県市町・観光協会・漁協etc.が鹿十するのは?

このQ&Aのポイント
  • 鹿十する県市町の理由や背景を知りたい
  • 神奈川県や長崎県からの無回答には何らかの特別な思想が働いているのか
  • 他に鹿十する県市町があるか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

県市町・観光協会・漁協etc.が鹿十するのは?

ある季語に関連しまして、神奈川県庁・県下のある町役場・観光協会、及び長崎県庁・長崎市・県下のある町役場・漁協・観光協会に、私の名前・住所・電話番号を明示してメールにて質問させていただきましたが、半年以上、まったくの音沙汰なしで困惑とショックを感じています。 別の県の、別の町役場からは俳句関連の別件で、分厚い資料のコピー・質問への回答etc.を頂戴しておりまして、先週も滋賀県のある町役場へのメールに町の教育委員会の学芸員からレスを頂戴したばかりでございます。 神奈川県・長崎県の無回答には何らかの特別な思想が働いての鹿十(しかとう)であるのかを知りたいとおもいます。ご開示よろしくお願い申しあげます。 また、他にも鹿十する県etc.があるようでしたら、お知らせください。よろしくお願い申しあげます。

  • scats
  • お礼率92% (295/320)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.2

自分は他県のことを調べる機会は少ないので、地元が主ですが、直接電話をします。代表が出るので、用件を言って担当の部課にまわしてもらい、そこで施設や連絡先などを教えてもらいます。忙しそうならどこに問合わせたら良いかだけ聞いたらいいと思いますが。 全職員あげて災害復旧などしているなら避けた方がいいですが、ふつうそれほど忙しそうにはしてないことが多いです。市民の為には誠意を尽くさねばなりません。他県の人だから冷遇したのだとしたら、大変失礼な行為ですね。 どのような用件であっても、いたずらでないならばきちんと対応するのが常識(であってほしい)。社会人ですよ。できない事なら、断りのメールを送るだけなのに。無視はいけません。あなたは悪くないように思います。 また、世間が言うほどインターネットやメールのようなことができる人ばかりではないという事も。おじさんおばさんなどが電話やFAXはできてもパソコンの前には座れないということも考えられます。職員に徹底させるといっても通常の業務の邪魔になってもいけないし、物覚えが悪いだけで免職になるのはおかしいですし。はやりのHPを開設しても自分たちでいじれないのはあり得る事です。後回しにしてたらメールのデータを消去してしまったとかも。 怒らずに、何度もチャレンジされてはどうでしょう。それでも感触が悪かったら、意見箱のようなところに苦情を書くとか。

scats
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の住んでいる埼玉県では希望図書の取り寄せがメールではできないなど……基本的に、お役所はメールに偏見があるような感じがします。まぁバラツキがあるようですが。 お役所の電話好きはムカ~シの電電公社の利益を考慮したなごりなのでしょうか、電話じゃ時間をとられてしまい、耐えられません。

その他の回答 (1)

noname#15941
noname#15941
回答No.1

 個人的なイメージとして、そういう場所に、そういう質問をするのは不適切と言う感があります。別の県の方々は、その事に関しての趣味を持っていたり、親切で回答して下さっただけではなかろうかと思われます。  県などは、基本的に県政に関わること、観光協会などは、その活動に関するものを受け付けているのであって、俳句の季語などの、文化に関する質問は受け付けてはいないのではないと、私は考えております。  そして、もしそうであれば、県や観光協会では、一々「この質問は不適切です」と回答するということはないでしょう。面倒でしょうから。  もし違うようでしたら、失礼をお詫びいたします。

scats
質問者

お礼

ありがとうございました。 予備調査の段階で、その地方に、その漁法が伝えられているのを確認し、それを踏まえて質問させていただいたんですけどね……それが不適切と言われたら

関連するQ&A

  • 県庁か町役場か…

    県庁か町役場のどちらに就職すべきか悩んでいます。九州大学2年生です。 行政に関心があり、また安定性もあるので公務員を志望しています。周囲からは「九大まで行ったんだから福岡県庁を目指しなさい」と言われていますが、県庁は非常に忙しく残業も多いと聞いています。 それよりも自分の生まれ育った町の役場に勤め、のんびりと暮らす方が幸せなのではないかと考えています。 県庁は県全体に関わる仕事のため、やりがいが大きいことには魅力を感じます。一方で、町役場の残業・転勤の少なさにも魅力を感じています。 私はどちらの道に進むべきなのでしょうか?

  • 群馬県・高崎市他

    おはようございます。 私自身ですが、24日は久し振りに群馬県・高崎市や新潟県・十日町市などに行ってきました。今回は、夏に行われた「高崎まつり」(高崎市)と「十日町おおまつり」(十日町市)などのフォトDVDを渡してきました。本来なら、勤務になっていますが、今回はたまたま公休日にあたりましたので、直接そのフォトDVDを寄贈することができました。高崎市は「高崎青年会議所」で、十日町市の場合は「十日町市観光協会」が主催しているとお聞きしました。意外といい反応が出ました。後日、返事が来るかも知れません。皆様からもフォトなどを送ったこともございますか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 横浜市民ってなぜプライド高いの?

    神奈川県T市の住民です。 生まれてずっと神奈川ですが、横浜に住んだことはありません。しかし、 横浜の人の地元愛の異常さはなんでですかね。 新聞の記事やらなにやらでも感じます。神奈川のほかの町を見下してる感も強いですね。 他府県の県庁所在地に比べ、ダントツではないかしら。いっそ横浜県で独立すれば・・・なんて話も聞きます。 そうなった原因はなんだと思いますか?

  • 兵庫県、また、神戸市のイメージ

    私は現在兵庫県神戸市に住んでいます。 いきなり本題ですが、 自分で住んでいる街について考えたときに、 神戸市は、人口も100万人以上いて、大きな町だし、海、山、異人館などの観光にも良い、そして、夜景を含め、町並みも美しい と思ったりもするのですが、 その反面大きな町といえば近くには大阪も京都もあり、遠くの方から見ると大都市としては影が薄れ、田舎(とまではいかないでも中途半端)に思われているのではないか、と思います。 地元にいると、京阪神で全く別のカラーがあり、そのようなことはないと思う(思い込み?)のですが、関西圏でない方は神戸にどういうイメージを持っていらっしゃいますか? また、同じように、兵庫県についての他の地域の方のイメージもお聞きしたいです。 兵庫県は神戸と言う大きな町を有しながらも都市部は本当にごく一部で、私も兵庫県と言われるとなんか田舎っぽいなぁ、というイメージがあります。神戸だけが(というと他の都市に失礼ですが)ある意味兵庫県らしくないように思えてしまって。 それとも逆に神戸のイメージ=兵庫県のイメージだったりするのでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいましたが、聞いてることは2つなんで、答えてもらえると嬉しいです。

  • 真鶴駅の木

    神奈川県足柄下郡真鶴町の真鶴駅敷地内に大きな木があります。 この季節に凄く強い香りを放っています。なんという木なのか・・気になって観光協会案内所へ電話をしました。電話に出た女性は「分かりませんので役場へ電話してください」との事。 役場の電話番号を聞くと「分かりません。あっ今窓口に人がきたのでごめんなさい」と節電。。 観光を謳っている割には残念な対応でした。役場の観光課へ電話をしましたが、役場でも分からず。駅へ聞こうと思いましたが、役場の方のお話では「駅も人が代わっているので分からないと思います」との事・・・「調べておきます」とは言いませんでした(笑) どなたか、あの木の名前知っている方いませんか?わたしは目が悪いのでよく見えないんですが、 多分小さな黄色の花か実のような物がついていると思います。香りは少し青っぽい感じがしますが真鶴駅に電車が着いて電車のドアが開くと香りが漂ってきます。 あんなに大きな木で香りを放っているのに・・皆名前を知らないとは残念です。

  • 三重県下で潮干狩り

     三重県下でお勧めの潮干狩り場を教えてください。  又、今年の御殿場・香良洲・五主などの情報(バカ貝がたくさん取れるなど)も宜しくおねがいします。  少し時期が遅いと思いますがよろしくおねがいします。  なお、役場観光課・漁協への問合せ、過去のページ、”史上最強の潮干狩り超人”を紹介して頂くのは御遠慮ください。

  • 転勤族です

    地方公務員です。マジで地方の公務員ですが、かなり遠くに転勤する事が多々あります。婚活するかと住んでる地域の役場の婚活登録しようとしたところ、役場から断られました。市役所職員だと転勤ないから、女性は喜ぶらしいが、県職員だと転勤が有るから女性が嫌がる、と。自分が住んでる地域は自動車製造関連の工場があり、女性の雇用はたくさん有る地域です。自動車製造関連で働く女性は結婚しても、自動車製造関連の工場で働きたいそうで、転勤族は嫌うようです。公務員でも、アドバンテージの有る結婚相手ではないのですか?神奈川県の県職員ではありません。実家の近くの神奈川県でも、婚活しても、意味ないですし。

  • 戸籍謄本の取り方

    今月か来月に入籍をします。 今はお互いに神奈川県に住んでいますが、 本籍は各々地方にあります。 本籍が神奈川県に無いので、婚姻届を 提出する際に『戸籍謄本』が必要になるの ですが、時間に余裕が無く申請にいけません。 Web上で調べると、市役所では郵送の受付 サービスをしているのですが、町役場では ありません。 こういった申請は、県内であればどこの 役所でも問題なくできるものなのでしょうか?

  • 夏休み子供と奈良へ旅行

    7月末の夏休みに、子供(10才、8才、6才)と神奈川県から奈良県へ二泊三日で旅行に行く予定です。子供の希望でメインは、大仏と奈良公園の鹿です。他に 奈良にいったらぜったいこれというような場所、グルメ情報がありましたら、教えて下さい。子供があきずに効率よく回れる観光地めぐりなどの情報も教えていただけたらうれしいです。

  • 対馬の旅行について

    3月の連休を利用して、長崎県の対馬へ行ってみたいなあと考えています。 対馬は韓国の観光客の方々が多く訪れるため、韓国語が町にあふれ、まるで韓国にいるかのようだったと以前聞きました。 現在でもそのような状況なのでしょうか? 最近行かれた方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう