県市町・観光協会・漁協etc.が鹿十するのは?

このQ&Aのポイント
  • 鹿十する県市町の理由や背景を知りたい
  • 神奈川県や長崎県からの無回答には何らかの特別な思想が働いているのか
  • 他に鹿十する県市町があるか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

県市町・観光協会・漁協etc.が鹿十するのは?

ある季語に関連しまして、神奈川県庁・県下のある町役場・観光協会、及び長崎県庁・長崎市・県下のある町役場・漁協・観光協会に、私の名前・住所・電話番号を明示してメールにて質問させていただきましたが、半年以上、まったくの音沙汰なしで困惑とショックを感じています。 別の県の、別の町役場からは俳句関連の別件で、分厚い資料のコピー・質問への回答etc.を頂戴しておりまして、先週も滋賀県のある町役場へのメールに町の教育委員会の学芸員からレスを頂戴したばかりでございます。 神奈川県・長崎県の無回答には何らかの特別な思想が働いての鹿十(しかとう)であるのかを知りたいとおもいます。ご開示よろしくお願い申しあげます。 また、他にも鹿十する県etc.があるようでしたら、お知らせください。よろしくお願い申しあげます。

• scats
  • お礼率92% (295/320)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guuhugu
回答No.2

自分は他県のことを調べる機会は少ないので、地元が主ですが、直接電話をします。代表が出るので、用件を言って担当の部課にまわしてもらい、そこで施設や連絡先などを教えてもらいます。忙しそうならどこに問合わせたら良いかだけ聞いたらいいと思いますが。 全職員あげて災害復旧などしているなら避けた方がいいですが、ふつうそれほど忙しそうにはしてないことが多いです。市民の為には誠意を尽くさねばなりません。他県の人だから冷遇したのだとしたら、大変失礼な行為ですね。 どのような用件であっても、いたずらでないならばきちんと対応するのが常識(であってほしい)。社会人ですよ。できない事なら、断りのメールを送るだけなのに。無視はいけません。あなたは悪くないように思います。 また、世間が言うほどインターネットやメールのようなことができる人ばかりではないという事も。おじさんおばさんなどが電話やFAXはできてもパソコンの前には座れないということも考えられます。職員に徹底させるといっても通常の業務の邪魔になってもいけないし、物覚えが悪いだけで免職になるのはおかしいですし。はやりのHPを開設しても自分たちでいじれないのはあり得る事です。後回しにしてたらメールのデータを消去してしまったとかも。 怒らずに、何度もチャレンジされてはどうでしょう。それでも感触が悪かったら、意見箱のようなところに苦情を書くとか。

scats
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の住んでいる埼玉県では希望図書の取り寄せがメールではできないなど……基本的に、お役所はメールに偏見があるような感じがします。まぁバラツキがあるようですが。 お役所の電話好きはムカ~シの電電公社の利益を考慮したなごりなのでしょうか、電話じゃ時間をとられてしまい、耐えられません。

その他の回答 (1)

noname#15941
noname#15941
回答No.1

個人的なイメージとして、そういう場所に、そういう質問をするのは不適切と言う感があります。別の県の方々は、その事に関しての趣味を持っていたり、親切で回答して下さっただけではなかろうかと思われます。  県などは、基本的に県政に関わること、観光協会などは、その活動に関するものを受け付けているのであって、俳句の季語などの、文化に関する質問は受け付けてはいないのではないと、私は考えております。  そして、もしそうであれば、県や観光協会では、一々「この質問は不適切です」と回答するということはないでしょう。面倒でしょうから。  もし違うようでしたら、失礼をお詫びいたします。

scats
質問者

お礼

ありがとうございました。 予備調査の段階で、その地方に、その漁法が伝えられているのを確認し、それを踏まえて質問させていただいたんですけどね……それが不適切と言われたら