• ベストアンサー

配偶者控除額と源泉徴収票について

今年の年末調整が2万円近くもマイナスでしたので原因を知りたいのですが、よく分かりません。 所得も去年とほとんど変わらず、家族構成も、変わりません。妻は専業主婦でこれも変わりません。 配偶者控除が38万円あると思うのですが、これが源泉徴収票には記載されていません。所得控除の合計額はありますが38万円よりはるかに小さい額です。 また、源泉徴収票の摘要欄に「年調定率控除額」というのがあって、これが15万円くらいと書いてあります。 配偶者控除の38万円は源泉徴収票には記載されていないのでしょうか。 また、マイナスの原因は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

ひょっとしたら配偶者控除と、配偶者特別控除を混同されているのではないでしょうか。 昨年までは、配偶者控除と共に、配偶者特別控除が、専業主婦であれば最高額の38万円が控除できました。 しかし、今年から、改正により、配偶者控除を受ける人については、配偶者特別控除を受けられない事となりました。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1195.htm ですから、38万円の所得控除分が去年より少ない事となりますので、それに対応する税額分だけ、昨年より増税になった事により、その影響で、年末調整で不足が出たのかもしれません。 年調定率控除額の金額から推察すると、ご質問者様は税率20%の区分と思われますので、今回の改正に伴う増税分は、38万円×20%×80%(定率減税20%控除)=60,800円となり、単純に比較すれば、今年が2万円の不足とすれば、昨年は4万円の還付だったのでは、という感じです。 しかし、年末調整については、それ以外の要因も考えられますので、単純にこの金額だけでは考えられないとは思います。 配偶者特別控除については、源泉徴収票に記載する欄がありますが、配偶者控除については特にありません。 ですから、今年については配偶者特別控除がないので、金額の記載がない訳です。 (おそらく、昨年はここに38万円と書いてあったはずです。) 但し、ご質問者様が書かれている通りに、配偶者特別控除ではなく、配偶者控除が引かれていないのであれば、それはおかしいと思います。

gurutan
質問者

お礼

ありがとうございます。一度聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

>所得控除の合計額はありますが38万円よりはるかに小さい額です。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/annai/1648_03.htm の「平成16年分給与所得・退職所得に対する所得税源泉徴収簿」(このサイトのルールによりpdfは直接リンクは貼れません)の(17)が源泉徴収票の「所得控除の合計額」の数字に転記されます。この(17)には基礎控除が必ずありますから38万円未満になることはありません。  また奥様お勤めでなくても所得がある場合があります。奥様名義の不動産を売られたとか、保険の満期返戻金や保険金の支払い、株取引や利息で収入があり源泉分離課税をうけていない場合ですとか、高価な宝石や貴金属を売られたなどで、所得があり年間の所得合計が38万円以上あれば配偶者控除の対象とはなりません。(それでも所得控除の合計額が38万円未満という事実は不可解です)  源泉徴収や年末調整のご担当のかたがお間違えになった可能性もあります。特に所得控除の合計額が38万円以下という事実がひっかかりますので今一度ご担当におたずねになってはいかがでしょうか。

gurutan
質問者

お礼

ありがとうございます。一度担当の方に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の源泉徴収税額について

    夫が会社から源泉徴収票をもらってきました。 ですが、源泉徴収票の源泉徴収税額とはなんでしょうか? インターネットで検索して計算方法なども調べてやってみたのですが、 どうしても計算が合いません。 (計算方法) ■給与所得控除後の金額-所得控除の額の合計額×10% 摘要欄にはなにも書いて無く、「定率減税」の文字もありません。 補足として、妻の私は配偶者特別控除として「配偶者特別控除の額」が「110.000円」となってました。 配偶者の合計所得は690.000円でした。(関係なかったらすいません。) 源泉徴収税額の計算方法はあっているんでしょうか? そして納付、還付する金額はいったいどこの金額のことなのでしょうか? 関係ないのですが、妻の私はまた別に確定申告をするべきなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • 配偶者特別控除の額とは?

    質問の通りなんですが配偶者特別控除の額が31万になったとき31万円戻ってくるわけではないのでしょうか?税金のことなど全然わからず、恥ずかしいのですが教えてください。また昨年12月に子供が生まれ年末調整をもらった後に手続きをし、昨日もらった源泉徴収票に年調定率控除額が3万3220円となっているのですがこれも戻ってくるのですか?まだ振り込まれてなかったのですが・・・。

  • 源泉徴収票の年調定率控除額って?

    こんばんは。 源泉徴収票の「(摘要)」欄に、 「年調定率控除額 ○○○○○円  妻 ○○(私の名前)」 とありますが、これは何でしょう? 主人はサラリーマン。 私はパートです。 もしかして、私が確定申告したら戻ってくる金額なのかな、などと期待しつつ、ご質問させていただいた次第です。 基本的な質問で申し訳ありませんが、お願いします。

  • 源泉徴収票の見方について。

    今年、子供が生まれて初めての源泉徴収票で・・・ 摘要の所に「年調定率控除額」○○○円と書いてあるのですが?これが配偶者控除、扶養控除と言うやつなのでしょうか? 還付金の計算の出し方を見るとこの金額も引く対象になってたんですが・・・この金額は返ってくるのではないのですか? 配偶者、扶養控除の仕組みがいまいち良く分かっていません。(情けない話なんですが) 子供ができた時に人から今年の旦那さんのお給料楽しみだね~って言われたのですが・・・いつもと何も変わりがないのですが? 情けない話、税金のことはサッパリ分かりません。 どなたか教えて頂けると助かります。 説明が下手で分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 給与所得の源泉徴収票の見方。

    源泉徴収票の摘要の欄の年調定率控除額というところにかかれている数字が年調支給額なのでしょうか?この数字が源泉徴収票の数字と年調支給額がちがっているので総務部へ聞いてみようか思ってるのですが、支給額のほうが3万ほどすくないのです。これは会社がなんらかの理由でピンハネしてるのとかんぐるのは早計でしょうか?

  • 源泉徴収ってなに?

    今日、源泉徴収票ってやつを貰ったんですが 源泉徴収ってどんなものなんですか? 過不足って書いてあるってことは更に払うこともあるんですか? 所得控除の額の合計額ってなんですか? 年調定率控除額ってなんですか? 何か報告とかしたら控除になったりするんでしょうかねぇ? なにがなんやらさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票に記載される配偶者控除について

    配偶者の年収が65万円に満たない場合、源泉徴収票の「配偶者特別控除」の欄と「配偶者の合計所得」の欄は空欄になりますか? つまり、専業主婦の場合の源泉徴収票となんら変わらない事になるのでしょうか?

  • 源泉徴収票の摘要の欄について

    私のことではないのですが・・ サラリーマンの夫と19年度所得ゼロの専業主婦の妻の2人家族の家庭の場合の話です。 源泉徴収票には、住所、受給者番号、氏名、種別(給与・賞与)、支払金額、給与所得控除後の金額、所得控除の額の合計額、源泉徴収額、控除対象配偶者の有無等の欄の有に○、社会保険料等の金額、生命保険料の控除額、摘要の欄に妻○○ 国民年金保険料等の金額0円、生年月日、支払者、の欄に記載があり、枠外に徴収税額、差引過不足税額が書かれていました。 これはきちんと配偶者控除などされているでしょうか? というのは、友達に相談されたのですが、どうも今年は税金の戻りが少ないと、それに、いままでは、摘要の欄にもっと何か書かれていたような気がする、だから何か抜けているのではないかと言うのです。 私としては、控除対象配偶者の有無の欄の有に○がついているから配偶者控除はされているし、摘要の欄に記載がないのは定率減税が廃止になったからでは?と思い、そう答えたのですが、納得いかないという様子でした。 こうなると私も気になってしまいます。 彼女が言うように、事務的な漏れがある可能性ってあるでしょうか?

  • 源泉徴収表と年調定率控除率について

    18年度の源泉徴収表で、同僚の二人の内容で下記の点がよくわかりません。具体的な数字をいれます。特に源泉徴収税額と年調定率控除額の関係がわかりません。教えてください。 例:Aさん 支払い金額 9236340円 給与所得控除後の金額 7121706円 所得控除の額の合計 3079101円 源泉徴収税額 382700円 年調定率控除額95680円  同様にBさんは、 支払い金額 8910350円 源泉徴収税額 3774400円 給与所得控除後の金額 6819315円 所得税額 374400円 年調定率控除額 41600円 です。二人の違いで、年調定率控除額が半分以下になりますが、なぜでしょう 具体的な計算方法にて教えてください。

  • 源泉徴収票間違ってますか?

    過去の質問と重なってしまう内容かも知れませんが教えてください。 子供の手当て申請の為に主人会社より16年度分の源泉徴収票をもらいました。 それを見てみると【給与所得控除後の金額・所得控除の額の合計額】と 【控除対象配偶者・扶養親族】の記載もなく、概要の所に年調未済と記載されてました。 主人は16年6月に入社し、それ以前は休職中でした。私も仕事をしておらず 所得はありません。扶養家族は私を除き子供が3人います。(そのうち1人は 今年生まれました) それでもこの源泉徴収票は合ってるのでしょうか?配偶者も扶養家族も記載 されていないのはおかしいなと思いまして・・・。 どなたか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう