• 締切済み

脱腸?リンパ腺炎?

風邪をひいた頃から左股関節に違和感を覚え、 最初は熱による関節痛だと思っていたのですが、 股関節の部分に押すと分かる程度のちいさくて硬いものができていました。(しこり?) いろいろ調べたところ リンパ腺炎の可能性が高いと思っていたのですが、 その場合風邪が治ると症状も治まると思うのです。 風邪が完全に治った今でもしこりらしいものはあるのですが、 発熱していたときからそのしこりを押さえても全く痛みはなく、 股関節の痛みとは関係ないような気がします。 何かがぐるぐると動くような違和感を覚え、 長時間たっていると辛く、鈍痛のようなものが走ります。 今年はかなり冷え性が酷く、腰がものすごく痛いので それを庇おうとして股関節付近の筋肉が痛んでいるのか 何が痛みをおこしているのか自分でもわかりません。 脱腸している方の画像(医師提供の)をみたのですが、 その方は見てわかるほど膨らんでいて、 自分は見る限りじゃまったくわからない状態です。 ただ寝ているときにうつ伏せになると左だけ膨張しているような感じはします。 とりあえず病院へいってみようと思うのですが リンパ腺炎なのか脱腸なのかを調べるには 外科でよろしいのでしょうか?消化器内科でしょうか? お願いします。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 どちらでもそのくらいの区別は出来ます。 内科でも問題ないでしょう。 まあ、よりよいというのなら消化器の方がいいでしょうけど。 このケースは、「どの診療科」という問題ではなく、「一刻も早く」という問題です。 脱腸(鼠径ヘルニア)だと緊急処置を必要としますので。 今日はすぐに病院にいってくださいね。

show0122
質問者

お礼

ありがとうございました。