• ベストアンサー

挙動不審を治したい!!

もうすぐ卒業する中3の男です。 僕は最近挙動不審になっている感じがするのです・・・。 家では大丈夫なのですが学校では凄い挙動不審になっているのです・・・。 内容は ●ノートに文字を書くときなど変な顔になっている感じがする ●回りの女子にチラチラ見られる ●給食を食べるとき、汚い食べ方をしている感じになっている気がする どうしたら治りますかね? この挙動不審のせいで、学校も残りわずかなのに行きたくなくなってしまい 休みばかりで・・・。 自分だけで解決できる方法を教えて頂きたいです! 家族や先生は巻き込みたくないですし・・・。 どなたかアドバイスお願いします!

noname#53127
noname#53127

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogureta6
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

見られている事を気にするのは、実はほとんど大多数の人にみられることです。そういう意味では「自意識過剰」の人が多いと言ってもいいでしょう。より積極的な意味では、「自分」を見つめようという動機や意識が高まっているから、気になるのだと思います。周囲を気にするから「空気も読める」ようになっていくのでしょう。  字を書くときの表情や食べ方が気になるし、女の子の視線も気になるというのは、想像ですが、もう少しすると気になる程度が弱くなるのだと思います。気にならなくなるわけではなくて、私など、いいおじさんですが、少しは気になったりしています。  字を書くときの表情や食べ方など、いわば無意識のしぐさを、気持ちの持ち方だけで変えることは出来ません。食べ方は、常識的なマナーを親御さんに教えてもらって、日常の中で練習すると、他の人より美しく食べることが出来るようになると思います。  出来ることから練習されてはどうでしょうか。  それと、勉強だけではありませんが、ご自分の興味・関心の高い分野を調べたり、練習したりして、自分を高めること(例えば、ギターが好きなら練習してみるなど)が、遠回りの様でも良い解決法です。自信がにじみ出る人は魅力的です。  無理せず、頑張ってください。

その他の回答 (2)

  • yuji555
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.3

あくまで私の個人的な考え方ですが。 特にそれが原因で学校の成績が落ちている、勉強についていけないなどで無いならば、そのままでいいと思います。 そう言う時期があると言う事は、大人になった時、全く逆の何物にも動じないような強い個性を持った性格、或いは、人一倍強い感受性故に発揮できる仕事に就ける能力などを持っている可能性もあります。 人とは自分は違うと、冷静に感じられると言うのは、後々の自分の財産でもあります。

  • convince
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

自意識過剰ってやつじゃないですか? とにかく、教室に浮遊しているような、客観的な視野で自分を見つめ直すことです。 相談できる友達がいたら気兼ねせずに聞いてみるべきです。

関連するQ&A

  • 中学校では挙動不審になってしますのです・・・。助けてください!!

    普通に中学校に通っている中3の僕です。 挙動不審になったのは中学3年の9月ぐらいになってからなのです。 小学校まではクラスの中で1番明るい存在で先生にはいつも怒られている存在でした。 ですが中学校に入学し、すぐ自分にイジメが始まり中学3年になる前の3月ぐらいにイジメの問題は解決したのです。 そして3年になり普通の生活に戻ったのですが9月ぐらいに 席替えがありました。席替えし自分は真ん中あたりの席になりました。 その席での最初の授業のとき、左側にの席に居る女子2人がこっちを見て 何回も笑っているのです。最初は「何で笑っているんだろう?」と 思ったのです。なので女子2・3人の方向を見ました。 目が合ってしまったのです。たぶん自分のことで笑っているんだなと 思ってしまったのです。それが挙動不審の始まりでした…。(3年9月) 授業中、先生が黒板に書いたのをノートに写すのに顔を下に向けて書きますよね。 何だか変な顔をして書いているんじゃないかと思ってしまうのです…。 他にも先生が黒板に書かず話だけしているとき、 左右の友達に見られているのではないかとか、 何処を見ていいのか分からなくついノートを見てしまうなど変な行動っぽいのです。 自分の親友も気付いてそうで…。 学校以外では全く大丈夫なのですが…。 いつもですよ…。もう学校に行くのが嫌になってしまったのです。 受験が近いのに…。 まとめておきます。(見にくいと申し訳ないので) ●授業中友達にじーっと見られている気がする ●授業中友達の話が自分の話をしている感じがする ●授業中先生と目が合うとつい下を向いてしまう(ノートみたり) ●授業中ノートに書くとき変な顔をしている感じが凄いする ●読書しているときなども変な顔をしている感じが凄いする ●人としゃべっていないと何処を見ていいかわからない(授業中以外) どなたか助けてください! 本当に、本当に困ってます!助けてください!

  • 挙動不審が酷い

    私は昔から「個性的だね~」とか「変わってるね~」とよく言われていて、 それはそれで嬉しかったのですが、最近ではそれが(一部の人にですが)悪口っぽく言われて悩んでいます。 「何キョドってんの?(挙動不審)おかしい。」と馬鹿するような感じで言われたり、 相手の話をただ聞いてるだけなのに、「何で笑ってるわけ?何がオカシイワケ?変なの!」とか・・・。 小さい頃はともかく、もうすぐ大人なのにこんなキョドったような行動していてはいけない、とようやく思ったんです。 具体的には、 ●授業中など先生と目が合うと、自分は変な顔をしている気がします。 ●相手と話すときも目線が定まってません。 ●すれ違う人と、ものすごく気まずい雰囲気になります。(自分だけそう感じるのかもしれませんが) ●最近では、私が歩いている横を車が通り過ぎるだけで、自分が恥ずかしいというか、変な気持ちになってしまうんです! (私は恥ずかしがりやなほうですが、ここまでくると流石におかしいと自分でも思っています) ●話すときも、言葉がはっきりしなかったり、早口になったり、 順序良く物事を話せなかったり、なぜか慌てたりして笑われます。 どうしたらこのような挙動不審な感じが直せますか?;; おかしな質問で申し訳ないですが、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 挙動不審の治し方

    閲覧ありがとうございます。高校1年生の女子です。 最近、挙動不審がとまらなくなって困っています。具体的に言うと、 ・何も口に入れていないのに、口をもぐもぐ動かす。 ・独り言を言っているかのように口を動かす。 ・不自然に口角が上がってしまい、にやけたような表情になってしまう。 ・口をぱくぱくと小さく開閉する。 ・「あー」とか「んー」みたいな? 息の混じったような声が無意識に出る。 ・両手を体の前で擦ったり、揉んだりする。 ・両手を首に持っていって、軽く引っかくように搔く。 ・首を振る、かしげる、回す。 探したら他にもあるかもしれませんが、大抵は上記のような決まった動きをします。 しかも、体育で失敗した時や、授業中に先生に当てられたのに上手く答えられなかった時、 不快なことがあった時、言われた時などに、このような動きが特にひどくなります。 ちょうど一年前からこのような動きをするようになり、今年に入ってからは 割と落ち着いていたのですが、ここ2,3週間で急にひどくなりました。 クラスの子が休み時間に「授業中、あの人(私のこと)見ていたら面白い」という 内容の話をしているのが聞こえてきたので、その時、ここまでひどくなっていることに気づきました。 その子の話を聞いていると(いや、大声なのでどうしても聞こえてしまうのですが)、 どうも私は授業中に、にやけたような表情になったり、口をもぐもぐ動かしているようです。 こんなことを言われるくらいだから、明らかに挙動不審だと思います。 また小声ですが、他人がいる所であるのに独り言を言ってしまうこともあるんです。 そんな話を自分の聞こえる所でされるのも辛いし、 意図的にこんな動きをしているのかな? と思って 次の授業では、そわそわしないようにしようと思っていたのですが、 口がどうしても動いてしまうのです。どうしてももぐもぐと動かしてしまうのです。 口角が上がっているような感覚もあり、何とか無表情になろうと 口角を下げようとしても、引きつったようになって元に戻りません。 その子に見られている、面白がられているのだと思うと、余計に緊張してそわそわします。 それに、動かないようにすることに神経を使ってしまい、先生の話に集中できません。 その子からは、前からも少し目をつけられ、囃し立てられたり、笑われたりしていましたが、 運動神経も良くて、クラスの中心に立っている子のなので、 地味で友達も少なく、口下手な私からすると、とても怖いです。 クラスの中心にいて、いつもたくさんの取り巻きの子たちがいるような人気者なので その取り巻きの子までも便乗してきたらどうしよう、と不安です。 ちなみに、ほとんど話したことも関ったこともありません。 親とか先生など周りの大人に言っても、「気にするな」「仕方ない」と笑って、 相手にしてくれないのは明らかだし、逆恨みされるのが怖いです。 このような扱いを受ける要因を持っている私が悪いのは分かっていますし、 こうやって他人に目をつけられるのも仕方ないのは分かります。 でも、せめて挙動不審を治して授業に集中したいです。 どうか回答をお願いします。(ちなみに2学期から入った転校生です)

  • 挙動不審や目を合わせない事について

    私は元々人見知りが激しくて人と接するのが苦手です。 そのせいか、雰囲気や表情に挙動不審が出たりや目を全く合わせられなかったりなどして人に変に思われたりやバイトの面接も全く受かりません。 何か月か前に一つだけやっと面接が受かったんですが、まともに話せずクビになったり.... 自分で意識しても治らなかったりしてかなり困ってます。どうしたら治りますか?専門家に見てもらううしか方法はないのでしょうか? 同じような方は克服しましたか?

  • 今までが挙動不審者と言われ友達や仲間ができない

    私は、生まれつき不審な行動をしていて 中学校までは1クラス9人という少人数だったために仲間はいましたが、 高校からみんなに避けられ、地元の人までにも嫌われ、 どうして僕をさけるわけ?? と勇気を出して不良連中に聞いたことがあって 『んなのわからんのか?お前の自分の行動を考えてみろよ?不審者・お前はキョドってる。』 挙動不審者です。 3歳検診で高機能自閉症、17まで精神科に行かず17の時に広汎性発達障害と診断される。 確かに昔は、言葉の遅れ、10歳までオウム返しが続きました。 それ以降は言葉は難しい言葉は知らないのですが、健常者のような言葉遣いは知っていて 普通に話せるし人より達者です(しかしコミニュケーション能力が低い) そして対人がだめです→多分、キョドってる可能性が高いと。 さておき、私の挙動不審行動は、鶏のようにキョロキョロしたり、落ち着きが無く、じっとしていられないことです。 ちなみに、落ち着きは前の警備の仕事で厳しくいわれ半分ぐらい治ってきたと言われ、落ち着いた感じになってきました。 現在の仕事は、好きな分野で能力が高いためか、仕事の仲間はいます。 ただ、仕事仲間だけで休日は誘われる事はありません。あくまでも上司です。 でも、何にしろ、趣味だけでもいいので仲間がほしいです。友達がほしいです。 挙動不審を治す方法はいくつかあるらしいですが、 どんな方法があるのでしょうか? また、僕は治りそうですか?

  • 自分が悪いのも分かっているんですが。(тへт;)>

     中3です残りの登校数も残り7日、そんなときに大変なことが起こりました。    私の学校では今、「MONSTER HUNTER 2nd」が流行っています。そのため、もう授業がない(うちの学校は、変な学校なので、この時期3年生は授業はない)僕は、学校に「PSP」を持っていきました。(同時に、曲を入れてくれと頼まれた友達のPSPも受け取りました)3時間目が始まる前の10分休みに、友達と1回遊び、卒業式の練習のため体育館へ行きました。3時間目、4時間目が終わり、教室に戻って給食を食べた後、そのまま友達の家に遊びにいってかばんを空けたら・・・「PSP」が・・・な・い・・?なくなってから、もう3日目、卒業まで今日で残り4日。思い当たる節は、もう全て探しました。教室は大掃除も終わったので、もう教室には絶対ありません。でもないんです(泣)  その卒業式の練習の時間に体育館にいなかったのは、1人、その1人とは、仲が良くも悪くもない仲で、でも小学校からの仲で・・・そいつが犯人だと決めたのは、僕の判断で、確証はなくて・・・  僕は、どうすればいいのでしょうか。とてもじゃないけど、問いただす勇気はありません。  かと言って、新しく買うお金はありません。でも、諦めがつかないんです。  皆さん、アドバイスお願いします。

  • 登下校中の不審者について

    中学三年生の女子です。 三ヶ月くらい前に、登校中に不審者に追い掛けられたり、腕を掴まれたりしました。 怖かったので最近は道を変えて登校していて何事もなく学校に到着できるのですが、 一週間くらい前からは下校中にまた別の不審者が現れています(;_;) 友達と3人で帰っているのですが、先に友達の家があるので途中で一人になります。 それで、今日いつもどおりの道で帰っていたらその不審者が待ち伏せしていました。 気のせいだと思って普通に通り過ぎたら「なぁなぁ・・家何処?」と声を掛けられて 怖かったので走って逃げました。 1人で帰る時間の方が長いので明日からも不安です。 同級生で家が近い子(1人だけ・男子)が同じクラスにいるのですが 一緒に帰って欲しいというのは迷惑だと思いますか? また、お願いして断られた場合、不審者の対処はどうすればいいですか? 長文すみません><読んでくれてありがとうございました。

  • 彼女をつくる

    高1です 容姿のせいにしちゃいけないのは知っていますが、俺は容姿が悪いと思います。 細長い輪郭 天然パーマで前髪がとてもカールしている。長さは目にかかっている。 身長168cm 体重45kg 運動全く駄目 非力(握力24) 声がとても低い 挙動不審 よくどもる ・・・・・・こんな感じです。 お陰で中学校時代女子に変な目で見られたりしました。 性格はよくお人好しだと言われます。お人好しすぎるといわれることもあります。 お陰でいじられっぱなしです。 彼女を作れるとおもいますか。 改善点とかあったら教えてください。

  • 好きな給食

    みなさんが好きな給食はなんですか? 今学生の人でも、大人の方でも 誰でもOK! その地ならではの給食が好きだって構いません! 好きな給食は何でも自由! と、中3の私は思いました。給食を食べるのがもうラスト!という日が遠くはないので…何故かこのタイミングで聞くという。 ちなみに私はー…キムチチャーハンが好きですかね。←ご当地でも何でもない笑 小学校と合同なんであんまり辛くないですけど美味しいですね! 中3 女子 こんな感じで、理由なんかも教えていただければ嬉しいです。 聞いて何になるわけじゃないんですが… 教えていただけると嬉しいです!

  • 中学校

    中3女子です 私は3月10日で中学校を卒業します 学校は残り2週間しかないと思っていたのですが、今日3年生が集められて、再来週からオンライン授業になると言われました。 なので実質学校に来るのは来週1週間しかありません。 理由は、卒業の前々日の8日に公立高校の入試があるからです。 たしかに公立高校の入試は大事だし、コロナにかかると入試が受けられなくなるのでオンラインが安全だと思うのですが、急に来週1週間で学校が終わりだとか、卒アルの寄せ書きの欄は毎年書いてもらう時間があるけどあなたたちの場合時間が取れないから渡すだけだとか、卒業式は短縮で、練習時間もないとかを今日言われて、正直いやです。 私はまだあと2週間学校に来れると思っていました。 先生たちは学生の頃こんな経験もなく、ほんとに悲しいという気持ちは分からないと思うのに、私たちにはしょうがないと言ってきます。 しかも来週1週間あるといっても3年生だけ4時間で、給食を食べたあとは昼休みもなく下校です。 なのにいちにねんせいは6時間あります。 ほんとに納得いきません。 3年生みんな、いちにねんせいをオンラインにして3年生だけ学校で授業を受けたいと言っていました。 入試もほんとに大事なのでオンラインが良いのもわかりますが、それにしても来週1週間は普通に授業を受けるだけで、特に卒業前だからといったこともありません。 こんな悲しい気持ちのまま卒業だなんてほんとに嫌です この気持ちはどこでどう発散するべきなのですか