• 締切済み

歯茎から菌が

一週間ほど前から、歯が痛くなってきたので 痛み止めを数日飲んで過ごしていましたが 先週の金曜から、眠れないほどの激痛で 耐えられなくなり日曜に診察を受けたのですが 虫歯ではなく、歯茎に白い穴?が2つありそこから菌が入ったのではとの事…とりあえず痛み止めをもらいましたが 一向によくならず、歯茎だけでなく、左脳・こめかみ・左の顎の付け根・耳の下のリンパ腺…に激痛が走ります。 ずっと痛いのは痛み止めのおかげなのかありませんが、定期的に痛みの波がきます。 火曜にもう一度違う歯医者に行きましたが 虫歯はないと… 原因は解らないとのこと… 何の薬も処方してもらえず、何とか痛み止めだけは処方してほしいと頼んで出してもらえましたが… こんな痛みは初めてで 痛みがくると、頭と顎の付け根が割れるように痛くて、冷や汗が凄い状態です。 仕事がなかなか休めないし、病院へもしばらく行けそうにないので 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご指示して頂きたいです。 乱文失礼いたしました。

みんなの回答

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.3

痛みの具合はどうでしょうか? 痛いのは歯が痛いのでしょうか? 割り箸等を咬んでみて痛い歯がありますか? 口を大きく開けてみて痛みはありますか? 外耳道(耳の穴)に指を入れて前方に押して口を開けた時、痛みはありますか? 歯ぎしり、くいしばり等、自覚症状はありますか? 歯以外の原因として顎関節症、帯状発疹、脳血管障害、顔面神経痛、三叉神経痛等考えられそうですが・・・

ume-taku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 歯は痛くないです。 歯医者でもすべての歯をみてもらいましたが 異常はなくて… 御回答者様が御回答下さいました事をしてみましたが、特に痛みはありませんでした。 今日も定期的に強烈な痛みがありましたので 金曜(今日)、脳神経外科へ行ってきます。 肩こりなどからくるものだったらいいのですが… 御回答者様が教えて下さった病名などを参考にお医者さんに質問攻めで行ってきます!!!! ありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

歯は命に関わりますよ 仕事は大切ですが病院を変えてでもきちんと原因究明し治療する事をススメます その専門家で「分からない」はナシですよ 歯科でも専門分野は有りますが説明できないのに医療行為をしているのは無責任です あなたの年齢は分かりませんが今後30代~40代となると歯の大切さが分かりますし、出産するとまた歯の有り難さが分かりますよ

ume-taku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御回答者様がおっしゃる通り、出産するたび色々悪くなりました。 歯は特に弱くなりました。シングルでなかなか身動きできない事だらけでしたが、私が元気じゃないと意味がないので クビになってでも原因解明したいと思いました!!! ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして♪ 脅かす訳ではありませんが、きちんと病院に行ってみてください。 少し違った症状でしたが、私の場合には肩こりと奥歯のアタリの痛み、時々波が有り、一時的に動くのが苦痛な程のときは、首から頭まで、やはり左側の痛みと冷や汗が、、、、 私の場合は、冠動脈閉塞による心筋梗塞と解明しました。 手術で普通の生活を送っていますが、来月に入院してカテーテル検査の予定ですよ。 同じ病気かどうかは、かなり精密な各種検査が必要で、仕事が忙しいと行っている場合じゃなくすぐにも命に関わる可能性すらありますので、きちんと検査を受けてください。 たまたま、私も左側の、、、上半身と言う部分だけですが、私と同じ病気でしたら、ほんと一大事です。 私は近所の個人病院に行ったのですが、数種の検査し、薬を処方してもらったら、症状はピタリと止まりました。その後も心電図を視ながら、どうしても気になるからと紹介状を渡され、専門医に行った所、専門医は「よく、見つけてもらったなぁ、かなり安定期になっているので、この心電図で疑念を持つ先生は少ないし、集団検診のコンピューター判断では100%正常って評価され、倒れて危篤に成るまで見過ごされたかもしれない」との事でしたよぉ。 さて、御質問者様の症状が、私と同じように心筋梗塞や狭心症かどうかは、専門医が検査結果から判断しますし、全く違う原因の可能性もあります。 万が一、生死に関わる病気等でしたら、タイヘンですので、可能なかぎり早く病院等で診察と検査を受けてください。

ume-taku
質問者

お礼

御回答者様がご苦労されているにもかかわらず お答え頂きありがとうございました。 早期に解ってホントに良かったですね!! 私の症状も尋常ではないと思うので、できる限りの事はしてみようと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯茎から菌が入ってしまいました。

    歯間ブラシの治療を歯医者で行いました。 その際、歯茎から何か菌が入ってしまったようで リンパと歯茎の奥、耳の奥に強烈な痛みがあります。 拍動性です。 歯医者に説明を求めたところ、掃除の際に 何か菌が入ったかもしれない、との発言があり、 痛み止めをもらって飲んでいますが 一向によくならず、食事もままならない状況です。 食べていると傷みが走り、とても食べられません。 私の歯はどうなってしまったのでしょうか。 歯医者を変えた方がよいのか、 このまま処方された薬を飲んで(あまり効果はないです)このままの状況でいるしかないのでしょうか。 どなたか回答をお願いします。

  • 歯茎とリンパ腺が痛い

    歯茎とリンパ腺が痛い 歯を磨くときに強い力を入れすぎることによって歯茎が腫れてしまうことはありますか? 私はごしごしと強い力で歯を磨きます。なので自分では凄くよく磨けているつもりなんですが、歯医者に行くと「奥の歯茎が少し腫れているね」と言われました。 そして数日前から矯正の金具をはめている歯が痛みだしました。でもしばらくしてそれは歯ではなく、金具の周りの歯茎が腫れていることによる痛みだ、、!と感じるようになりました。気づけば顎下のリンパ腺も少し痛いんです。「リンパ節上の歯茎が腫れると リンパ腺が腫れてしまうことがある」と聞いたことがあるのでこれは間違いなく歯茎の腫れだなと思います。 そこで原因を考えてみたのですが、強い力でのブラッシング以外思い当たりません。どうでしょうか? あと、この歯茎とリンパ腺の腫れを治すにはどうしたら良いですか??(;_;)早いとこ治したいのですがちょっと事情があってここ1週間は病院に行けないので、何か良い方法を教えて下さい!熱が出ないか心配です;; 長々すみませんでした。

  • 歯茎が…

    3日ほど前に虫歯治療後の痛みについて質問させてもらいました。 今もあまり状況は変わっていないのですが、少し楽になりました。 しかし、この虫歯だった歯は上の奥歯だったのですが今度は下の奥歯の歯茎がものすごく痛くなってしまいました。 水を飲むと瞬間的にはあまりしみないのにしばらくしてからズキズキと歯ではなく歯茎が痛みます。 この歯の奥に親知らずが少し顔を出してるのですが、親知らずの付近は特に痛くありません。真っ直ぐ生えてきているようです。 痛いのは親知らずの隣とそのもう一つ隣の歯の歯茎です。 指で触ると少しぶよっとしていて爪を立てると歯と歯茎の間に少しはいります。 こうして歯茎を刺激すると多少痛みが軽減される気がしてやりすぎて血が出てしまいました。 これって歯茎にばい菌が入ってしまったのでしょうか? ヒリヒリというよりはズキズキします。 歯自体は痛くないです。 あごの下のリンパ腺も腫れてるみたいです。 実はセンター試験を四日後に控えた受験生で塾などで歯医者に行く暇がありません。 何かいい方法がありますでしょうか? 最悪歯医者に行くことになってもとりあえずは痛みを抑えるだけって可能でしょうか?

  • 歯茎の痛みなのか、歯の痛みなのかわかりません

    一番奥の歯を神経を抜いて、消毒を一度した状態で、新しく歯医者をかえて、治療をしました。 それと同時に歯石をとってもらいました。 神経を抜いた歯の中には消毒した脱脂綿が入っていて、それが膿んでいたようなので、先生は「今、痛みは落ち着いているけど、また痛くなると思うよ」と言われました。その歯に薬をいれて、借り歯をかぶせました。 先生は、「歯石もとっているし、歯があたったり走ったりすると痛みがでるけれど、ものすごく痛くなることはないです。歯石がない状態だから、歯茎が痛くても、血がでても、歯磨きはちゃんとしてください」と言われました。 麻酔がひいてから少し痛んできたので、病院からもらった痛み止めを飲み、寝たのですが、夜中の3時前に、激痛で起きてしまいました。 神経にずっと触れているような痛みで、頬がビリビリした感じでした。とにかくもう一度痛み止めを飲みましたが、すぐには効かないので、痛みに苦しみました。。。 翌日は鈍痛はあるものの、激痛はありませんでした。病院に問い合わせても、「痛みは多少あります。1週間位はあるかもしれません、大丈夫です」と言われました。これが、まだ治療中の虫歯の痛みなのか、歯茎の痛みなのかがわかりません。虫歯の痛みだったら、このまま放置しても大丈夫なのかと心配です。ご意見お願いします。

  • 歯茎が痛い。

    こんにちは。 最近、虫歯の治療をして歯に被せ物をしました。 何週間か過ぎて治療をした歯の歯茎が痛くて歯ブラシで歯茎をブラッシングしたら出血して、歯茎の表面が傷ついて剥けて赤くなりました。 暫くしたら、右側の目や、右側のこめかみ辺りが触ると痛くなってきて、頭のてっぺんの右側の辺りも触ると痛くなってきました。 もう数日続いてます。 これはどういう症状でしょうか?。歯肉炎の影響でもこめかみが痛くなったり頭が痛くなったりしますか?。

  • 助けて・・親知らず上の歯茎が腫れてとうとう口が開かない

    おととい、下奥歯の奥から二番目を治療しました。銀歯の下に虫歯が広がっていて、中は神経ぎりぎりまで削っています。もし次の日に痛みがあるなら、神経を抜くと言われました。が、一番奥の生えていない親知らず(歯茎が被さっている)が猛烈に腫れ、膿が出てきました。我慢できないので昨日再度受診。虫歯治療で刺激を受けて腫れたと説明され、痛み止めを処方されました。痛み止めを飲むと楽になりましたが、今日朝4時激痛で目が覚めて、抗生剤や痛み止めを飲んでいるのに悪化。口を開けたり、水を飲んだり、ましてや歯を磨くことも出来ないほど痛くて死んでしまいそうです。一日2回が限度の痛み止めも、昨日の昼、夜、さっき(朝4時)で飲みきってしまいました。 歯科医は消毒してくれましたが、また痛み止めをもらいに行くべきか、歯医者を変えるべきか(処方が適切だったか不安)悩んでいます。かろうじて口を開けると、内側のホッペ側の肉もかなり腫れ、歯が見えないほどに悪化しています。救急車を呼びたいほど痛くて涙が止まりません。助けてください・・・・

  • 首と歯茎の痛みが病院に行っても治りません。(長文で申し訳ないのですが。)

    右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。 3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。 いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかったため痛みがでたと言われ再度治療を受け神経を全部取ったのですがこの頃から右上の歯茎に強い痛みが出るようになったのです。先生に診てもらいましたが歯肉炎や歯槽膿漏ではないと言われました。痛みは右上の歯茎全体でずきずきと痛く、指で歯茎を押しても痛くないのですが舌の先で歯と歯の間を軽く押すと歯茎全体とこめかみ辺りまでにかけて神経にふれたような強い痛みが走ります。歯茎の痛みが強いときは鼻の中や耳、顎の下にも痛みがでます。右首の付け根の痛みともつながっているのか付け根の痛みの無い時も右首の付け根を押すと歯茎に強い痛みが走ります。この痛みが良くならないため今も奥歯に詰め物ができない状態です。現在は体と歯を総合的に治療してくれる歯科医院を見つけ通院していますが痛みの原因になっている病気が見つかりません。痛みも全く良くならず毎日痛い状態が続いてとても悩んでいます。私の症状の場合に考えられる病気やどうのような検査を受けたら良いか是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 顎の付け根からリンパ節が痛みます

     今日の夜から顎の付け根から、リンパ節にかけてかなりの激痛が続き、気分も悪く意識ももうろうとしていますし、寝ることもできません  実は親知らずに大きな穴が開いており、かなりの虫歯です  しかし歯は全く痛くありません  原因としては何が考えられますか?    

  • 歯茎が腫れてきました

    はじめまして。 10日ほど前に奥歯(下6本目)が結構な鈍痛が起こりました。 市販の鎮痛剤を服用したら当日で痛みは治まりました。 その歯は2年前に虫歯治療して全部被覆冠となっています。 昨晩から歯茎がプクッと腫れてきました。 何もしていないと歯に痛みはありませんが、腫れた場所に触れると痛みます。 また首のリンパ少し腫れている感じもします。 歯科の診療予約は火曜日でまだ3日あります。 腫れてきて不安です。しかし明日は予約している歯科は休診日なのです。 日曜も診察している歯科に行ったほうがよいか悩んでいます。 治療は予約している歯科で行いたいと思っています。 一時的に腫れを抑えるお薬などを処方していただけたらと考えています。 不安でいっぱいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 歯茎の中に膿みが出来て激痛です

    コンバンワ、どなたかお知恵をお貸し下さい。 先日歯が痛み、歯医者でレントゲンを撮ってもらうと、ブリッジを支えている歯の根元(歯茎の中)に膿が出来ていました。 とにかく口を閉じても痛いので、とりあえず噛み合わせたときに痛くない様にとブリッジを外されました。 炎症止めと、痛み止め、うがい薬を処方してもらい、痛み止めを飲んでとりあえず痛みはおさまりましたが、4~5時間ごとに激痛。 次の日は日曜、痛み止めが徐々に効かなくなり、日曜一日を悶え苦しんでから月曜の朝に歯医者へ行きましたが、腫れがおさまるまで手が出せない、この状態で治療すると余計痛いよ、と言われ、痛み止めを追加してもらい、また明日きて下さい、と次の日また行きました。 歯の根元がヤバいので、この際抜いた方が早いと言われ、抜いて根元を掃除するから、膿みは取れる、歯を残したままなら、歯茎の横を口腔外科迄行って切開するしかない、とのことでした。 どのみち様子を見てから、とのことでしたが、だいぶ腫れは収まっており、でも未だ4~5時間ごとに激痛なので、早く膿みを取って何とかして欲しいのですが、次は金曜に来てくださいとのこと。 経過観察?なのでしょうが、痛いまま週末まで痛み止めを握りしめ、いつ来るかわからない痛みに耐えなければならないのでしょうか? 他の歯医者へ行けば今すぐ膿みを取りましょう、となるものなのでしょうか? それともこんなものなのでしょうか。 こんなに痛いのならさっさと抜いてくれ、と思うのはやめたほうがいいでしょうか?