• ベストアンサー

彼とつきあうのに疲れてきました(でも好きなんです)。

彼とは同じ職場でどちらも30代半ばです。 付き合い始めて半年です。 はじめは自分の気持ちとかバカ正直なくらいぶつけてしまったり、さみしくなればすぐに「さみしい」とか「会いたい」とか「電話してもいい?」ってメールをしていました。 メールも1日10通以上送っていて、返事が来ないと、遠回しに催促してみたり。 そのうち、彼から「こういうの、疲れる。もっと強くなって。」と何度か言われるようになりました。 それに、「自分の時間がほしい。」とも。 彼に嫌われたくないから、辛いことがあってもなるべく明るい調子で、仕事が終わったころにメールするようにしました。でも、本当はワタシ、強くなったんじゃないんだと、最近気づきました。強くなった「ふり」をしているんだと思うのです。 ワタシは、彼のことを中心の生活になりました。 彼が会いたいと言えば、自分のスケジュールをムリやり変えてでも会ったり、 デートしていて、急に「泊まろうか」と言われれば、すぐバレそうなウソをついてでも泊まるし。 それまで、夜ひとりで出かけることなんかほとんどなかったワタシが、挙動不審になったので、家族は怪しんでいます。 だから、ちょっと家族とギクシャクしています。 でも彼は、自分の時間のために、有給休暇を取ったりします。ワタシと顔を合わせなくてもだいじょうぶみたい。土日も自分の趣味の時間に当てています。 そんな彼と付き合うのが、最近疲れてきました。 このままじゃいけないとは思うけど、会うとその場の雰囲気を壊しそうで、なかなか告白できません。 職場では付き合ってるのを内緒にしているので、近くにいるのに彼が冷たく感じて、尚更辛いです。 でも好きな気持ちは、どんどん大きくなっていきます。どうしたらいいのでしょうか。

noname#9151
noname#9151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.1

こんにちは。 質問文だけを見た、私個人の私見を書きます。 失礼ながら、質問者様は恋に対して子供っぽいように思います。 彼氏さんに求めているものが、高校生の恋愛のような。 (恋に大人も子供もないといわれたらそれまでですが;) たぶん、ご自身でもお気づきかと思いますが、 彼氏さんは「自分があり」、質問者様は「自分がない」ように見えます。 付き合って半年といえば、恋にどっぷりおぼれたい時期だとは思います。 ですが、彼氏さんが自分のために有給休暇をとったり、 自分の趣味のために土日を過ごしたりすることとがイヤなのは、 恋におぼれる範疇外のように思うのです。 私からみて、彼氏さんの行動はまったくもって「ありえる」ことだと思います。 だからこそ、質問者様も最初は我慢しようとしたのでしょう。 ですので、質問者様が疲れたというのは、彼氏さんに対してではなく、 変われないご自身なのではないでしょうか。 彼ありきでしか自分が存在できないような感覚に陥っているのではと思います。 好きだ惚れたは自由です。 ですが質問者様は今一度、「自分」というものを振り返ってみてはどうでしょう。 自分がかつて好きだった趣味や嗜好を、忘れてはいませんか? それらを大事にすること=彼氏をないがしろにすることではないと思うのです。 以上、コムスメからの意見でした。

その他の回答 (12)

回答No.3

こんにちわ。 辛い気持ちは分かるのですが、 ちょっと彼氏さんのことを束縛しすぎじゃない? って思います。 多分彼氏さんのスタイルが一番長い目で見て いい状態だと思います。 好きな気持ち分かります・・・・が、 自分と同じように彼氏さんも私を第一優先にしてよ! ってワガママのような感じを受けます。 付き合いの中で、彼氏を喜ばせたいっていう気持ち 分かります。 彼一色になるの、多分彼も貴方も、疲れます。 今の状態が辛いのでしたら、 自分のスケジュールを優先してみて下さい。 要するに会えない時間も大切にするって感じです。 会えないからこそ、会った時が幸せ度が増します。 その時間を大切にしようと思います。 じっくりと愛を育てることもできます。 たまに無理やり時間作ったりしてみるのもいいと思いますが、毎回毎回時間作るのは、疲れます。 言うのは易し、行なうは難しって思われるのを 百も承知です。 彼氏さんのことを大切に思うなら、彼氏さんの 趣味の時間を自由に取らせてあげてみて下さい。 それと、自分自身も、強くなるとかではなく、 彼氏さん以外でも打ち込めることをしてみて下さい。 私なんて、ドラクエしたいが為、旦那さん放ったらかしです。旦那は旦那で、何かしらごそごそとしてます。 恋人同士と夫婦じゃ違うって言われるかもしれませんが、 基本的に、うまくいくにはお互いそれぞれの時間を 持つことだと思います。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんにちは。 失礼を承知で・・・ 私が、質問者様の彼氏の立場だったら、はっきり言って疲れます。 というか、彼氏さんの方からも「疲れる」って言われてるんですよね? 彼氏さんに依存しすぎてるのではないでしょうか? ご自分の趣味は?時間は?全て、彼に合わせようと していませんか? たまに、休みの日くらい別々でもいいじゃないですか? ご自身も自分一人の時間を持ってみて下さいな。

関連するQ&A

  • 挙動不審を治したい!!

    もうすぐ卒業する中3の男です。 僕は最近挙動不審になっている感じがするのです・・・。 家では大丈夫なのですが学校では凄い挙動不審になっているのです・・・。 内容は ●ノートに文字を書くときなど変な顔になっている感じがする ●回りの女子にチラチラ見られる ●給食を食べるとき、汚い食べ方をしている感じになっている気がする どうしたら治りますかね? この挙動不審のせいで、学校も残りわずかなのに行きたくなくなってしまい 休みばかりで・・・。 自分だけで解決できる方法を教えて頂きたいです! 家族や先生は巻き込みたくないですし・・・。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 有給休暇の使いにくい職場では

    いま、私の勤める職場では、有給休暇が使いにくい雰囲気です。 同じような職場は、世間にたくさんあると思いますが、このような職場で有給休暇を使う方法、また有給休暇を使える職場に変えるにはどうすればよいでしょうか。 有給休暇の使いにくい理由として、 (1) 周りの人が使わないから (2) マニュアル等が不完全で、その人にしかできない仕事があるため (3) 自分にしかできない仕事があるため(他の人が引き継ごうとしない) (4) 人手不足? などがあります。 明るい雰囲気の職場にするためにも、例えば旅行などの趣味を通して、いろいろな体験をすることも必要かと思います。 皆様の知恵を、お願いします。

  • バイトの有給について

    私は週5で6時間働いています、ですが休憩が30分あります。 有給の条件の1つには、週30時間以上というのがありますが 私ではその30時間に達していないということで有給は取れないのでしょうか? また契約書には代替休暇、特別休暇無しと書いてあるのですが 私の職場は有給は無いってことですか? 契約書は法律に勝つのですか?

  • 挙動不審を直すには…

    高校生♂です。 最近気付いたことなのですが、どうも自分は挙動不審らしいのです。 特に長身なんで、すごく目立っていてみっともないみたいです。 ですが、自分自身すら全然気付かなくて、また意識して本当に直るものなのかも眉唾ものです。 どうすれば普通な挙止を保てるでしょうか。 挙動不審な自分を直したいです!

  • 行動が面白いと言われます

    2ヶ月前から新しい職場で働き始めました。 そこの職場での話です。 自分は緊張しいで何かあるとすぐテンパって挙動不審になるのですが、それを見た上司や同僚が「○○さん、面白い(笑)」と笑います。 本人に向かって言うくらいなので悪意があるとは思いたくないのですが、バカにされているというか、からかわれている気がして恥ずかしく落ち込んでしまいます。 人見知りで人付き合いが苦手なのにからかわれることが多く、なかなか人と打ち解ける事ができません。 挙動不審で行動が面白くても嫌われずに職場の人と打ち解けることはできるのでしょうか?

  • 有給休暇を取っていますか?

    転職して今の仕事に就いて2年以上経ちます。 私は昔の職場では「仕事の仲間と長く一緒にいることで連帯感を強めるんだ。よほどの理由がない限り有給休暇は取らないように」という指導があったのでそうしていました。 あまり意味のないサービス残業も結構しました。 休むのはせいぜい風邪を引いたときぐらいでした。 あとは例え仕事がうまく出来て時間が出来たとしても何か仕事を無理やり探していました。 そして転職後も同じように実践してきました。 ですがこの間、今の職場の先輩に相談したら、「有給休暇は権利だから、もっととってもいいと思うよ。リフレッシュするんだから、仕事に支障がなければ休む理由なんていらない」とのことでした。 なるほどと思い、よくよく聞いてみたら、職場のみんなはうまく時間を作って休みを取っているようでした。 確かに忙しいときならまだしも、仕事がほとんどないときに無理して働いても意味ないなと思いました。 それ以来、私もうまく時間を作って、有給休暇を消化しています。 うまく時間が取れたとして、有給休暇はとれていますか? それとも「休める時間があっても、なるべく休むな」という環境のほうがいまだに多いのでしょうか?

  • 夏期休暇、年末年始休暇が有給休暇から引かれている

    私の働く職場(株式会社)は夏期休暇、年末年始休暇等が有給休暇から引かれます。 ですので実質自分が希望した日に使える有給休暇はごくわずか…。 どこの会社でもそういうものなのでしょうか? ※ちなみに採用募集要項には「有給休暇、夏期休暇、年末年始休暇あり」と記されていたと思います。

  • 途中で勤務時間が増えたら有給休暇時間も増えるの? 

    教えてください! もうすぐ、2年となる今の職場。四月に6時間勤務週5日で60時間の有給休暇をいただきました。七月から7.75時間勤務週5日となったので、新たに契約書を交わすことになりましたが、有給休暇はそのままとの事です。10日分の有給休暇なら77.5時間となると思うのですが・・・ ちなみに、5月の連休に2日使ったので、あと8日分に付いては×7.75に変わらないのは、納得いかず、まだ契約書には判を押していません。 よろしくお願いします。

  • 有給休暇の取り方

    上司に有給休暇を申請したところ、日曜祝日の振替休日(月曜日)に有給休暇が入りました。それを知った家族から、「振替休日は本来働かない日だから、有給休暇をつけるなら割増賃金が発生するはず。」と言われました。「私の職場は交代勤務があって、ひと月当たりの勤務日数と休日日数が決まっているから振替休日とか関係ない。苦情が出たとか聞いたことがない。」と言いましたが家族は納得しませんでした。 家族が言っていることは、どういうことなのでしょうか。労働についての法律に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 介護休暇について

    介護休暇についてです。 家族の具合が悪く有給が終わったら介護休暇を申請する予定です。 現状で介護休暇は給与は支給されるのでしょうか? 人事部に問い合わせる時間もないくらいで有給に入ってしまったので 不安です。