• ベストアンサー

不燃ゴミ回収の一度もない町って、、、?

T県K町 「この4月から町では不燃ゴミ(ちゃわん、傘の壊れたもの)をいっさい回収してくれない、、、中略、、役場は婦人会や子供会のリサイクル活動を利用して、と言います。地域には婦人会は無く、役場は直接持ち込むように言います」 上は 私の住む県の地方新聞の「読者のらん」の記事です。 この件について何度も何度も、その欄に回収をお願いする意見が出ていますが、町は「持ち込み」を主張するばかりです。 私は隣接する市に住んでいて、K町の現実がお気の毒で、気を揉んでいます。大型ゴミならともかく「燃えないゴミ」の回収が一度も無いというのは信じられないのですが、、、。 こういう事は極めて異常ではないのでしょうか?  それとも普通なのでしょうか? 改善するには、どなたにどのように頼めばいいのでしょうか? どなたかお知恵を貸して下さいませ。 よろしくお願いします。

  • atoz
  • お礼率77% (60/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.1

各地域で処理施設の違いがあるので、なんともいえませんが全くないというのは 困りますね。 T県K町は、設備の整った施設を持っている為、回収量がとても少ないんじゃないでしょうか? その町では、ほとんどが可燃ゴミ、資源ゴミの範疇なのかもしれませんね。 私の地域でも不燃ゴミは数えるほどの種類しかないので、月1回です。しかも出てるのは、 電球と茶碗が各1ヶとか・・・ 戸数も少なければ、なおの事かと思います。 それぐらいしかない物でも回収するとなると、人件費がかかるから持ち込みでと云う事ではないでしょうか。 でも、どうして回収ではなく持ち込みなのか、その理由を言わないのが心情的にイヤですね。 「それは全町民で等分負担しましょう」とする覚悟を持って、偶数月1回とかの妥協案を出して 役場に陳情というのはどうでしょうか? でも、役場に近い家庭は「負担するなら、持ち込みでイイワ」って事にもなりかねませんねぇ・・ 陳情団体の団結力の問題も出て来ちゃいますね。`s(-'-;) ・・・ 回答になってませんね。ごめんなさい

atoz
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 そうなんですか、、、。「それは不便です」くらいのことでは なかなか聞いてはくれないのでしょうか。 「多くの人が不満を感じる町政(投書より)」でも いったん決まれば、陳情ってことしか方法がないとしたら 覆えすのはエネルギーが必要ですね。 「ここに連絡すれば、市町村へのあなたの不満解決」なんて オフィシャルな機関があればいいのに。水戸黄門のような。 そんなのは (>_<)無理な話?でしょうか。 参考までに K町は   人口20,340人  面積 東西 3.86km 南北 4.42km 小さなヒントでもけっこうですから、思い付いたら なお、よろしくお願いします m(__)m

その他の回答 (2)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

以前、京都市は(いまは知らないが)、「不燃ゴミ」はありませんでした。なぜなら、「ぜんぶまとめて燃やしちゃえ。燃え残ったものは灰と一緒に埋め立て」という荒っぽい方法でした。 荒っぽい方法ですが、壊れた茶碗など、分別回収しても、リサイクルするわけじゃないしなあ・・。

atoz
質問者

お礼

nozomi500さん、回答ありがとうございました。 この件は、現在少々とん挫しております。 進展があって再度アップする時には またよろしくお願いします。 ----それにしても京都はすごい!!!(私も昔すんでいましたが) ありがとうございました。

atoz
質問者

補足

回答を下さった皆様 ありがとうございました。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.2

 行政サイドが決めたことなので仕方がありませんが、町議になぜ相談しないのでしょうか。また、地元住民をして陳情ならびに請願などはされたのでしょうか。  この国は議会制民主主義国家です。第3セクターが不燃ゴミ回収処理担当なら仕方ありませんが、直轄事業なら前述のとおりです。まず、住民がアクションを興さなければ何も変わりません。

atoz
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 お礼を言うのが遅くなってしまいました。 おっしゃる通り、我が国は議会制民主主義で、 それを尊重してはおりますが、、 また私は部外者ですが、何せ日常生活のことでもあり、さぞや 御不便だろうと心配しているわけです。 何か方法はないものかと、、、、。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴミの分別してないのに回収ってされるんですか?

    家は神奈川県在住で週2回(月・木)のゴミの日は指定のゴミ袋(20リットル入り10枚で400円です)に入れて、個別の収集ボックスに入れています。アパートでボックスには各部屋番号が6部屋分記載されてるタイプなんですが、3ヶ月前に引っ越してきた真下の夫婦のようなカップルのような感じの男女2人のゴミが分別されてない事に気づきました。 ボックスが透けているので丸見えで生ゴミと一緒にプラゴミが・・・しかも肉か魚の容器みたいなのが何個も。プラゴミは週1火曜(透明の袋であればOK)の回収のみで、私も以前何度かお菓子の小さいプラ包装を入れてしまった事があったけど作業員に中身を空けられて「分別されてませんシール」を貼られ未回収でボックスに戻されていた経験をしたので分別は徹底しているのに、真下のゴミも戻すだろうと思ったら中身も見ずに回収されてました。明らかに分別されていないのに有り得ないです。 今朝はプラの日ですが真下のゴミは出ていません・・・生ごみと一緒に出しているからです。 結局は未回収のゴミを放置すれば最終的に回収されてしまうものなのですか?私も他人のゴミを見てしまったのは悪いけど、分別しないで回収されては他の住人は何の為に分別して出しているか分からないし意味がありません! 真下の住人も分別しないで回収されたと思って出し続けますよね?

  • 千葉県柏市ゴミ回収業者

    この度、引っ越しにて幾分かのゴミが発生する予定です。 燃えるごみ、燃えないゴミなど、家庭の一般ごみですが これを、回収してくれる業者さんを探しています。 もちろん有料でokです。 ただ、日曜日でも回収作業をしてくれるところを探しています。 場所は千葉県の柏です。 そのような業者さんはありますでしょうか?

  • ゴミの分別がさっぱりわかりません

    資源ゴミのプラスチック製容器包装は、 ペットボトルのまわりのビニール シャンプーのボトル 使い終わった歯磨きチューブ スーパーのお肉のトレー コンビニ弁当の空パック とかこんな感じなのでしょうか?これは一緒くたに出してもいいのでしょうか? 不燃ゴミは ペットボトルのフタ 割れたコップ 包丁 はいいんでしょうか? サランラップは燃えるゴミでしょうか? 「ゴミと資源物の分け方と出し方」という手引書を見てもいまいちわかりません。 団地なのですが、自治会のおばさんが異常なほどゴミを見張っており、もっていくとゴミ袋をその場で開けて見ているので怖くて聞くこともできず、ゴミが出せません。もう2週間分たまっています。 一般的な家庭で出るもので迷いそうなものの分別を教えて下さい。 ちなみに兵庫県伊丹市在住です。

  • 町役場職員について。

    ここでよいのか分かりませんが私の町の役場の職員なのですがある特定の個人や店に1週間に何度も行き店先でお茶、コーヒーを飲み30分から1時間もの時間をその場で費やしています。 この行動はもう何年も続いております。 たしかこのように職員がある特定の家などに個人的に行き長い時間時間を潰すのは確か違反ですよね? そしてこの町役場自体自分の身内の事はもみけしをするような町でもあります。 このような場合県に通報する場所はないのでしょうか? またはこのような職員の行動を訴えるのは一体どこならうけつけてくれるのでしょうか?

  • 県市町・観光協会・漁協etc.が鹿十するのは?

    ある季語に関連しまして、神奈川県庁・県下のある町役場・観光協会、及び長崎県庁・長崎市・県下のある町役場・漁協・観光協会に、私の名前・住所・電話番号を明示してメールにて質問させていただきましたが、半年以上、まったくの音沙汰なしで困惑とショックを感じています。 別の県の、別の町役場からは俳句関連の別件で、分厚い資料のコピー・質問への回答etc.を頂戴しておりまして、先週も滋賀県のある町役場へのメールに町の教育委員会の学芸員からレスを頂戴したばかりでございます。 神奈川県・長崎県の無回答には何らかの特別な思想が働いての鹿十(しかとう)であるのかを知りたいとおもいます。ご開示よろしくお願い申しあげます。 また、他にも鹿十する県etc.があるようでしたら、お知らせください。よろしくお願い申しあげます。

  • 町会費の負担

    賃貸住まいですが、町会費を毎年5,000円収めております。単身世帯の小さな物件ですが、大家さんや娘さんが直接回収に来ます。同じ大学の友人は、年間13,000円も支払っていたり、はたまた別の友人は2,000円など。。。支払額にあまりにも差があり疑問に思いました。また、支払いの際に回覧板や会計報告書が後日届くとのことでしたが一度も届いたこともなく。なんだかなぁっと思ってしまいます。町の美化や設備投資にあたる費用ですから数千円でどうこう言いませんが、町内会ってこんなもんなんでしょうか?確かに嘔吐物がきれいに清掃されてたり、ゴミが片付けられているのは実感していますが。

  • ゴミ集積所の分別せずに捨てられたゴミに困ってます

    うちの近所で、そこそこ交通量のある道路沿いにいつも何かしらゴミが残ったままの集積所があり、通りがかるたびに気になっていました。 残ったゴミの袋を開けてみると、生ゴミと一緒に缶やビン、ペットボトルも分けずにそのまま入っていました。(私の市では可燃ゴミ週2回、プラスチック容器包装、缶・ビン・古紙・布、ペットボトルがそれぞれ週1回、不燃ゴミが月1回回収です。有料指定袋はありません) 可燃ゴミの日に私が見かねて、袋から缶やビン、ペットボトルを出して分別、整理しても、翌日になるとまたごちゃ混ぜの状態で5袋ほどゴミが捨てられています。 さらにそこに袋に入れていない缶やビン、ペットボトルも投げ捨てられています。本当に頭にきます。 その集積所の前にはアパートがあるので、ゴミのほとんどはそこの住人のものと思われます。 また、バイクで通りがかりの人がゴミを捨てている姿を何回か目撃しました。 ゴミをきちんと分別して出させるいい方法はないでしょうか。 また勝手にゴミを捨てさせない、いい対策はないでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • 粗大ゴミ以外のゴミの処分について

    この度引っ越しすることになったのですが、その際に以下のような処分に困ったゴミが出てしまいました。 ・ベニヤ板(高さ180×幅88の準不燃のもの)3枚 ・木材(2mくらいのもの)6本 ・壊れた草刈り機(刃なし) ・業務用の大型扇風機 ・床を洗浄する際に使用するポリッシャーという機械 これらのものを処分するにはどのようにしたらいいでしょうか?それともどこへ持っていけば処分してもらえるのでしょうか? ご教授のほどをよろしくお願いいたします。 住んでいるところは神奈川県横浜市です。

  • 認知症とゴミ対策

    認知症の親が、家を散らかすだけ散らかし片付けられなくなっており、家の中が滅茶苦茶です。片付けても片付けても、一瞬のうちに散らかしてしまいます。 特に、私の起床後や仕事から帰宅した後など、酷い有り様です。 親は認知症のため、ゴミの分別やルールなど当然理解出来ません。 燃えるゴミに関しては、私が細心の注意を払っています。不燃物が入っていないか確認し、きれいにまとめて収集日に出しています。目を離すとゴミを漁りに行ったりしてしまうため、収集時間の直前に出したゴミを確認しに行く事さえあります。 不燃ゴミや資源ゴミに関しては、分別方法もルールも全く理解出来ていません。 燃やせる物は、プラ容器だろうとペットボトルだろうと、全て庭先で野焼きをして燃やしてしまいます。段ボールも雑紙も牛乳パックも、何もかも全て燃やしてしまいます。 最近、あまり燃やさなくなったなと思っていると、洗って乾かして出さなければならない資源ゴミを、汚れたまま袋に詰めていました。 注意すると怒り狂うので、もう為す術がありません。 一度、私がきれいに洗って乾かし袋に詰めていた資源ゴミを、袋ごと勝手に燃やされた事があります。目を離した一瞬の隙を狙い、あっという間でした。 最近、袋ごと燃やされる事はなくなりましたが、洗って乾かしている最中の資源ゴミを燃やされた事は、一度や二度ではありません。何度注意しても改めるどころか、怒り狂うため、資源ゴミは親の目に掛からないところへ保管しています。 資源ゴミに関しては、収集場所に持っていく事すら面倒になっているようです。 そのため野焼きをして何でもかんでも燃やしてしまったり、ポイ捨てしたり、挙げ句の果てには不法投棄を繰り返した事もあります。 以前は、川や海へのゴミの投げ捨てが習慣化しており、それを見ていた住民の方に注意されました。それからは川や海へゴミを投げ捨てる事はなくなりましたが、それでもポイ捨てや野焼きはやめません。 一緒に行動している際のポイ捨ては、私がゴミ袋を持って行き回収しています。ですが、一緒に行動できない際のポイ捨ては、そこまで監視できないので、罪悪感がありますが諦めています。 長くなりましたが、資源ゴミに関しては、私が仕事へ行く前など、親に分からないよう、回収日に捨てに行っても大丈夫でしょうか? 収集時間は決まっているため、そのタイミングが難しいですが、大丈夫でしょうか? また、家を散らかすだけ散らかし片付けられなくなっており、家の中を滅茶苦茶にしている認知症の親について、何か具体的な対策などありましたら、アドバイスお願いします。 ご回答お待ちしています。

  • 社宅のゴミ置き場のモラルについて注意を促す文章(長文です。)

    「分別不十分な為回収できないゴミ」がゴミ置き場にそのまま放置され、ハエ、悪臭が発生し始めました。定期的に社宅の清掃・草刈等があるのですが、回収できないゴミを出した方(犯人は見当がつく)は全く参加してくれません。寮長(地元採用・転勤無)に「ゴミを出した本人が知らんぷりで他の人が尻拭いですか??」と掛け合ったことはあるのですが、「貴方方はどうせ2~3年で転勤するしねぇ・・・」と、何とも腑に落ちない答えでした。一昨日、ゴミの出し方についての注意文が全世帯に投函され、差出人は「○○市役所・生活環境課」となっていました。でも、実際は社宅のAさんなんです。確かにこの文面に記載されていることは市のHPに掲載されているものです。(電話で確認もした)しかし、全くの民間人が行政の名前をつかって注意文を出してもいいのですか?これって、偽造文章ですよね?罪になるのでしょうか? 以下のような文面です。          ゴミの出し方について    ○○市は5種分別です。ゴミは分別してだしましょう。 ○○市民の皆様  最近、ゴミ置き場において「分別不十分なため回収できないゴミ」がそのまま放置されています。~以下 中略~  *燃やさないゴミをスーパーの袋に入れ、燃やさない指定袋に入れても回収できません。~以下 中略~  回収されないゴミを長期(1ヶ月以上)に経って放置した場合、「不法投棄」の対象となり得る場合があります。○○市では、不法投棄対策として投棄者に対しては、廃棄物処理法・△△県環境美化条例などの罰則規定を適用し対処することを検討しております。ちなみに、廃棄物処理法では、不法投棄は、1000万円以下の罰金および5年以下の懲役に処され、△△県環境美化条例では2万円以下の罰金となっています。  よりよい市民生活を送る為に、市民の皆様のご理解とご協力を宜しくお願いします。 各位