• ベストアンサー

不燃ゴミ回収の一度もない町って、、、?

T県K町 「この4月から町では不燃ゴミ(ちゃわん、傘の壊れたもの)をいっさい回収してくれない、、、中略、、役場は婦人会や子供会のリサイクル活動を利用して、と言います。地域には婦人会は無く、役場は直接持ち込むように言います」 上は 私の住む県の地方新聞の「読者のらん」の記事です。 この件について何度も何度も、その欄に回収をお願いする意見が出ていますが、町は「持ち込み」を主張するばかりです。 私は隣接する市に住んでいて、K町の現実がお気の毒で、気を揉んでいます。大型ゴミならともかく「燃えないゴミ」の回収が一度も無いというのは信じられないのですが、、、。 こういう事は極めて異常ではないのでしょうか?  それとも普通なのでしょうか? 改善するには、どなたにどのように頼めばいいのでしょうか? どなたかお知恵を貸して下さいませ。 よろしくお願いします。

• atoz
  • お礼率77% (60/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerorine
回答No.1

各地域で処理施設の違いがあるので、なんともいえませんが全くないというのは 困りますね。 T県K町は、設備の整った施設を持っている為、回収量がとても少ないんじゃないでしょうか? その町では、ほとんどが可燃ゴミ、資源ゴミの範疇なのかもしれませんね。 私の地域でも不燃ゴミは数えるほどの種類しかないので、月1回です。しかも出てるのは、 電球と茶碗が各1ヶとか・・・ 戸数も少なければ、なおの事かと思います。 それぐらいしかない物でも回収するとなると、人件費がかかるから持ち込みでと云う事ではないでしょうか。 でも、どうして回収ではなく持ち込みなのか、その理由を言わないのが心情的にイヤですね。 「それは全町民で等分負担しましょう」とする覚悟を持って、偶数月1回とかの妥協案を出して 役場に陳情というのはどうでしょうか? でも、役場に近い家庭は「負担するなら、持ち込みでイイワ」って事にもなりかねませんねぇ・・ 陳情団体の団結力の問題も出て来ちゃいますね。`s(-'-;) ・・・ 回答になってませんね。ごめんなさい

atoz
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 そうなんですか、、、。「それは不便です」くらいのことでは なかなか聞いてはくれないのでしょうか。 「多くの人が不満を感じる町政(投書より)」でも いったん決まれば、陳情ってことしか方法がないとしたら 覆えすのはエネルギーが必要ですね。 「ここに連絡すれば、市町村へのあなたの不満解決」なんて オフィシャルな機関があればいいのに。水戸黄門のような。 そんなのは (>_<)無理な話?でしょうか。 参考までに K町は   人口20,340人  面積 東西 3.86km 南北 4.42km 小さなヒントでもけっこうですから、思い付いたら なお、よろしくお願いします m(__)m

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

以前、京都市は(いまは知らないが)、「不燃ゴミ」はありませんでした。なぜなら、「ぜんぶまとめて燃やしちゃえ。燃え残ったものは灰と一緒に埋め立て」という荒っぽい方法でした。 荒っぽい方法ですが、壊れた茶碗など、分別回収しても、リサイクルするわけじゃないしなあ・・。

atoz
質問者

お礼

nozomi500さん、回答ありがとうございました。 この件は、現在少々とん挫しております。 進展があって再度アップする時には またよろしくお願いします。 ----それにしても京都はすごい!!!(私も昔すんでいましたが) ありがとうございました。

atoz
質問者

補足

回答を下さった皆様 ありがとうございました。

• mtt
回答No.2

行政サイドが決めたことなので仕方がありませんが、町議になぜ相談しないのでしょうか。また、地元住民をして陳情ならびに請願などはされたのでしょうか。  この国は議会制民主主義国家です。第3セクターが不燃ゴミ回収処理担当なら仕方ありませんが、直轄事業なら前述のとおりです。まず、住民がアクションを興さなければ何も変わりません。

atoz
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 お礼を言うのが遅くなってしまいました。 おっしゃる通り、我が国は議会制民主主義で、 それを尊重してはおりますが、、 また私は部外者ですが、何せ日常生活のことでもあり、さぞや 御不便だろうと心配しているわけです。 何か方法はないものかと、、、、。 ありがとうございました。