• 締切済み

歯茎から菌が

一週間ほど前から、歯が痛くなってきたので 痛み止めを数日飲んで過ごしていましたが 先週の金曜から、眠れないほどの激痛で 耐えられなくなり日曜に診察を受けたのですが 虫歯ではなく、歯茎に白い穴?が2つありそこから菌が入ったのではとの事…とりあえず痛み止めをもらいましたが 一向によくならず、歯茎だけでなく、左脳・こめかみ・左の顎の付け根・耳の下のリンパ腺…に激痛が走ります。 ずっと痛いのは痛み止めのおかげなのかありませんが、定期的に痛みの波がきます。 火曜にもう一度違う歯医者に行きましたが 虫歯はないと… 原因は解らないとのこと… 何の薬も処方してもらえず、何とか痛み止めだけは処方してほしいと頼んで出してもらえましたが… こんな痛みは初めてで 痛みがくると、頭と顎の付け根が割れるように痛くて、冷や汗が凄い状態です。 仕事がなかなか休めないし、病院へもしばらく行けそうにないので 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご指示して頂きたいです。 乱文失礼いたしました。

みんなの回答

• ysmap
回答No.3

痛みの具合はどうでしょうか? 痛いのは歯が痛いのでしょうか? 割り箸等を咬んでみて痛い歯がありますか? 口を大きく開けてみて痛みはありますか? 外耳道(耳の穴)に指を入れて前方に押して口を開けた時、痛みはありますか? 歯ぎしり、くいしばり等、自覚症状はありますか? 歯以外の原因として顎関節症、帯状発疹、脳血管障害、顔面神経痛、三叉神経痛等考えられそうですが・・・

ume-taku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 歯は痛くないです。 歯医者でもすべての歯をみてもらいましたが 異常はなくて… 御回答者様が御回答下さいました事をしてみましたが、特に痛みはありませんでした。 今日も定期的に強烈な痛みがありましたので 金曜(今日)、脳神経外科へ行ってきます。 肩こりなどからくるものだったらいいのですが… 御回答者様が教えて下さった病名などを参考にお医者さんに質問攻めで行ってきます!!!! ありがとうございました。

• 2181
回答No.2

歯は命に関わりますよ 仕事は大切ですが病院を変えてでもきちんと原因究明し治療する事をススメます その専門家で「分からない」はナシですよ 歯科でも専門分野は有りますが説明できないのに医療行為をしているのは無責任です あなたの年齢は分かりませんが今後30代~40代となると歯の大切さが分かりますし、出産するとまた歯の有り難さが分かりますよ

ume-taku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御回答者様がおっしゃる通り、出産するたび色々悪くなりました。 歯は特に弱くなりました。シングルでなかなか身動きできない事だらけでしたが、私が元気じゃないと意味がないので クビになってでも原因解明したいと思いました!!! ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして♪ 脅かす訳ではありませんが、きちんと病院に行ってみてください。 少し違った症状でしたが、私の場合には肩こりと奥歯のアタリの痛み、時々波が有り、一時的に動くのが苦痛な程のときは、首から頭まで、やはり左側の痛みと冷や汗が、、、、 私の場合は、冠動脈閉塞による心筋梗塞と解明しました。 手術で普通の生活を送っていますが、来月に入院してカテーテル検査の予定ですよ。 同じ病気かどうかは、かなり精密な各種検査が必要で、仕事が忙しいと行っている場合じゃなくすぐにも命に関わる可能性すらありますので、きちんと検査を受けてください。 たまたま、私も左側の、、、上半身と言う部分だけですが、私と同じ病気でしたら、ほんと一大事です。 私は近所の個人病院に行ったのですが、数種の検査し、薬を処方してもらったら、症状はピタリと止まりました。その後も心電図を視ながら、どうしても気になるからと紹介状を渡され、専門医に行った所、専門医は「よく、見つけてもらったなぁ、かなり安定期になっているので、この心電図で疑念を持つ先生は少ないし、集団検診のコンピューター判断では100%正常って評価され、倒れて危篤に成るまで見過ごされたかもしれない」との事でしたよぉ。 さて、御質問者様の症状が、私と同じように心筋梗塞や狭心症かどうかは、専門医が検査結果から判断しますし、全く違う原因の可能性もあります。 万が一、生死に関わる病気等でしたら、タイヘンですので、可能なかぎり早く病院等で診察と検査を受けてください。

ume-taku
質問者

お礼

御回答者様がご苦労されているにもかかわらず お答え頂きありがとうございました。 早期に解ってホントに良かったですね!! 私の症状も尋常ではないと思うので、できる限りの事はしてみようと思いました。 ありがとうございました。