• ベストアンサー

リンパ腺が痛い

一昨日くらいから耳の下から顎にかけ、パンパンに腫れて痛くなりました。 今までに親不知が痛み左右1回ずつ歯医者に行き、今回で3回目です。 今回は親不知は炎症を起こしておらず、リンパ腺が腫れているだけのようです。 今後親不知が痛くなるかもとのことで炎症止めと抗生剤・痛み止めをいただいて飲んでいます。 食事をすると痛くて痛くて仕方ありません。 前回歯医者で抜いてもらおうかと思ったのですが、虫歯になっているわけでもないので今回は様子をみても良いんじゃない?と言われました。 今回は親不知自体が痛いわけではないので、これで上下を抜くのもなぁ・・・と思っています。 一番の心配は親不知を抜けばもうリンパ腺が腫れないのかと言うことです。 また痛くなるのであればわざわざ抜きたくありません。 親不知のせいであれば頻繁に痛い思いをするのは嫌なので抜きたいです。 歯はまっすぐ生えていて、下の親不知を抜いた時は本当にすっぽり抜けました。 上の親不知2本は他の歯より5mmほど飛び出しているようです。 抜いたほうが良いでしょうか。 抜く場合、親不知は3本生えていますが全部抜くべきですよね。。。 アドバイスをいただき参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gn2
回答No.2

sosdentalさんと同じ意見になりますが、どうして耳の下~顎がはれて痛いのか、その原因が気になります。 歯茎に異常がないのなら、親知らずが原因とは限らないのではないでしょうか。 実はそこの場所だと、リンパ腺以外にもう1つ、考えないといけないのをご存じですか? それは「唾液腺」=つばが出るところ、の痛みです。 (一番分かりやすい例は「おたふくかぜ」です。あれは唾液腺の一種の「耳下腺」がはれてるのです) どこの何がはれているか?というのは歯医者さんでも分かると思いますが、原因を突き止めるには血液検査のような詳しい検査が必要かもしれませんよね。となると、歯医者さんより病院の方がいいのでは?と思います。 病院で口の中のことに詳しいのは耳鼻科なので、早めに耳鼻科に行ってみてはいかがでしょうか。

kaichu0711
質問者

お礼

耳鼻科に行ってきました。 やはり原因は分からないそうです。 血液検査の結果が出るまでに1週間かかるそうで不安です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.1

何が原因でリンパ節が腫れているのかが問題です。 親知らずが原因であれば、親知らずを抜けばそれが原因でリンパ節が腫れることはありません。 両方とも腫れているのでしょうか。上の親知らずは腫れることは少ないです。両方同時に腫れているとしたら、別の原因かも知れません。 受診されて原因を調べた方が良いです。

kaichu0711
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます。 左右が1度に腫れることはなく、前回は右上の親不知が腫れました。右下は抜歯済みです。 今回は左側なのですが歯茎には腫れや痛みがありません。 今は口を開けることも困難です。 同時に腫れる場合は親不知以外の原因の可能性もあるのですね。 ありがとうございました。