• 締切済み

脱腸?リンパ腺炎?

風邪をひいた頃から左股関節に違和感を覚え、 最初は熱による関節痛だと思っていたのですが、 股関節の部分に押すと分かる程度のちいさくて硬いものができていました。(しこり?) いろいろ調べたところ リンパ腺炎の可能性が高いと思っていたのですが、 その場合風邪が治ると症状も治まると思うのです。 風邪が完全に治った今でもしこりらしいものはあるのですが、 発熱していたときからそのしこりを押さえても全く痛みはなく、 股関節の痛みとは関係ないような気がします。 何かがぐるぐると動くような違和感を覚え、 長時間たっていると辛く、鈍痛のようなものが走ります。 今年はかなり冷え性が酷く、腰がものすごく痛いので それを庇おうとして股関節付近の筋肉が痛んでいるのか 何が痛みをおこしているのか自分でもわかりません。 脱腸している方の画像(医師提供の)をみたのですが、 その方は見てわかるほど膨らんでいて、 自分は見る限りじゃまったくわからない状態です。 ただ寝ているときにうつ伏せになると左だけ膨張しているような感じはします。 とりあえず病院へいってみようと思うのですが リンパ腺炎なのか脱腸なのかを調べるには 外科でよろしいのでしょうか?消化器内科でしょうか? お願いします。

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 どちらでもそのくらいの区別は出来ます。 内科でも問題ないでしょう。 まあ、よりよいというのなら消化器の方がいいでしょうけど。 このケースは、「どの診療科」という問題ではなく、「一刻も早く」という問題です。 脱腸(鼠径ヘルニア)だと緊急処置を必要としますので。 今日はすぐに病院にいってくださいね。

show0122
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リンパ腺が

    約一ヶ月前からリンパ腺が痛くて困ってます。両あごの下から耳の下、両脇の下、両股関節です。熱は全く出ません(36℃台)。病院に行き、検査をして貰いましたが、特に異常がないとのことです(ウイルス性リンパ腺炎)。最近は耐えられないという痛みではないのですが、違和感と、少しの痛みがあります。このような経験をされた方のご意見を聞きたいと思います。また別の病院に帰るべきかも教えてください。よろしくお願いします。

  • リンパ腺???

    うまく説明しにくいのですが、頬骨の内側(顔ではなく首側)、位置は耳から下がって頬骨が一番出っ張っている部分より少し下に、触れると痛む点があります。しこりにはなっていないようだし、位置も微妙にずれたりしている気がするのですが、そのポイントを押すとすごく痛いです。 あと、物を飲み込む時にも、軽い痛みというか違和感があります。 気付いたのは二日前ですが、昨日よりは今日の方が痛みが強い気がします。 これってリンパ腺が腫れているんですか? 発熱などの症状はありませんが、ちょっと夏バテ気味なのと、昨日から生理に入ったこともあり、疲れがたまっている感じはあります。 病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 今までこういうことはなかったのでちょっと心配です。

  • リンパ腺が腫れているようなんですが・・・・

     GW前から風邪を引いてしまい、咳が止まらなかったり鼻水もとめどなく出るようになったので お医者さんから風邪薬と咳止めの薬をもらい飲んでいましたが、なかなかよくなりません。 薬を飲むと眠くなるので、昨日の夜に飲んだっきりなのですが 今日の夜あたりから、左の耳の下からあごにかけて腫れているのを感じるようになりました。 リンパ腺が腫れるのはよくあることなのでそうなのかと思ったんですが 食事をしようと口をあけると明らかに違和感を感じるほど腫れているのです。 食欲がなくなるとか発熱を感じることはないので無理やり食べていたら少し腫れも収まったようですが リンパ腺というより耳の付け根の下あたりを押さえると痛むようになりました。 左だけで右はなんともないのも不思議です。 これは何が原因なのでしょうか? 明日も病院はお休みですし、腫れが引かないようなら市販薬を飲むしかないのですが この症状は何の病気なのかまったくわからず困っています。 副作用があるといけないのでとりあえず風邪の薬も飲まないでいるのですが。 鼻が出るのと慢性の寝不足のほかには少し頭痛がしますが、とりたててほかに症状はありません。 ただ、このところびっくりするくらいの体力低下を感じているのも気になるところです。 おたふく風邪は、そんなに腫れない中途半端な症状ながら幼稚園のときに済ませています。 可能性で結構ですので、何が原因かお教えいただけないでしょうか。お願いします。

  • これは脱腸?

    今年21になる男です。 自慰行為をしていると腹部から睾丸周辺に違和感(それほど痛くはないが鈍痛みたいな感じ)がしてきます。 でも1,2時間程度すると全く気にならなくなります。 はっきりとは分かりませんがここ一年くらいからで、いつのまにかそんな感じでした(行為自体はあまりしないほうです)。 ここでもいくつか質問もでてますが、これはいわゆる脱腸でしょうか? しかし、しこり等はみあたりません。 病院へ行くとしたら何科を受診すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • リンパ腺について

    胸と脇の間が違和感があります、リンパ腺に問題があるかと思いました 今は15才です 1ヶ月前ぐらいから違和感があります 癌かとも思っています、他の原因かも知れませんが… ご回答よろしくお願いします

  • 喉の腫れからリンパ腺の腫れへ・・・

    火曜日に喉の痛みと関節の痛みと発熱で病院に行きました。 風邪の初期段階と言われ、葛根湯とPLと言う薬をもらいました。 しかし、4日後の土曜日になっても微熱が収まらず、首のリンパ腺が腫れ上がり、喉に食べ物が通ると激痛が走り再度病院へ。 同じ病院内の耳鼻科に回され、ダーゼンという薬が増えました。 しかし、リンパ腺の腫れと、喉の痛みは治まらず、耳の中まで痛くなり、首の周りは体温以上に発熱してます。 リンパ腺の腫れや、喉の痛みによる発熱は冷やしていいものか悩んでおります。 実際に、冷やしていいものなのでしょうか? 日曜日現在、あごがだるく、こめかみも痛くなってきております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 熱もないのにリンパ腺が腫れる

    こんにちは。 一昨日からリンパ腺が腫れて痛みます。左の耳下から肩までの場所です(右は何ともない)が、風邪もひいてないし虫歯や口内炎、外傷等、よくあるリンパ腺が腫れるような理由がありません。発熱もありません。でも振り返る動作程度がつらいくらいに首、肩が張ってしまっています。昨日は手持ちの抗生物質を飲んだら腫れも少し楽になったのですが、今日はぶり返しています。これ何でしょう?ご経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • リンパ腺のしこり

    4月下旬に風邪をひいたときから、リンパ腺(左右両方)に小さめのしこりができました。それから、風邪は治ったと思っていたのですが、しこりが消えず 気になって、病院へ行ったところ、白血球数が増加しており、のどの炎症もあるとのことで、細菌感染だろうということでした。 気にすることはないと言われ、抗生物質をもらい、一週間ほど服用しました。 が、いまだにしこりが消えません。大きさはそのままです。 体は特に異常も感じられず、元気ですが、たまに油断すると 喉がイガイガします。 もう一度病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

  • リンパ腺は痛むものでしょうか?

    リンパ腺は痛むものでしょうか? よく炎症があれば腫れると聞きますが 自分で触れた感じでは晴れてる様に感じません。 ただ、右側の顎の下と右首の横辺りが 痛みます。 それとも、腫れていなくても 痛むものでしょうか? 補足 1ヶ月前に右上の奥歯を抜歯しています 痛みはありませんが違和感があります。

  • どこにいけばいいんだ~、教えて~( ̄Д ̄)ノ

    三年前からクルマを長く乗るようになってから左金玉と左股関節の付け根が違和感がでて強い痛みはないのですが痛いです( ̄Д ̄)ノ いろんな病院にいったみたのですが泌尿器科、胃腸科、肛門科なのでいってみたのですが、これだという答えはもらえませんでした、どこにいけばいいのかわからないので教えてください( ̄Д ̄)ノお願いします ちなみに前立腺と脱腸ではないみたいです。

専門家に質問してみよう