リンパ腺の腫れと頭痛の症状について

このQ&Aのポイント
  • 右耳の下にしこりみたいなものが一週間前からあり、最近痛みが出てきました。
  • 内科で受診した結果、おたふく風邪ではなくリンパ腺の腫れと診断されました。
  • 頭痛は定期的に痛み、右上部分に集中しています。リンパ腺の腫れが原因と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンパ腺が腫れてます・・・?

一週間ほど前に右耳の下にしこりみたいなものがあるのにきづきました。そのまま気にせずに過ごしていたのですが、三日ほど前に痛みがでてきて、しこりのすぐ横の首の筋肉あたりも痛み出し、頭痛までおきています。熱はありません。 おたふく風邪かと思い内科で受診したのですが、腫れ方がおたふくとは違うらしくリンパ腺が腫れていると診断されました。(二つコブがあるみたいに腫れています。) 2日間薬を処方して腫れ部分の痛みは少し和らいだのですが、腫れはまだひかず、今は頭痛と格闘しています。 頭痛は定期的にズキッと痛み、痛みは頭の右上部分に集中しています。その周辺の髪を触るだけでズキっと痛みます。 この頭痛はリンパ腺の腫れからきているものなのでしょうか? 分かりづらい説明ですが宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

頭の痛いところが原因ですね。 何かに打ち付けたか、引っかいて炎症になっているか 医者でも判断がつかないのでしょうか。 そのためにリンパ節が脹れているのでしょう。

関連するQ&A

  • リンパ管 リンパ腺の腫れ

    実は私の姪っ子なのですが2週間前に左側のおたふくにかかったばかりで今日学校から今度は反対側が腫れてきています。との連絡で病院に行きました。 そして見て貰ったところおたふくではないし、風邪でも無い。と言われ薬を貰ってきました。そして1週間薬を飲んで腫れが引かないときは血液検査をしてみるとのこと。普通はリンパ管とリンパ腺の両方は腫れることが無いから原因は分からないとのことでした。 私はリンパ管とリンパ腺は同じ物だと思っていましたがどのような違いがあるのか、またこのような場合どんな病気が考えられるのか教えていただきたいと思います。

  • リンパ腺がおかしいのです。

    数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。 最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪しげな治療はされたくないので違う病院へ行こうと思います。やはり行くなら外科でしょうか?リンパ腺の腫れは何科へ行けばいいのでしょうか? リンパ腺が腫れてから、足がむくみます。夕方になると朝履いて来た靴がパンパンになって、靴を履くのもやっとこです。足がむくむのは、リンパ腺が腫れている右足です。左はちょこっとむくむくらいです。そして、いままで何を食べようか絶対に太らない体質だったのですが、リンパ腺が腫れた頃から太るようになりました。やはり、リンパ腺が腫れた事と関係があるのでしょうか? 色々と質問してすみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • リンパ腺の腫れ(しこり?)

    28歳の男です。2週間ほど前、鎖骨の窪んだ部分の少し上の方にしこりみたいなのができてることに気づきました。しこり自体に痛みはありません。皮膚の上側なら良いのですが、内側です。1度病院に行きましたが「この若さで悪性の可能性は極めて少ないでしょう。様子を見てください」とだけ言われました。健康状態は、腹痛は以前からあるものの、それ以外は全く問題ありません。体重も減ってないし、食欲もあり、他にも変化はありません。リンパ腺が腫れてるのかなと思いますが、通常リンパ腺が腫れた場合、腫れが引くのはどれくらいでしょうか。 また、仮に悪性の場合、リンパ腺のしこりはよくすぐ転移すると聞きますが、どの辺りに転移するのでしょうか。少し注意して様子を見ようと思います。

  • リンパ腺が腫れているようなんですが・・・・

     GW前から風邪を引いてしまい、咳が止まらなかったり鼻水もとめどなく出るようになったので お医者さんから風邪薬と咳止めの薬をもらい飲んでいましたが、なかなかよくなりません。 薬を飲むと眠くなるので、昨日の夜に飲んだっきりなのですが 今日の夜あたりから、左の耳の下からあごにかけて腫れているのを感じるようになりました。 リンパ腺が腫れるのはよくあることなのでそうなのかと思ったんですが 食事をしようと口をあけると明らかに違和感を感じるほど腫れているのです。 食欲がなくなるとか発熱を感じることはないので無理やり食べていたら少し腫れも収まったようですが リンパ腺というより耳の付け根の下あたりを押さえると痛むようになりました。 左だけで右はなんともないのも不思議です。 これは何が原因なのでしょうか? 明日も病院はお休みですし、腫れが引かないようなら市販薬を飲むしかないのですが この症状は何の病気なのかまったくわからず困っています。 副作用があるといけないのでとりあえず風邪の薬も飲まないでいるのですが。 鼻が出るのと慢性の寝不足のほかには少し頭痛がしますが、とりたててほかに症状はありません。 ただ、このところびっくりするくらいの体力低下を感じているのも気になるところです。 おたふく風邪は、そんなに腫れない中途半端な症状ながら幼稚園のときに済ませています。 可能性で結構ですので、何が原因かお教えいただけないでしょうか。お願いします。

  • リンパ腺と歯ぐき

    リンパ腺が腫れて 痛いと思ってたのですが そこまで気にしていませんでした。 ですが2日くらい経ち どんどん歯ぐきが腫れ 頭痛、目眩、立ち眩みや 熱もでるようになり いまではリンパ腺と歯ぐきの 腫れがひどく口が開かない状態です。 なにが原因なのかわかりません 病院に行きましたが リンパの腫れ心配するものじゃない と言われてしまいました。 経験がある方、もしくは ●●が原因じゃないか など少しでも何かわかれば 書き込みお願いします(;ω;)

  • リンパ腺と扁桃腺

    私は高校3年生なのですが扁桃腺が未だに大きいです。 2ヶ月位前から首の左側の付け根のリンパ腺が腫れてしこりができています。しこりは動きません。1週間前に耳鼻科咽喉科に行きみてもらった結果左の扁桃腺炎と言われました。薬を貰って飲みリンパ腺のしこりは前より小さくなりましたがまだあります。また鼻汁が喉の方に降りてきて痰がつまって息苦しいです。 悪性リンパ腫ではないか不安です。助けて下さい。 長文ですみません。

  • リンパ腺じゃないのかなぁ?

    先週あたりから風邪をひいてるんですが,4日前からリンパ腺が腫れだしました。そして,3日前には首全体が痛くなってしまったのです。痛みの感じは,首が頭を支えたときにずきっ!と痛みが走ってむちうちのようなんですが,むちうちになるような理由はまったくありません。眠れないほど痛くて,きのう病院に行ってきたのですが,「これはリンパ腺じゃなく,筋肉が緊張してるんだ。」と言われ,風邪をひいてるのに,その診断さえしてもらえず,筋肉関係の痛み止めの飲み薬と軟膏をもらっただけで終わってしまいました。でも,前に風邪のときなどに,医者にリンパ腺腫れちゃってるねと言われたところが腫れてると思いますし,そこが痛いのです。それに,首の筋肉が痛くなるような理由は思い当たりません。単なる寝違えとかにしては,長すぎますし…。 こちらの過去の質問に私とまったく同じ症状の人がいて,その方が良回答としてポイントをあげていた回答には,リンパ節炎やリンパ節腫大なのでは?って書いてありました。私の医者の診断が正しいのかどうか分かりません。 だれか,アドバイスをお願いします。

  • リンパ腺から来る痛み

    今日お昼にアイスを食べていたら突然首筋や口内に激痛が走りました。 するとリンパ腺が腫れている...というか...しこりみたいなのがあり そこを押したらかなり痛いです。 押したらそのリンパ腺(首筋)だけではなく 舌の裏も物凄く痛いです。 私的には首筋と舌の裏の神経は繋がってるように感じました。 ちなみに自分からしたら右のリンパ腺です。 そして最初はすぐ治まるだろうと思ってつい何回かその首筋のリンパ腺を押していたら舌の裏に膿みたいなのができました。 ↑ 黄色い石みたいな感じなのが出来ました。 その膿?(黄色い石みたいな)に舌で触れたり唾液に触れるとかなり激痛が走りました。首筋にも痛みがきました。最初に膿が出来たよりもかなり大きくなってる気がします...。 食べ物を食べている時も凄く痛いです。 ※特に甘いもの じわっと痛くなるんじゃなくて その痛い部分に針でもさされたぐらいの痛さです。 リンパ腺に何かあったのでしょうか? 今日は休みなので病院は開いておらず 判断できないのですが気になって気になって仕方ありません。 専門医に訪ねるのが一番だとは分かっていますがとりあえず色々知っておきたいので判断よろしくお願いします。

  • リンパ腺?の腫れ

    3日ほど前から、まず頭痛から始まりました。 私は肩こりがあるので、たまに疲れたときなど、肩こりや、目疲れからくる頭痛があったりするのですが、いつもなら一日寝れば治ります。 今回は、次の日も頭痛があり、肩や首をまわすと、あ~凝ってるな~っという感じだったんですが、夜、首筋を触っていると、リンパ腺のあたりが腫れていました。 触ると痛いです。今まで肩こりでここが腫れたことなんてないのですが・・ 腫れに気がついてから3日目ですが、まだ痛いです。 肩、首はあいかわらず凝ったような痛みです。 頭痛は前のほうが痛かったのからはじまったんですが、次の日は後ろのほうが、立ち座りするとき痛み、今日は頭はあまり痛みません。 熱はありません。 いろいろ過去の質問を読んでると、心配になってきたんですが、これはコリからくるリンパの腫れと思っていいんでしょうか? 病院い行くべきですか?いくなら何科でしょうか? 行かなくてよさそうなら、冷やしたり、暖めたり、なにか対処法がありますか? 明日誕生日なのに、なんだかへこんでます。 よろしくお願いします。 ちなみに3ヶ月の子供がおり、授乳中です。

  • 歯茎とリンパ腺が痛い

    歯茎とリンパ腺が痛い 歯を磨くときに強い力を入れすぎることによって歯茎が腫れてしまうことはありますか? 私はごしごしと強い力で歯を磨きます。なので自分では凄くよく磨けているつもりなんですが、歯医者に行くと「奥の歯茎が少し腫れているね」と言われました。 そして数日前から矯正の金具をはめている歯が痛みだしました。でもしばらくしてそれは歯ではなく、金具の周りの歯茎が腫れていることによる痛みだ、、!と感じるようになりました。気づけば顎下のリンパ腺も少し痛いんです。「リンパ節上の歯茎が腫れると リンパ腺が腫れてしまうことがある」と聞いたことがあるのでこれは間違いなく歯茎の腫れだなと思います。 そこで原因を考えてみたのですが、強い力でのブラッシング以外思い当たりません。どうでしょうか? あと、この歯茎とリンパ腺の腫れを治すにはどうしたら良いですか??(;_;)早いとこ治したいのですがちょっと事情があってここ1週間は病院に行けないので、何か良い方法を教えて下さい!熱が出ないか心配です;; 長々すみませんでした。

専門家に質問してみよう