• ベストアンサー

自分が悪いのも分かっているんですが。(тへт;)>

中3です残りの登校数も残り7日、そんなときに大変なことが起こりました。    私の学校では今、「MONSTER HUNTER 2nd」が流行っています。そのため、もう授業がない(うちの学校は、変な学校なので、この時期3年生は授業はない)僕は、学校に「PSP」を持っていきました。(同時に、曲を入れてくれと頼まれた友達のPSPも受け取りました)3時間目が始まる前の10分休みに、友達と1回遊び、卒業式の練習のため体育館へ行きました。3時間目、4時間目が終わり、教室に戻って給食を食べた後、そのまま友達の家に遊びにいってかばんを空けたら・・・「PSP」が・・・な・い・・?なくなってから、もう3日目、卒業まで今日で残り4日。思い当たる節は、もう全て探しました。教室は大掃除も終わったので、もう教室には絶対ありません。でもないんです(泣)  その卒業式の練習の時間に体育館にいなかったのは、1人、その1人とは、仲が良くも悪くもない仲で、でも小学校からの仲で・・・そいつが犯人だと決めたのは、僕の判断で、確証はなくて・・・  僕は、どうすればいいのでしょうか。とてもじゃないけど、問いただす勇気はありません。  かと言って、新しく買うお金はありません。でも、諦めがつかないんです。  皆さん、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GPXIM
回答No.7

やれやれ、とんだ事になりましたね。 ここは一つ、唯一いなかったというその彼に“協力”をあおいだらどうですか? 問いただすのではなく、何か知っていたら教えて貰いたいという言い方をするのです。 周りに人がいない時を見計らって声をかけ、 「あまり大きな声じゃ言えないんだけどさ、俺○日前PSP持って来てたんだよね。それがあの日の卒業式の練習の時になくなっちまったんだよ。あの時いなかっただろ?何か心当たりないかな?何でもいいから何か知ってたら教えてくれ。」 と持ちかけるのです。 その際別のPSPを友達から預かっていた事も話した方がいいですね。 「俺の分はまだいい。友達から預かっていたのもあったんだけど、それもなくなったんだよ。自分の分はともかく、それだけは何とかしないと・・・・。だから何でもいい。何か教えてくれ。変な奴とか見なかったか?」と。 仮にその彼が犯人だと仮定して、彼が正直に話してくれればいいですが、恐らくそんなの知らないと白を切るでしょう。 少しでも良心があるなら後でこっそり机に入れておいたりするかもしれませんが、可能性は低いでしょうね。 そんな事をしたら自分が取ったと白状したも同然ですから。 だから最後にこう言います。 「あの時一人だけいなかったお前でも知らないとなると、もう俺ではどうしようもない。怒られるだろうけど、先生に言うよ。そして、先生から皆に話して貰う。」 なくなった日と時間がわかっている以上、その時唯一いなかった自分が真っ先に疑われるであろう事は彼も察しがつくでしょう。 それでなくても、一人だけ練習にも出ないでどこで何をしていたのかと誰もが思う筈です。 これはかなりのプレッシャーですよ。 もし本当にその彼が犯人だったら、貴方にはともかく先生には正直に話すと思うんですが、ここまでやって駄目だったなら、その時はもう本当に諦めるしかないでしょう。 貴方があまり気の毒なので対策を考えてみましたが、私個人の意見を言わせて貰えば、一番悪いのはやはり学校にそんな物を持って行った貴方です。 そんなに流行っているなら、持っていない子はさぞかし欲しがっているでしょう。 「だったら自分も買えばいいだろう。」と簡単には言えませんよね? それぞれ事情があるのですから、そんな子が、持っているだけでなくわざわざ学校にまで持って来て楽しそうに遊んでいるのを見たら、私でも一泡吹かせたいと思うかも。 これに懲りて、二度とこんな軽率な行動は取らない事です。

mallru
質問者

お礼

ありがとうございます! 「よ~ぅし!その手でいこう!」とも思って半分行動済みですが、彼のほうが一枚上手だって見たいで、「えっ、俺は朝から居たよ!」と明るく言われてしまいました。卒業式の時に彼が教室に居たのを誰が見たわけでもありません。ただ、彼が来たのがその時間だ。というだけです。なので、それ以上何も言えずに「そっそう↓」といって終わっちゃったんですよ↓。 

その他の回答 (6)

• my-again
回答No.6

高校教員です。 同様の窃盗事案の場合、「疑わしきは罰せず」っていう暗黙のルールがあります。ひとりひとりの良心に訴えかけるしかありません。どれほどの状況証拠があっても「お前がやったんだろ?」なんて言えません。もし違うとしたら、我々はとんでもない濡れ衣を着せてしまうことになりますので。 方法は2つです。 (1)持ってきてちゃんと管理のできなかったご自分が悪かったとあきらめる。泣き寝入りする。 (2)時間が経ちすぎているけど、学校側に報告する。したところで時間が経ちすぎていますので、もう売り払われてしまっているでしょうから手元に戻ることはないと思ってください。 自分が悪いってわかってられるので、いい教訓として今後管理しきれないものを学校には持っていかないことです。あきらめてください。

mallru
質問者

お礼

「どちらにしろ諦めろ」ということでしょうか?(泣)  しかし、あなたのようないろいろな経験をしている方に回答をもらうことができてうれしいです。

mallru
質問者

補足

あなたのように、いろんな人の質問に答えてあげれる様な先生が僕の行く高校にも居ればうれしいです。ところで、あなたは、どこ高校の方なんですか?

• hikaru__
回答No.5

えと、追記です。 やっぱり証拠が無い人物に問いただすのは相手に悪いですね・・。 もし違っていたら、とんだ迷惑になります。 まずは周りに相談してみてからが良いと思います。 同時に盗られたPSPの持ち主の友人もあっさりしてるなんておかしいなと思いますが・・・ これからは目を離さないように、気を付けてください。 再度すみませんでした。

mallru
質問者

お礼

追記ありがとうございます。そういえば確かに同時に取られた友達もあっさりしすぎですよね。あぁぁぁあぁっぁぁっぁもうだめだ~みんながいやな奴に思えてきた・・・落ち着け俺!

• hikaru__
回答No.4

おそらく・・かばんから離れた時間帯に盗られてしまったのでしょう。 私じゃないんですが、小学生の弟が一度友達に物を盗られてしまった経験があります。(値段は安いものです) その時やはり目星の人物は浮かぶのですがなかなか聞くことは出来なかったみたいで。 それから結局、返してもらったかは良く分からないのですが。。 とにかく。 ただ、黙ってそのままにしとくのも自分のためにも相手のためにも本当に良くありません。 相手も一度盗るのに成功した事で自信を持ち、また誰かが被害者になる事もありえます。 学校にゲーム機を持っていき目を離す貴方も悪いと思いますが、ここは少しでも疑いがある人物に問いただすべきです。 でも多分嘘を付くと思いますので、その際は少しの”脅し”(味方が多いほど心強いです)をかけると良いかもですね。 その前に信頼出来る友人(出来れば複数)に「PSP知らない?どっか無くしてしまったみたい・・・」と詳しく話して、怪しい人物を洗い出してみては。 そうすれば「そういえばあの時間帯に体育館に居なかった○○が怪しいな・・」と圧力をかけることが出来るかも・・。 クラスの担任の先生にも話してみて、(大丈夫そうでしたら、ですが)皆の前で言って貰うのも犯人に圧力がかかるのではと思います。 以上・・・自分自身、このような経験が無いのでアドバイスにならなかったらすみません; でも悪いことをする人は友人であっても許せませんし、取り返せるよう頑張ってくださいね!

mallru
質問者

お礼

怪しい奴はもう目星がついています、なので少しずつ彼の良心を掘り返す作業に入ろうと思います。

mallru
質問者

補足

とられた翌日、例の怪しい奴に、「昨日お前いつ来たの?」って聞いたら、そいつ何て言ったと思います?「えっあ~俺?朝からいたよ」だって・・・そいつと同じクラスの奴に聞いたらやっぱりそいつが来たのは3時間目から4時間目っていってました。やっぱりこいつが・・・?

• pipippp
回答No.3

多分、探しても見つからないと思いますよ。盗まれたんだと思います。 あなたがゲームをやっている姿を見て、かばんに入れたのも知っている人が盗んだと思います。 でも、体育館に行かなかった人が犯人と決め付けるのはどうかと思いますが・・・・。 本当なら、先生に怒られるのを承知で、PSPが無くなった日に持ち物検査をクラス全員にやってもらったら出てきたかもしれませんが・・・。 (盗んでいない人から見れば、はた迷惑な話ですけど) もう無くなって3日も経ってしまったのなら残念ながら出てくる可能性は低いと思います。 諦めきれないなら、クラス全員に「PSPが無くなったんだけど、些細な事でもいいから何か見たとか知ってるって人いない?新しいの買うお金ないし、せめて友達のだけでも見つからないかなぁ。」って一人一人聞いてみるとかするくらいしか出来ないと思いますよ。 困った姿を見て、盗んだ人が少しでも良心があるのなら、ひょっこり戻ってくるかもしれません。 可能性は薄いですけど・・・・。

mallru
質問者

お礼

そうですね。取りあえず、大げさに騒いで視ます。

• mei0825
回答No.2

学校に持っていったのは間違いでしたね。 十分分かっているでしょうが・・・。 学校とはそういうところです。 欲しくても買えない人もいます。 盗む事がいけないことと分かっていても、欲望の方が勝ってしまう 年齢でしょうし。 探してもなかったということは、誰かが取ったのは確実でしょうが、 先生が没収している可能性はないのですか? 一度先生に相談されてみては? 持ってきた自分が悪いが、なくなった。落し物として先生に届いていないか、どうか。 もしくは、クラスのみんなに相談されてはどうでしょうか? また、お友達の分もなくなったんですか? お友達はなんと仰っているのでしょうか? とにかくまず周りに相談してみてください。

mallru
質問者

お礼

ありがとうございます。質問文にもありますように、うちの学校は変な学校なので、今の時期での没収は、ありえません。あと、友達には攻められませんでしたが・・・またこれも変な話ですね。※先生には言えません。いろいろありそうで怖いんです。情けないですねぼくは・・・

• nina47
回答No.1

>問いただす勇気はありません。 →というか、その人が犯人かどうかもわからないのに聞くのはいかがなものでしょうか >新しく買うお金はありません →あなたの分はともかく、お友達の分はどうするのでしょう?預かったお友達は何と言っていますか? >諦めがつかないんです →校則違反かはわかりませんが、学校にゲーム機器を持っていくのがそもそもの間違いでしょう。 学校には、欲しくても買えない人もいるでしょうし、あなたがそれで遊んでいたりそういう話をしていて 現物が目の前にあったら盗んでしまうような悪い人もいます。(学校だけではありませんが) 100%の証拠もないのに人を疑うことはあまり好ましくありません。 問いただして、その人が犯人じゃなかったらどうするおつもりですか? もちろん、一番悪いのは盗んだ(人がいるとしたら、その)人です。 しかしそもそも、学校にゲーム機器を持っていったあなたに非があると思います。 落としたのか盗まれたのかわかりませんが、高い勉強代だと思うしかないでしょう。 二度とそんなものを持って学校にいかないことですね。 あなたにできることがあるとすれば、可能な限り探すことくらいじゃないでしょうか。 そこそこ仲がいい相手なら、犯人と決め付けるのではなく、「PSPがなくなった」と相談できるでしょうけど…

mallru
質問者

お礼

相談してみます。(泣)