• ベストアンサー

リンパ腺が腫れているようなんですが・・・・

GW前から風邪を引いてしまい、咳が止まらなかったり鼻水もとめどなく出るようになったので お医者さんから風邪薬と咳止めの薬をもらい飲んでいましたが、なかなかよくなりません。 薬を飲むと眠くなるので、昨日の夜に飲んだっきりなのですが 今日の夜あたりから、左の耳の下からあごにかけて腫れているのを感じるようになりました。 リンパ腺が腫れるのはよくあることなのでそうなのかと思ったんですが 食事をしようと口をあけると明らかに違和感を感じるほど腫れているのです。 食欲がなくなるとか発熱を感じることはないので無理やり食べていたら少し腫れも収まったようですが リンパ腺というより耳の付け根の下あたりを押さえると痛むようになりました。 左だけで右はなんともないのも不思議です。 これは何が原因なのでしょうか? 明日も病院はお休みですし、腫れが引かないようなら市販薬を飲むしかないのですが この症状は何の病気なのかまったくわからず困っています。 副作用があるといけないのでとりあえず風邪の薬も飲まないでいるのですが。 鼻が出るのと慢性の寝不足のほかには少し頭痛がしますが、とりたててほかに症状はありません。 ただ、このところびっくりするくらいの体力低下を感じているのも気になるところです。 おたふく風邪は、そんなに腫れない中途半端な症状ながら幼稚園のときに済ませています。 可能性で結構ですので、何が原因かお教えいただけないでしょうか。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

自信あり回答に水を差すのも気が引けますが、耳下腺はリンパ節ではありません。 リンパ節の可能性と、耳下腺の腫れの可能性が考えられますが、腫れの大きさはどうでしょうか。ぐりぐりと触れるものがあるのであればリンパ節だと思いますが、漫然と腫れているのであれば耳下腺かもしれません。 ウイルス感染ではおたふくかぜで有名なムンプスウイルスかもしれませんが、ウイルス感染以外にも耳下腺に感染を起こすこともあります。 休日明けにも近所の耳鼻科を受診されることを勧めます。

todoroki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。 外出から帰ってお答えに気づき、やばかったかな~と思っていたら容態が急変し 父に電話して「幼稚園のときにおたふく風邪になったよね?」と聞いたら覚えていないと言われ 脳にも関係する場所だからよくお医者さんに診てもらえと言われたんですが 翌日になるとうそのように腫れも引き、お医者さんも代診のような診療所だったので親身になってもらえませんでした。 とりあえずおたふくかどうかの検査をする?と聞かれたので、検査結果はいつ出るんですか?と聞くと来週とのこと。 そのころには治ってませんか?と思わず言い返してしまいました。 ウィルス性の病気に特効薬はなく、どのウィルスが原因でも症状を抑えて治るのを待つしかないそうですが・・・。 耳鼻科に行ってもあんまり変わらないよとまで言われました。 あまり私が騒いだせいか、木曜には検査結果がわかったんですが ただ「おたふく風邪じゃありません」ということだけでした。 夜の数時間だけ症状が悪化するというのも変なので心配なのですが おかげさまでとりあえず腫れは引いたようです。 お医者様が頼りにならなく感じる今日この頃です。 不安な休日にお答えをいただき大変力強く感じました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• B_D_C
回答No.1

耳の下にあるリンパ節は通称「耳下腺」といって、これが腫れるといわゆる「耳下腺炎」といって「おたふく」ということになります。それほど腫れているのでしょうか?  リンパ節には、免疫細胞があり、免疫作用の中心地点となります。あなたの場合は風邪をひいているということですから、免疫作用が活発になっていると思われます。それでリンパ節の一つである「耳下腺」が腫れているのだと思います。  通常は、感染症が治まれば腫れもとれます。  ただ、前述のように「おたふく」の可能性もありますので、気になるようでしたら医療機関を再度受診されることをお勧めします。

todoroki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 いただいたご回答を拝見して、そうかぁ、治そうとがんばっている証拠なんだと都合よく解釈して 翌日のお昼には痛みもなく少し腫れているだけだったので、元気に外出してしまいました。 4時過ぎに帰宅して焼き鳥(笑)を食べ、5時にコーヒーを入れてシュークリームを食べようとしたら・・・ 口があけられないくらい痛いんです。かむことすらできず、飲み込みました。 急変にびびりつつ、しばらく横になっていたんですが全然よくならず 10時ごろに鍋焼きうどんを食べようとしたら、最初はかむこともできなかったのがだんだん食べられるようになり 12時すぎには、口をあけると痛い程度に収まっていたのが不思議です。 翌朝は腫れもほとんどなくなり、内科のお医者さんに見てもらったら そういうのは一番ひどいときに見ないとだめだねえと言われてしまいました。がっくり。 炎症止めの薬をもらって症状が出なくなったんですが、いったい何が原因だったのかいまだに謎です。 でもB_D_Cさんが相談に乗ってくださったおかげで一人きりで不安だったのが助かりました。ありがとうございました。