• ベストアンサー

リンパ腺が腫れているようなんですが・・・・

 GW前から風邪を引いてしまい、咳が止まらなかったり鼻水もとめどなく出るようになったので お医者さんから風邪薬と咳止めの薬をもらい飲んでいましたが、なかなかよくなりません。 薬を飲むと眠くなるので、昨日の夜に飲んだっきりなのですが 今日の夜あたりから、左の耳の下からあごにかけて腫れているのを感じるようになりました。 リンパ腺が腫れるのはよくあることなのでそうなのかと思ったんですが 食事をしようと口をあけると明らかに違和感を感じるほど腫れているのです。 食欲がなくなるとか発熱を感じることはないので無理やり食べていたら少し腫れも収まったようですが リンパ腺というより耳の付け根の下あたりを押さえると痛むようになりました。 左だけで右はなんともないのも不思議です。 これは何が原因なのでしょうか? 明日も病院はお休みですし、腫れが引かないようなら市販薬を飲むしかないのですが この症状は何の病気なのかまったくわからず困っています。 副作用があるといけないのでとりあえず風邪の薬も飲まないでいるのですが。 鼻が出るのと慢性の寝不足のほかには少し頭痛がしますが、とりたててほかに症状はありません。 ただ、このところびっくりするくらいの体力低下を感じているのも気になるところです。 おたふく風邪は、そんなに腫れない中途半端な症状ながら幼稚園のときに済ませています。 可能性で結構ですので、何が原因かお教えいただけないでしょうか。お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

自信あり回答に水を差すのも気が引けますが、耳下腺はリンパ節ではありません。 リンパ節の可能性と、耳下腺の腫れの可能性が考えられますが、腫れの大きさはどうでしょうか。ぐりぐりと触れるものがあるのであればリンパ節だと思いますが、漫然と腫れているのであれば耳下腺かもしれません。 ウイルス感染ではおたふくかぜで有名なムンプスウイルスかもしれませんが、ウイルス感染以外にも耳下腺に感染を起こすこともあります。 休日明けにも近所の耳鼻科を受診されることを勧めます。

todoroki
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申しわけありませんでした。 外出から帰ってお答えに気づき、やばかったかな~と思っていたら容態が急変し 父に電話して「幼稚園のときにおたふく風邪になったよね?」と聞いたら覚えていないと言われ 脳にも関係する場所だからよくお医者さんに診てもらえと言われたんですが 翌日になるとうそのように腫れも引き、お医者さんも代診のような診療所だったので親身になってもらえませんでした。 とりあえずおたふくかどうかの検査をする?と聞かれたので、検査結果はいつ出るんですか?と聞くと来週とのこと。 そのころには治ってませんか?と思わず言い返してしまいました。 ウィルス性の病気に特効薬はなく、どのウィルスが原因でも症状を抑えて治るのを待つしかないそうですが・・・。 耳鼻科に行ってもあんまり変わらないよとまで言われました。 あまり私が騒いだせいか、木曜には検査結果がわかったんですが ただ「おたふく風邪じゃありません」ということだけでした。 夜の数時間だけ症状が悪化するというのも変なので心配なのですが おかげさまでとりあえず腫れは引いたようです。 お医者様が頼りにならなく感じる今日この頃です。 不安な休日にお答えをいただき大変力強く感じました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • B_D_C
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.1

耳の下にあるリンパ節は通称「耳下腺」といって、これが腫れるといわゆる「耳下腺炎」といって「おたふく」ということになります。それほど腫れているのでしょうか?  リンパ節には、免疫細胞があり、免疫作用の中心地点となります。あなたの場合は風邪をひいているということですから、免疫作用が活発になっていると思われます。それでリンパ節の一つである「耳下腺」が腫れているのだと思います。  通常は、感染症が治まれば腫れもとれます。  ただ、前述のように「おたふく」の可能性もありますので、気になるようでしたら医療機関を再度受診されることをお勧めします。

todoroki
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申しわけありません。 いただいたご回答を拝見して、そうかぁ、治そうとがんばっている証拠なんだと都合よく解釈して 翌日のお昼には痛みもなく少し腫れているだけだったので、元気に外出してしまいました。 4時過ぎに帰宅して焼き鳥(笑)を食べ、5時にコーヒーを入れてシュークリームを食べようとしたら・・・ 口があけられないくらい痛いんです。かむことすらできず、飲み込みました。 急変にびびりつつ、しばらく横になっていたんですが全然よくならず 10時ごろに鍋焼きうどんを食べようとしたら、最初はかむこともできなかったのがだんだん食べられるようになり 12時すぎには、口をあけると痛い程度に収まっていたのが不思議です。 翌朝は腫れもほとんどなくなり、内科のお医者さんに見てもらったら そういうのは一番ひどいときに見ないとだめだねえと言われてしまいました。がっくり。 炎症止めの薬をもらって症状が出なくなったんですが、いったい何が原因だったのかいまだに謎です。 でもB_D_Cさんが相談に乗ってくださったおかげで一人きりで不安だったのが助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンパ腺が腫れてます・・・?

    一週間ほど前に右耳の下にしこりみたいなものがあるのにきづきました。そのまま気にせずに過ごしていたのですが、三日ほど前に痛みがでてきて、しこりのすぐ横の首の筋肉あたりも痛み出し、頭痛までおきています。熱はありません。 おたふく風邪かと思い内科で受診したのですが、腫れ方がおたふくとは違うらしくリンパ腺が腫れていると診断されました。(二つコブがあるみたいに腫れています。) 2日間薬を処方して腫れ部分の痛みは少し和らいだのですが、腫れはまだひかず、今は頭痛と格闘しています。 頭痛は定期的にズキッと痛み、痛みは頭の右上部分に集中しています。その周辺の髪を触るだけでズキっと痛みます。 この頭痛はリンパ腺の腫れからきているものなのでしょうか? 分かりづらい説明ですが宜しくお願いします。

  • リンパ腺

    始めまして。教えてください。ここ、2.3日から耳のとこと顎の下のリンパ腺がはれ痛いんですが、病院へ行こうか,このまま。腫れが引くのをまとうか、悩んでます。それに何科を受診すればいいのかわかりません。今リンパ腺が腫れている以外は花粉症になってるだけで、他の病気はありません。アドバイスをよろしくお願いします

  • 左首のリンパ腺(?)にグリグリ

    昨日の朝、起きた瞬間から鼻の奥がつーんとして痛いと感じました。 午後になると頭が痛くなり座っていてもフラッとするときがあり、熱を測ると37.4℃でした。 夜、風邪薬を飲んで布団に入って1時間ほどウトウトすると熱が引いたきがします(手で触っただけなのですがあきらかに冷たかった(手は熱かったので)です)。 そしてその時に左首に直径1cmくらいの丸いグリグリがあることに気付きました。 普段から風邪をひいたときはリンパが腫れやすいのですが、こんなに硬く丸いものは初めてです。 場所も今までと違って本当にリンパ腺なのかも分かりません。下に場所を書きますのでリンパ腺かどうか教えてください。 二個あります。一つは私が普段からリンパ腺だろうと思っている場所で、首のちょうど側面辺りの筋で高さはあごと同じくらい。もう一つはその筋から1cmほど後頭部へずれて下唇と同じくらいの高さにあり左耳の右斜め下辺りです。 (左側のみで右にはグリグリも腫れもありません) あと、一週間ほど前に嘔吐を繰り返しました。ほぼ丸一日戻し続け病院に行くと胃腸炎だろう、との事でしたが発熱は無く下痢もしませんでした。点滴をして整腸剤を飲むと3日ほどで完治しました。 これは何か関係があるのでしょうか。

  • 原因はリンパ腺?

    約一ヵ月半前から微熱(37.0~37.5度位)が続いています。症状は、 ・リンパ腺(のどぼとけの隣辺りから耳の下辺り)が腫れて痛い。 ・口内炎が出来たり治ったりの繰り返し。 ・寒気がする。 です。 頭痛や喉の痛みなど普通の風邪の症状は、全くと言っていいほどありません。 最初(一ヵ月半前)熱が出た時は40.0度近く出て、風邪と診断され、風邪薬を服用した結果37.0度まで下がりました。「もう治っただろう」と思ったら、37.0度からは下がりません。 先日、病院の耳鼻科で診察してもらい「ウイルスが入って炎症を起こしただけ。鼻水が下がってるだけ。安心していいよ。」と言われました。血液検査の結果も異常なしでした。 しかし本当に安心して大丈夫なんでしょうか?これから忘年会シーズンで忙しくなるので、なるべく早く治したいです。リンパ腺は冷やしたほうがいいんでしょうか?どんな事でもかまいませんので、意見もらえたら嬉しいです。不安なので宜しくお願いします!!

  • リンパ腺がおかしいのです。

    数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。 最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪しげな治療はされたくないので違う病院へ行こうと思います。やはり行くなら外科でしょうか?リンパ腺の腫れは何科へ行けばいいのでしょうか? リンパ腺が腫れてから、足がむくみます。夕方になると朝履いて来た靴がパンパンになって、靴を履くのもやっとこです。足がむくむのは、リンパ腺が腫れている右足です。左はちょこっとむくむくらいです。そして、いままで何を食べようか絶対に太らない体質だったのですが、リンパ腺が腫れた頃から太るようになりました。やはり、リンパ腺が腫れた事と関係があるのでしょうか? 色々と質問してすみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 扁桃腺が腫れてリンパ腺が少し痛いです

    一週間前程から扁桃腺が腫れてます。元々扁桃腺は大きい方で風邪になると扁桃腺がすぐに腫れて痛くなるんですがこの度は風邪ではなく腫れているにも拘わらず痛みはありません。それに伴い先日から気持ちリンパ腺が痛いんです。痛いといっても腫れも全くなく首を下に向けたり指で押すと少し痛い感じです。ネットで自分なりに調べた結果扁桃腺に何か菌が入って扁桃炎になりリンパ腺が痛む事があるらしいのですが、自分の場合扁桃腺の痛みがないのでちょっとわかりません。これと関係してるのかわかりませんが扁桃腺が腫れたと同時くらいに鼻炎がすごくて未だに鼻がむずむずしてます。ちなみに私は31歳ですが花粉症は今まで一度もなった事がありません。 こんな症状は全く初めてなんで明日あたり耳鼻科に行こうと思ってるんですが何の病気なのかすごく気になります。 こういう症状になった事がある方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • おたふく風邪か耳下腺炎かわからないです

    先週の金曜日に左耳の下が腫れて痛かったので病院に行ったんです。そしたらまだ、おたふくか耳下腺炎かわからないと言われて検査だけして帰ってきました。 風邪らしい症状がなかったので耳下腺炎かと思っていたのですが、今日左の腫れがおさまったのに右が腫れてきました。両方腫れたということはおたふく風邪でしょうか?それとも風邪の症状がないので反復性耳下腺炎というやつですか? 学校行けなくて困ってます。わかる人おしえてください!!

  • リンパ腺が腫れると・・・。

    よく風邪をひいて病院に行くと、首のまわりを触られて「リンパ腺がはれてるね」などといわれることがあるのですが、リンパ腺がはれているか、いないか、ということを調べるにはどうすればいいのでしょうか?今まで微熱が続いていたのですが、風邪をひいたのか昨晩から38.0の熱が出ていて、頬の下?が何となく痛い感じがするのですが、リンパ腺がはれているということなのでしょうか?

  • リンパ管 リンパ腺の腫れ

    実は私の姪っ子なのですが2週間前に左側のおたふくにかかったばかりで今日学校から今度は反対側が腫れてきています。との連絡で病院に行きました。 そして見て貰ったところおたふくではないし、風邪でも無い。と言われ薬を貰ってきました。そして1週間薬を飲んで腫れが引かないときは血液検査をしてみるとのこと。普通はリンパ管とリンパ腺の両方は腫れることが無いから原因は分からないとのことでした。 私はリンパ管とリンパ腺は同じ物だと思っていましたがどのような違いがあるのか、またこのような場合どんな病気が考えられるのか教えていただきたいと思います。

  • リンパ腺が腫れて痛いです

    この間歯医者さんに行って虫歯が発覚した時から ずっと顎の下が痛いです。(特に下を向いたときに痛いです) それを友達に聞いてみたら リンパ腺が腫れていると言っていたのですが リンパ腺の腫れを直す方法はありますか?

専門家に質問してみよう