• ベストアンサー

リンパ腺は痛むものでしょうか?

リンパ腺は痛むものでしょうか? よく炎症があれば腫れると聞きますが 自分で触れた感じでは晴れてる様に感じません。 ただ、右側の顎の下と右首の横辺りが 痛みます。 それとも、腫れていなくても 痛むものでしょうか? 補足 1ヶ月前に右上の奥歯を抜歯しています 痛みはありませんが違和感があります。

• agoji
  • お礼率36% (11/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.2

ここでは素人しか回答しません OKWAVE専門Q&Aに相談されたほうが良いと思います こちらへ https://okwave.jp/professional

その他の回答 (1)

noname#229393
noname#229393
回答No.1

それは、抜歯をした後遺症の様な物だと思います。 抜歯したら痛みはありますが、実は、抜歯直後の状態よりずっと痛くなります。通常の痛み止めでは収まらないほどひどい痛みとなる場合も稀ではありません。 炎症がもっと進むと顎の下のリンパ節や首のリンパ節が腫れる事もあります。下顎だと口が開けにくくなったり、物を飲み込むのも痛くて難しくなる場合もあります。場合によっては外から判るほど顔が腫れたり、38度以上の発熱がある場合もあります。 この様な時は、感染していたり、炎症を起こしていたりするとリンパ腺は、痛みが出たり、違和感はありますね。 腫れていなくてもリンパ腺が痛みが出たりしますよ。 もし、あまりに長く続いているなら再度歯医者に行かれて医師に診て頂くか、内科で炎症反応を調べて貰うかすると良いと思います。 内科で血液検査をしたら炎症反応が10分位で分かります。 後は、白血球でも炎症反応との因果関係で医師は判断されると思います。 歯医者が嫌なら内科に行かれて診察を受ける方が良いですよ。 お大事にして下さいね!