問してみよう