• ベストアンサー

リンパ腺が痛い

一昨日くらいから耳の下から顎にかけ、パンパンに腫れて痛くなりました。 今までに親不知が痛み左右1回ずつ歯医者に行き、今回で3回目です。 今回は親不知は炎症を起こしておらず、リンパ腺が腫れているだけのようです。 今後親不知が痛くなるかもとのことで炎症止めと抗生剤・痛み止めをいただいて飲んでいます。 食事をすると痛くて痛くて仕方ありません。 前回歯医者で抜いてもらおうかと思ったのですが、虫歯になっているわけでもないので今回は様子をみても良いんじゃない?と言われました。 今回は親不知自体が痛いわけではないので、これで上下を抜くのもなぁ・・・と思っています。 一番の心配は親不知を抜けばもうリンパ腺が腫れないのかと言うことです。 また痛くなるのであればわざわざ抜きたくありません。 親不知のせいであれば頻繁に痛い思いをするのは嫌なので抜きたいです。 歯はまっすぐ生えていて、下の親不知を抜いた時は本当にすっぽり抜けました。 上の親不知2本は他の歯より5mmほど飛び出しているようです。 抜いたほうが良いでしょうか。 抜く場合、親不知は3本生えていますが全部抜くべきですよね。。。 アドバイスをいただき参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gn2
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

sosdentalさんと同じ意見になりますが、どうして耳の下~顎がはれて痛いのか、その原因が気になります。 歯茎に異常がないのなら、親知らずが原因とは限らないのではないでしょうか。 実はそこの場所だと、リンパ腺以外にもう1つ、考えないといけないのをご存じですか? それは「唾液腺」=つばが出るところ、の痛みです。 (一番分かりやすい例は「おたふくかぜ」です。あれは唾液腺の一種の「耳下腺」がはれてるのです) どこの何がはれているか?というのは歯医者さんでも分かると思いますが、原因を突き止めるには血液検査のような詳しい検査が必要かもしれませんよね。となると、歯医者さんより病院の方がいいのでは?と思います。 病院で口の中のことに詳しいのは耳鼻科なので、早めに耳鼻科に行ってみてはいかがでしょうか。

kaichu0711
質問者

お礼

耳鼻科に行ってきました。 やはり原因は分からないそうです。 血液検査の結果が出るまでに1週間かかるそうで不安です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.1

何が原因でリンパ節が腫れているのかが問題です。 親知らずが原因であれば、親知らずを抜けばそれが原因でリンパ節が腫れることはありません。 両方とも腫れているのでしょうか。上の親知らずは腫れることは少ないです。両方同時に腫れているとしたら、別の原因かも知れません。 受診されて原因を調べた方が良いです。

kaichu0711
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます。 左右が1度に腫れることはなく、前回は右上の親不知が腫れました。右下は抜歯済みです。 今回は左側なのですが歯茎には腫れや痛みがありません。 今は口を開けることも困難です。 同時に腫れる場合は親不知以外の原因の可能性もあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンパ腺が腫れて痛いです

    この間歯医者さんに行って虫歯が発覚した時から ずっと顎の下が痛いです。(特に下を向いたときに痛いです) それを友達に聞いてみたら リンパ腺が腫れていると言っていたのですが リンパ腺の腫れを直す方法はありますか?

  • リンパ腺について

    歯の炎症でと思うのですが、首のリンパ腺がはれしこりができています。 触ると痛みがあり抗生剤を飲んでいます。 もう飲み初めて3日たつのに全く変化がありません。 歯以外なのかとても不安です。 抗生剤を飲むとリンパ腺はすぐおさまるものですか? よろしくお願いします

  • 首の左リンパが痛く、頭左半分が痛いのですが・・・

    1月3日(日)から首の左リンパに痛みを感じ始めました。 次の日には左リンパと顎が痛いと感じ、虫歯があると思いその日のうちに歯医者さんへ行きました。 結果虫歯はないと言われました。 その代わり、以前顎の骨の中にあった親不知の手術をしたのですが、 その治り方がよくなく、変な筋が口の中にできてしまい、 左のほっぺの内側のお肉が盛り上がり、 噛み癖がついてしまっていてそのせいで炎症をおこしていると言われました。 実は以前にも何度か左の奥歯が痛くて歯医者に行って、 同じことを言われていたのですが、今回のようにリンパまで痛くなることはありませんでした。 リンパの痛みですが、首を左右に曲げるのも痛く、 ちょっと触れるととても痛みます。 歩くとその振動で痛いです。 頭を洗う際、頭皮をマッサージするのでさえ痛く、 下を向くのも痛く苦しい感じになります。 歯医者さんでは来週11日に外科手術をすることになりました。 (ほっぺの内側の筋を取り除くそうです) いずれやらなくてはいけないならと思って踏み切りましたが、 リンパがここまで痛くなると思わず、本当にそれだけが原因なのかと 疑問に思って書き込みしました。 いったい何科に行けばいいのでしょうか? またどういったものが関係しているのでしょう・・・ 無知なもので、何かヒントを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 首の右のリンパ腺?が腫れています

    素人なので、間違っていたらすみません。 今日、顔を洗っていたら 首の右側、顎の骨の下の辺りがぐりぐりと腫れていることに気付きました。(リンパでしょうか?) 昨日、熱いスープを飲んで、喉と口を火傷して痛いのですが こんなことでもリンパ腺は腫れるものですか? あと、歯肉炎か虫歯かわかりませんが ここ数日歯茎がはれて歯も痛いようなときがあります。 首にぐりぐりがあるのは このどちらかが原因でしょうか?

  • リンパ腺は痛むものでしょうか?

    リンパ腺は痛むものでしょうか? よく炎症があれば腫れると聞きますが 自分で触れた感じでは晴れてる様に感じません。 ただ、右側の顎の下と右首の横辺りが 痛みます。 それとも、腫れていなくても 痛むものでしょうか? 補足 1ヶ月前に右上の奥歯を抜歯しています 痛みはありませんが違和感があります。

  • リンパ腺の痛みが続く

    3週間前に高熱とともに、扁桃腺とリンパ腺が腫れました。 近所の耳鼻科で抗生物質を処方してもらい、治ったと思っていたのですが、いまだに顎の下辺り、首がずきずきと痛みます。 昨日同じ耳鼻科へ行ったところ、以前よりは弱い抗生物質を処方されました。 その先生は触診して、がんとかではないと思う、と言いましたが、とても不安です。 他の大きな病院へ行って、ちゃんとした検査を受けたいのですが、何科へ行けばよいのでしょうか。 またどんな病気が疑えるでしょうか。 他の症状としては(関係あるかはわかりませんが)、頭痛、なんとなくだるい、背中の痛みがあります。

  • リンパ腺

    始めまして。教えてください。ここ、2.3日から耳のとこと顎の下のリンパ腺がはれ痛いんですが、病院へ行こうか,このまま。腫れが引くのをまとうか、悩んでます。それに何科を受診すればいいのかわかりません。今リンパ腺が腫れている以外は花粉症になってるだけで、他の病気はありません。アドバイスをよろしくお願いします

  • リンパ腺(?)

    顎のラインの下(リンパ腺だと思われる)に圧迫感を感じます。 見た目では腫れているような気配はないのですが、原因も何も分かりません。 どう対処すべきなのかも分かりません。 アドバイスお願いいたします。

  • リンパ腺じゃないのかなぁ?

    先週あたりから風邪をひいてるんですが,4日前からリンパ腺が腫れだしました。そして,3日前には首全体が痛くなってしまったのです。痛みの感じは,首が頭を支えたときにずきっ!と痛みが走ってむちうちのようなんですが,むちうちになるような理由はまったくありません。眠れないほど痛くて,きのう病院に行ってきたのですが,「これはリンパ腺じゃなく,筋肉が緊張してるんだ。」と言われ,風邪をひいてるのに,その診断さえしてもらえず,筋肉関係の痛み止めの飲み薬と軟膏をもらっただけで終わってしまいました。でも,前に風邪のときなどに,医者にリンパ腺腫れちゃってるねと言われたところが腫れてると思いますし,そこが痛いのです。それに,首の筋肉が痛くなるような理由は思い当たりません。単なる寝違えとかにしては,長すぎますし…。 こちらの過去の質問に私とまったく同じ症状の人がいて,その方が良回答としてポイントをあげていた回答には,リンパ節炎やリンパ節腫大なのでは?って書いてありました。私の医者の診断が正しいのかどうか分かりません。 だれか,アドバイスをお願いします。

  • 歯茎とリンパ腺が痛い

    歯茎とリンパ腺が痛い 歯を磨くときに強い力を入れすぎることによって歯茎が腫れてしまうことはありますか? 私はごしごしと強い力で歯を磨きます。なので自分では凄くよく磨けているつもりなんですが、歯医者に行くと「奥の歯茎が少し腫れているね」と言われました。 そして数日前から矯正の金具をはめている歯が痛みだしました。でもしばらくしてそれは歯ではなく、金具の周りの歯茎が腫れていることによる痛みだ、、!と感じるようになりました。気づけば顎下のリンパ腺も少し痛いんです。「リンパ節上の歯茎が腫れると リンパ腺が腫れてしまうことがある」と聞いたことがあるのでこれは間違いなく歯茎の腫れだなと思います。 そこで原因を考えてみたのですが、強い力でのブラッシング以外思い当たりません。どうでしょうか? あと、この歯茎とリンパ腺の腫れを治すにはどうしたら良いですか??(;_;)早いとこ治したいのですがちょっと事情があってここ1週間は病院に行けないので、何か良い方法を教えて下さい!熱が出ないか心配です;; 長々すみませんでした。