• ベストアンサー

自分が悪いのも分かっているんですが。(тへт;)>

 中3です残りの登校数も残り7日、そんなときに大変なことが起こりました。    私の学校では今、「MONSTER HUNTER 2nd」が流行っています。そのため、もう授業がない(うちの学校は、変な学校なので、この時期3年生は授業はない)僕は、学校に「PSP」を持っていきました。(同時に、曲を入れてくれと頼まれた友達のPSPも受け取りました)3時間目が始まる前の10分休みに、友達と1回遊び、卒業式の練習のため体育館へ行きました。3時間目、4時間目が終わり、教室に戻って給食を食べた後、そのまま友達の家に遊びにいってかばんを空けたら・・・「PSP」が・・・な・い・・?なくなってから、もう3日目、卒業まで今日で残り4日。思い当たる節は、もう全て探しました。教室は大掃除も終わったので、もう教室には絶対ありません。でもないんです(泣)  その卒業式の練習の時間に体育館にいなかったのは、1人、その1人とは、仲が良くも悪くもない仲で、でも小学校からの仲で・・・そいつが犯人だと決めたのは、僕の判断で、確証はなくて・・・  僕は、どうすればいいのでしょうか。とてもじゃないけど、問いただす勇気はありません。  かと言って、新しく買うお金はありません。でも、諦めがつかないんです。  皆さん、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GPXIM
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.7

やれやれ、とんだ事になりましたね。 ここは一つ、唯一いなかったというその彼に“協力”をあおいだらどうですか? 問いただすのではなく、何か知っていたら教えて貰いたいという言い方をするのです。 周りに人がいない時を見計らって声をかけ、 「あまり大きな声じゃ言えないんだけどさ、俺○日前PSP持って来てたんだよね。それがあの日の卒業式の練習の時になくなっちまったんだよ。あの時いなかっただろ?何か心当たりないかな?何でもいいから何か知ってたら教えてくれ。」 と持ちかけるのです。 その際別のPSPを友達から預かっていた事も話した方がいいですね。 「俺の分はまだいい。友達から預かっていたのもあったんだけど、それもなくなったんだよ。自分の分はともかく、それだけは何とかしないと・・・・。だから何でもいい。何か教えてくれ。変な奴とか見なかったか?」と。 仮にその彼が犯人だと仮定して、彼が正直に話してくれればいいですが、恐らくそんなの知らないと白を切るでしょう。 少しでも良心があるなら後でこっそり机に入れておいたりするかもしれませんが、可能性は低いでしょうね。 そんな事をしたら自分が取ったと白状したも同然ですから。 だから最後にこう言います。 「あの時一人だけいなかったお前でも知らないとなると、もう俺ではどうしようもない。怒られるだろうけど、先生に言うよ。そして、先生から皆に話して貰う。」 なくなった日と時間がわかっている以上、その時唯一いなかった自分が真っ先に疑われるであろう事は彼も察しがつくでしょう。 それでなくても、一人だけ練習にも出ないでどこで何をしていたのかと誰もが思う筈です。 これはかなりのプレッシャーですよ。 もし本当にその彼が犯人だったら、貴方にはともかく先生には正直に話すと思うんですが、ここまでやって駄目だったなら、その時はもう本当に諦めるしかないでしょう。 貴方があまり気の毒なので対策を考えてみましたが、私個人の意見を言わせて貰えば、一番悪いのはやはり学校にそんな物を持って行った貴方です。 そんなに流行っているなら、持っていない子はさぞかし欲しがっているでしょう。 「だったら自分も買えばいいだろう。」と簡単には言えませんよね? それぞれ事情があるのですから、そんな子が、持っているだけでなくわざわざ学校にまで持って来て楽しそうに遊んでいるのを見たら、私でも一泡吹かせたいと思うかも。 これに懲りて、二度とこんな軽率な行動は取らない事です。

mallru
質問者

お礼

ありがとうございます! 「よ~ぅし!その手でいこう!」とも思って半分行動済みですが、彼のほうが一枚上手だって見たいで、「えっ、俺は朝から居たよ!」と明るく言われてしまいました。卒業式の時に彼が教室に居たのを誰が見たわけでもありません。ただ、彼が来たのがその時間だ。というだけです。なので、それ以上何も言えずに「そっそう↓」といって終わっちゃったんですよ↓。 

その他の回答 (6)

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.6

高校教員です。 同様の窃盗事案の場合、「疑わしきは罰せず」っていう暗黙のルールがあります。ひとりひとりの良心に訴えかけるしかありません。どれほどの状況証拠があっても「お前がやったんだろ?」なんて言えません。もし違うとしたら、我々はとんでもない濡れ衣を着せてしまうことになりますので。 方法は2つです。 (1)持ってきてちゃんと管理のできなかったご自分が悪かったとあきらめる。泣き寝入りする。 (2)時間が経ちすぎているけど、学校側に報告する。したところで時間が経ちすぎていますので、もう売り払われてしまっているでしょうから手元に戻ることはないと思ってください。 自分が悪いってわかってられるので、いい教訓として今後管理しきれないものを学校には持っていかないことです。あきらめてください。

mallru
質問者

お礼

「どちらにしろ諦めろ」ということでしょうか?(泣)  しかし、あなたのようないろいろな経験をしている方に回答をもらうことができてうれしいです。

mallru
質問者

補足

あなたのように、いろんな人の質問に答えてあげれる様な先生が僕の行く高校にも居ればうれしいです。ところで、あなたは、どこ高校の方なんですか?

  • hikaru__
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

えと、追記です。 やっぱり証拠が無い人物に問いただすのは相手に悪いですね・・。 もし違っていたら、とんだ迷惑になります。 まずは周りに相談してみてからが良いと思います。 同時に盗られたPSPの持ち主の友人もあっさりしてるなんておかしいなと思いますが・・・ これからは目を離さないように、気を付けてください。 再度すみませんでした。

mallru
質問者

お礼

追記ありがとうございます。そういえば確かに同時に取られた友達もあっさりしすぎですよね。あぁぁぁあぁっぁぁっぁもうだめだ~みんながいやな奴に思えてきた・・・落ち着け俺!

  • hikaru__
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

おそらく・・かばんから離れた時間帯に盗られてしまったのでしょう。 私じゃないんですが、小学生の弟が一度友達に物を盗られてしまった経験があります。(値段は安いものです) その時やはり目星の人物は浮かぶのですがなかなか聞くことは出来なかったみたいで。 それから結局、返してもらったかは良く分からないのですが。。 とにかく。 ただ、黙ってそのままにしとくのも自分のためにも相手のためにも本当に良くありません。 相手も一度盗るのに成功した事で自信を持ち、また誰かが被害者になる事もありえます。 学校にゲーム機を持っていき目を離す貴方も悪いと思いますが、ここは少しでも疑いがある人物に問いただすべきです。 でも多分嘘を付くと思いますので、その際は少しの”脅し”(味方が多いほど心強いです)をかけると良いかもですね。 その前に信頼出来る友人(出来れば複数)に「PSP知らない?どっか無くしてしまったみたい・・・」と詳しく話して、怪しい人物を洗い出してみては。 そうすれば「そういえばあの時間帯に体育館に居なかった○○が怪しいな・・」と圧力をかけることが出来るかも・・。 クラスの担任の先生にも話してみて、(大丈夫そうでしたら、ですが)皆の前で言って貰うのも犯人に圧力がかかるのではと思います。 以上・・・自分自身、このような経験が無いのでアドバイスにならなかったらすみません; でも悪いことをする人は友人であっても許せませんし、取り返せるよう頑張ってくださいね!

mallru
質問者

お礼

怪しい奴はもう目星がついています、なので少しずつ彼の良心を掘り返す作業に入ろうと思います。

mallru
質問者

補足

とられた翌日、例の怪しい奴に、「昨日お前いつ来たの?」って聞いたら、そいつ何て言ったと思います?「えっあ~俺?朝からいたよ」だって・・・そいつと同じクラスの奴に聞いたらやっぱりそいつが来たのは3時間目から4時間目っていってました。やっぱりこいつが・・・?

  • pipippp
  • ベストアンサー率22% (22/99)
回答No.3

多分、探しても見つからないと思いますよ。盗まれたんだと思います。 あなたがゲームをやっている姿を見て、かばんに入れたのも知っている人が盗んだと思います。 でも、体育館に行かなかった人が犯人と決め付けるのはどうかと思いますが・・・・。 本当なら、先生に怒られるのを承知で、PSPが無くなった日に持ち物検査をクラス全員にやってもらったら出てきたかもしれませんが・・・。 (盗んでいない人から見れば、はた迷惑な話ですけど) もう無くなって3日も経ってしまったのなら残念ながら出てくる可能性は低いと思います。 諦めきれないなら、クラス全員に「PSPが無くなったんだけど、些細な事でもいいから何か見たとか知ってるって人いない?新しいの買うお金ないし、せめて友達のだけでも見つからないかなぁ。」って一人一人聞いてみるとかするくらいしか出来ないと思いますよ。 困った姿を見て、盗んだ人が少しでも良心があるのなら、ひょっこり戻ってくるかもしれません。 可能性は薄いですけど・・・・。

mallru
質問者

お礼

そうですね。取りあえず、大げさに騒いで視ます。

  • mei0825
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.2

学校に持っていったのは間違いでしたね。 十分分かっているでしょうが・・・。 学校とはそういうところです。 欲しくても買えない人もいます。 盗む事がいけないことと分かっていても、欲望の方が勝ってしまう 年齢でしょうし。 探してもなかったということは、誰かが取ったのは確実でしょうが、 先生が没収している可能性はないのですか? 一度先生に相談されてみては? 持ってきた自分が悪いが、なくなった。落し物として先生に届いていないか、どうか。 もしくは、クラスのみんなに相談されてはどうでしょうか? また、お友達の分もなくなったんですか? お友達はなんと仰っているのでしょうか? とにかくまず周りに相談してみてください。

mallru
質問者

お礼

ありがとうございます。質問文にもありますように、うちの学校は変な学校なので、今の時期での没収は、ありえません。あと、友達には攻められませんでしたが・・・またこれも変な話ですね。※先生には言えません。いろいろありそうで怖いんです。情けないですねぼくは・・・

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.1

>問いただす勇気はありません。 →というか、その人が犯人かどうかもわからないのに聞くのはいかがなものでしょうか >新しく買うお金はありません →あなたの分はともかく、お友達の分はどうするのでしょう?預かったお友達は何と言っていますか? >諦めがつかないんです →校則違反かはわかりませんが、学校にゲーム機器を持っていくのがそもそもの間違いでしょう。 学校には、欲しくても買えない人もいるでしょうし、あなたがそれで遊んでいたりそういう話をしていて 現物が目の前にあったら盗んでしまうような悪い人もいます。(学校だけではありませんが) 100%の証拠もないのに人を疑うことはあまり好ましくありません。 問いただして、その人が犯人じゃなかったらどうするおつもりですか? もちろん、一番悪いのは盗んだ(人がいるとしたら、その)人です。 しかしそもそも、学校にゲーム機器を持っていったあなたに非があると思います。 落としたのか盗まれたのかわかりませんが、高い勉強代だと思うしかないでしょう。 二度とそんなものを持って学校にいかないことですね。 あなたにできることがあるとすれば、可能な限り探すことくらいじゃないでしょうか。 そこそこ仲がいい相手なら、犯人と決め付けるのではなく、「PSPがなくなった」と相談できるでしょうけど…

mallru
質問者

お礼

相談してみます。(泣)

関連するQ&A

  • 自分が分からない

    8月に友達と喧嘩しました。それ以来、学校に行っては休む。といった生活を続けています。 仲の良かった友達はみんなその喧嘩した子と一緒にいて話せません。 一人でいるのが嫌いなため、教室で一人でいると不安になり、頭痛がします。 移動教室は地獄です。体育もペアがいないので、理由を作って見学です。 親は転校させると言い出し、担任の先生もあっさりと転校の話を聞いていました (今までは親を説得して止めていましたが、何度も続いているため) 今、学校に行きたくても、教室で一人でいるのが嫌で行けず、 家でどうしたいのかも分からずつらいです。

  • 高校でいつも一人で寂しいです

    高校でいつも一人で寂しいです 高1女子です。 知り合いが誰一人いない高校に入学して 最近やっと友達ができました。 でもその友達は結構学校を休んだりして 私は休憩時間やお昼も一人ですごく寂しいです その子からは学校辞めるとメールがきました これから一人で授業を受けたり ご飯を食べたりするのはとても辛いです…。 人見知りで自分から 話しかける事もできません どうしたらいいですか(;_;)? 一人っ子なので一人には慣れっこですが 私の通っている高校は最近できた単位制で クラスの人数も18人しかいません。 その中で女子は8人ですが2人はもともと来ていなくって 残りの女子は2人組の仲良しさんで いつも一緒で教室にはいないし話しにくいです。 卒業するまで1人でいるのは さすがに寂しいし辛いです…。

  • 自分は病気なんでしょうか (長文です)

    今年からある大学に通ってるんですけど最近自分の性格について悩んでます。 僕は人付き合いがとても苦手です、僕の学校は科ごとに30人位の人数でみんな同じ決められた必修科目をずっと勉強して卒業すれば就職率100%といういわゆる職訓みたいな学校です。 この教室でまともに喋れる人がいなくいつも一人でいます。4年間ずっと同じクラスなのでいまさら話すこともとても出来なそうです、授業であてられるだけで顔は真っ赤になるし、そのクラスに高校時代一緒の高校だった友達も一人いるんですがその人と話すときも何故か顔が赤くなります、母親と話すときも顔が赤くなるので訳がわからず自分にすごく腹が立ちます。 さらに高校時代から何故か人の目をみることができなくなりましたいつも目を合わせないように下をむいたり、どこかに目線をおいたりしています。何故か年の近い人と道ですれ違うときにも目の置き場が気になり緊張します。なんかおかしいです。 高校時代まではずっと部活をやっておりそれに夢中でうまいとみんなに尊敬されたりとても充実してすごせましたでした、でももう、そのスポーツも遊び程度でしかやらなくなり、このままつまらない勉強をして就職をし、だれも仲がいい友達も出来ないんじゃないかと何のために生きているかわかりません。 最近ネットゲームにはまってそれをやりたいんですが、やりすぎで学校をさぼったりしたためそのままその世界に入り込みそうで危ないと思いなるべくやらないようにしようと考えています 学校にいっても1日中喋らない日とかもあります。 友達と遊ぶとしてもそのスポーツをしに高校にいったり市民体育館に行く程度で、それ以外に遊ぶことは月に一回あるかないかです。 友達の中にも目線をきにしてしまう人とそれほど気にならない人がいます。

  • 学校に行きたくないです。

    高校一年生の女子です。 教室が怖くて怖くて学校に行きたくないです。 私は小さい頃から大人しい性格で派手めな人と話すことが出来ず、いつも大人しめの同じ人とばかり一緒にいました。 中学も辛かったですが周りの友達が優しかったので何とか休むことなく卒業出来ました。 でも高校に入って環境が変わったら周りは派手な人ばかりで話しかけることが怖くて友達が思うように出来ません。 大人しい人数人とは仲が良くて楽しいのですが、その人達は皆精神的、身体的 な問題で学校を休みがちで(今現在も3週間ほど学校に来ていません)クラスで一人になることが多いです。 勉強は好きなので授業中は良いのですが休み時間やお昼休み、体育の時間が本当に辛くて辛くて…。 毎晩泣いていて睡眠時間もまともに取れません。 食欲もなくなって短期間に5キロほど痩せました。 私は親に気を使われたり可愛そうだと思われたりするとこが嫌いで、親に学校に行きたくないなどと言えません。 もし仮に言えて休んだとしたら休みグセがついて不登校になってしまいそうで怖いです。 将来就きたい仕事を決めているので大学進学するために高校は卒業したいです。 それなりの成績も取りたいです。 でも教室が怖くて仮病を使って保健室に行って授業を休んでしまうこともあります。 仮病がいつまでも通用するとは思えません。 担任に相談したとしても人間関係を担任が繋げることは出来ないと思います。 「勇気を出して話しかけてみればいい」と思う方が大半かもしれませんがそれが本当に本当に出来ません。 これが三年間続くのか…と思って自殺を考えたこともあります。 この状態が少しでも改善し前向きに生きていけるようなアドバイスを頂けたら嬉しいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 本当に毎日つらいです。 誰か助けて下さい…

  • 手話教室

    今、学校で手話を習っています。 今年いっぱいで手話の授業が終わるので、手話教室に入って、もう少し練習・勉強したいと思いますが、バイトや学校が忙しくて、毎週は参加できそうにありません。 ネットで検索すると、手話教室を見つけました。でも、一人で参加するのが心細くて、問い合わせ、できずにいます。 手話教室って、何をやっているんでしょうか? 毎週1回、2時間くらいの教室です。 友達とか、できますか? 学生が急に、途中から入会しても、楽しくやっていけるのでしょうか?

  • 学校が辛い。自分が分からない。

    中学二年女子です。 去年の夏頃不登校になりました。 今年からは登校しています。 私には二人、仲良かった友達がいます。 しかし、しばらく一緒にいて 性格の不一致で距離を置きたくなりました。 でも不器用な私は少しずつ自分に合う 距離を保ちたかったのに一気に 二人からおもいきり離れました。 去年不登校だった私には休み時間も 常に一緒な友達はあの二人くらいしかいません。 周りの子達は気さくに話し掛けてくれるのですが 会話は特に続かず。他に仲良かった Aのとこに行こうとすると部活内の仲良くなった子達がいて 行ったら邪魔かな?うざがられるかな? と思うとなかなか行けず休み時間も 授業中も一人でぼーっとしてます。 自分で言うのもおかしいのですが 私はみんなから「やんちゃで元気な子で友達が多い」と思われてると思うんです。 そういうイメージがあるからなのか 真顔でいたり一人でいると どうしたの?怒ってる?などと聞かれます。 それが辛いです。ただでさえ一人で苦痛なのに…。 仲良かった二人とは喧嘩してるみたいな感じです。 私はそこまで嫌ってないのに むかつくなどとそんなに思ってもない事を口にしてしまいます。 担任からも心配されますが なんて言ったらいいのかまとまらなくて 大丈夫と言ってしまいます。 本当は誰かに相談したいのに… 今この文も時間をかけてかいてます。 一人でいると苦痛で仕方がなく、 グループで何かをやる授業のときは 一人だけ余るのでほんとに辛いです。 学校も休みがちです。 親にも言ってません。 というか、ずる休みの癖?があり 親は飽きれてしまってます。 私は一人で居るのは好きな方なんですが 一人の時間が長いと辛くなってしまいます。 学校では独りになってるんだと思います。 自分でこうしたくせに…。 今の自分が何をしたいのかわかりません。 思ってもない事をLINEで書いてしまったり… 学校の事、友達の事を聞かれたり 考えると頭が痛くなります。 自分を見失ってます。 どうしたらいいのでしょうか

  • 一人でいるには

    学校で一緒に居る人に話し掛けると嫌そうにされます。 私は仲の良いヲタ気質の友達全員とクラスが離れてしまい、新しい友達を作ろうとしましたが全員のグループをたらい回しになって、もう行くところがないし嫌そうな態度をとられて傷付きたくないので、一人で居ようと思います。 (転学も考えましたが後1年なので頑張ろうと思います) 幸い昼食は友人と食べれるので、体育の着替え、体育や移動教室でも一人で居られる様にこういう意識で、こうした態度で…などのアドバイスをお願いします。

  • 好きな人への誕生日メール

    いま好きな人がいます。彼女とは去年一年間同じクラスで、それほど親しいというわけではなかったんですが、けっこう彼女の人柄は好きでした。でも付き合いたいとかは思いませんでした。たぶんオレのことはあまり気にしていない感じでしたから。 でも最近彼女のオレに対する接し方っていうのが変わってきたんです。よくオレのほうを見てて目が合ったり、体育の授業前に教室で男子は着替えるんですが、一人遅くなってしまって、一人で着替えをして、教室の鍵を閉めて体育館に行こうと思ったら、彼女が「〇〇君、今教室に入ってもいい?だれもいない?着替え終わった?」って言ってちょっと話したり、休み時間に廊下で会うと、前はただ通り過ぎるだけだったのに、最近はちょっと喋ったり・・。 まあそんなことでオレも好きになっていってしまって・・。 ってそんなことより、本題に戻ります。 そのくらいの仲の好きな人の誕生日のメールにはどんなかんじの言葉を送ればいいですか?

  • 自分がすごく嫌です

    高校生です。自分がほんとに嫌です。 まずコミュ障なので、友達付き合いが上手くできません。クラスには友達が1人だけです。1人だけでも仲良くなるのにすごい時間がかかってしまいます。私の学校はクラス替えがないので今のクラスはもう1年以上になりますが、他のクラスメイトの子達と話すのは少しは慣れたけど、やっぱりまだはきはきとは喋れないです。同学年で他クラスの部活の子達とは仲はいいのですが、その子達とほんとに自然体で話せるようになったのは半年以上はかかりました。ほんとに素で喋れるようになるまでは、どう喋ればいいのか全く分かんなくて声が小さくなったり、よく噛んでしまったり、うまく伝えたいことがまとまらなくて間があいてしまいます。。逆に素で喋るようになったらなったで、声は大きくなって、 しつこく絡むようになったり、色々配慮がかけるようになったりして、どっちにしたってめんどくさい性格なところが本当に嫌です。 部活では、先輩が引退して私の代が引っ張っていかなければならない立場になったのですが、部活の後輩にも、どう接したらいいのか分からないです。吹奏楽部なのでパート練とかあるのですが、今までの先輩たちはその時間の間で面白い話をしたりしてくれてて、私も練習ばかりじゃなくて、そういう話もできる先輩になれたらと思ってるのですが、パート内で2年生なのは私だけなので、どんな話をしたらいいのか分からないし、後輩相手にも話がたどたどしくなります。 それ以外にも、一応県内では偏差値の高い学校に通っているのですが成績は下から数えた方が全然早いし、運動音痴で体育の授業とかではいつも皆に迷惑をかけてイラつかせているし、部活動面でも演奏は上手くないです。見た目も可愛くないし、痩せてもいません。親にも何か注意されるとつい言い返してしまうし、良いところのない自分だと思います。 自分の友達は皆、誰とも仲良くできちゃう人が多くて、そんな子達と比べて更に卑屈になることが多くて、それでも私にも良いところはあるはず、と言い聞かせても見つかりそうにはありません。 ほんとに寝ても覚めても自分が嫌です。学校にいても家にいても存在の価値ないよなあと思うことが多くて、自殺願望とまではいかないですが、でも漠然と消えたいとよく思います。 どうやったら、少しはマシな自分になれるでしょうか。どうしたら、前向きに過ごせますか。

  • バスケの練習方法

    友達に誘われて、2月にあるバスケットボールの大会に参加することになりました。 最初は「補欠でいいや」ぐらいの気持ちだったんですが、なぜかキャプテンに選ばれてしまいました。 キャプテンになった以上軽い気持ちではできないなとは思うものの、私は遊びや体育の授業でしかバスケをやったことが無くて、学校の放課後練習や朝練だけではついていけないとおもっています。 なので、一人でもできるような練習方法があれば教えてほしいです。 ゴールなどがなくてもできる練習だとうれしいです。