• ベストアンサー

自分が分からない

8月に友達と喧嘩しました。それ以来、学校に行っては休む。といった生活を続けています。 仲の良かった友達はみんなその喧嘩した子と一緒にいて話せません。 一人でいるのが嫌いなため、教室で一人でいると不安になり、頭痛がします。 移動教室は地獄です。体育もペアがいないので、理由を作って見学です。 親は転校させると言い出し、担任の先生もあっさりと転校の話を聞いていました (今までは親を説得して止めていましたが、何度も続いているため) 今、学校に行きたくても、教室で一人でいるのが嫌で行けず、 家でどうしたいのかも分からずつらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>今、学校に行きたくても、教室で一人でいるのが嫌で行けず、 家でどうしたいのかも分からずつらいです。 今通う学校がお好きなのですね。ナゼその学校がスキで転校は拒みたくなるのか?ご自身の胸にじっくり聞いてみましょう。 そこに一つ答えがあるかも知れません。 >>8月に友達と喧嘩しました 甘いかも分かりませんが、時間が解決する・・・というコトも往々にしてあります。彼に電話をし、『こないだは言い過ぎてゴメン』と一言。相手がゆるすかどうかは余り関係ありません。相手の言動に傷ついて後悔しているジブン自身を『許します!“と言い、相手でなく“今の感情に至ったジブン”をゆるす・・・と楽になれます。 >>教室で一人でいるのが嫌で行けず、 独りはツライですね、経験があります。。。 本でも持っていきましょうか・・・。人生で独りの時間を愉しく過ごせる事が今後の人生で必要になります。人生は暇つぶし!という言葉があるくらいです。誰かとツルンででなく、独りでも一人を愉しめることは高齢化時代に不可欠な要素と知っておきましょう。(夫婦になっても)誰かといないと・・・誰かとメールやツイッターで繋がって居無いと・・・そういった依存症は“共依存”を生み、かえって始末が悪いのでした。 >>家でどうしたいのかも分からずつらいです ジブンがワクワクすること、イキイキできることは、ふとした事から見つかることがあります。焦ることは不要です。大学にいったとしても、就職したとしても分からないことは分からないもの。起きても居無いこと(将来)を勝手に想像したり、来ても居無い未来を不安視して、エネルギーを漏らすことが勿体無いと思われます♪ 分からないことは分からないままでいい・・・そんな事を知るために、この経験を招いているのかも知れない。ムダなことは起きて居無いという情報です。ジブンを罪悪感や劣等感でがんじ絡めにしないで、大切に扱うこと・・・これが最も必要な気がしています。 スキになれなくても尊重する、感謝する。親や担任には(心の中でもよいので)感謝してしましょう。そしてこうした経験を招いてくれたモノ・ヒト・コトに“ありがとう”と言って手放して“フリー(自由)”になってみましょう。『ありがとう』『愛しています』『大切です』とジブン自身に告げると、さらに心に平穏が訪れ、エネルギーが湧いてくることに気づくことでしょう。 ※豊かに成功するホ・オポノポノ イハレアカラ=ヒューレン 著 ※感動の条件 永松 茂久 著(マンガ本もあり) 『行けない』でなく『行かない』選択も尊重した、不登校のコドモの親を最近までやった人間より♪陰ながら応援しています。 ~ あなたにすべての理解を超えるほどの平穏が訪れ、すべてのよき事がなだれの如く起きます ~

関連するQ&A

  • 中学転校したい。でも親が分かってくれない。

    私は中学2年の女子です。 イジメられて、今は学校に別室登校しています。 親には「この学校じゃクラスにはいけない」「転校がしたい」と言っているのですが、親は「頑張れ」としか言いません。 頑張れ、自分に負けるな。誰からも聞きました。 私はリスカもしてます。早く気づいて欲しいからです。 クラスには戻れない。早く転校したい、という事に。 でも、リスカをすると「あんた馬鹿じゃないの?」としか言いません。 馬鹿でも私は気づいてもらいたいだけなんです。 私は新しい学校でやり直したいです。 それなのに保健体育の教師は「逃げている」と言って聞いてくれません。それどころか「2次元に助けを求めるのは傷のなめあいだ」と言ってきます。 担任は早く自分のクラスの問題児を普通にしようと焦っています。 誰も相談できません。 説得するにはどうしたらいいですか? お願いします教えてください。

  • 自分はおかしいのではないか

    箇条書きですみません 保育園 一人遊びが好き 小学校 体育(運動)が苦手 声が小さいのを指摘された 運動会などが嫌い 中学校 教室に行けなかった 高校 なんとか教室に行けたが、環境が変わると吐き気と頭痛がする 今 なんとか学校に通ってるが、大人しいので声かけが苦手 話すことじたい嫌いではないですが、片耳難聴で困難なときがあります。愛想笑いでごまかすときも 自分と趣味が合わない人とは会話が続きません 周りがバイトしてるので、しなきゃいけないと焦ってるだけで、しようと思いません… 最近、家族でいるのが好きです 友達はその場限りで、今は一人です 夏休みなど、遊びたいですが、自分の性格が邪魔をして遊びません こんな状態で仕事ができるか、彼氏はできるか不安です 待ってるだけじゃ駄目なのはわかります もうちょっと積極的になりたいです

  • 親も学校も自分をはめてると分かった.. どうすれば

    まず、ここまでの流れを説明すると 色々あって、私立学校辞めたくなった ↓ 担任や学年主任に言ったら「親を説得させてから来て」と言われた ↓ 親を説得したが、何故か学校に来て親と先生が話をしたあと意見が急に変わったらしく、やめさせてくれなかった ↓ でもどうしても辞めたくてなんども学校に行き、ようやく退学の手続き書類を持ってきてもらった ↓ 退学の書類の退学の理由を書くときに何故か親と先生がニコニコしながら「一身上の理由」と書いた 一身上の理由って、悪いことやった人が書くとか聞いたのですがどうなのでしょう? 親と自分が仲悪いことを学校に言ってしまったため、学校側が「退学する理由悪いこと書いて、息子さん陥れてやりましょう」みたいな事を言われたのではないかと思います。 親も糞 自分がこれからどうしていけばいいのかわかりません.. 転校先の学校でも、変な誤解を招いてしまわないか心配です..

  • 去年、友達関係に悩み、不登校になりました。

    去年、友達関係に悩み、不登校になりました。 保健室登校なんかもしていたのですが「学校をやめるか、転校する」というところまで考えました。それを担任に相談したところ、クラス全員の前で「あいつは今、この学校を去ることを考えている」と言ったらしいのです。 結局、その時期の転校は難しいことを知り、転校はやめました。でもクラス全員の前で担任にあんなことを言われた手前、のこのこと学校に復帰するなんてことも難しくて…とても悩みました。 でも学校へ行くのは“自分のため”と考えることにし、2か月ぶりに教室へ入りました。教室へ入るときは、クラスのみんなが私を「なんで来てんの?学校辞めるんじゃなかったの?」という目で見てるんではないかととても不安に思ったし、留年の可能性もあって苦労しましたが、今は学校には休まず通えています。 いまさらですが、私のこの選択は正しかったのでしょうか?今でも悩むことがあります。 それと、担任の先生はどういう思いであんなことをクラス全員の前で言ったのでしょうか?いま思い返してもやはり、私が学校に戻りづらい環境をつくるためだとしか思えません。 それとも、良かれと思って言ったのでしょうか? 普段は優しい先生だったのでなおさら疑問に思えて仕方ありません。 教えてください

  • どうしてもやりたくないこと

    高1の女です。 馬鹿だな、我が儘だなとは自分でもわかっているのですがどうしてもやりたくないことがあります。 私は運動が苦手です。 50m9.1、1000m4:50ぐらいで、陸上が大嫌いです。 球技(元バレー部)と水泳(県大会入賞)だけはできるのですが、他が全くといっていいほどできません。 高校は地元でも有名な女子高の進学校に通っています。 前置きが長くなりましたが、本題は『3年間体育をやらずにすむように親を説得したい』ということです。 馬鹿なことだとはわかっています。 アトピー体質ですので、例えば水泳は塩素が痛いといえば見学できます。 ですが他の競技を見学する理由がありません。 先日の学校の体育も風邪で咳き込んでるのをいいことに、喘息なので無理ですといって見学してしまいました。 喘息は持っていません。(治ったと思って保険調査票に書かなかったと言い訳しました) 後味が物凄く悪いです。 それならいっそ親を説得して体育を3年間見学できるようにしたい、と考えました。 体育があるから学校に行きたくないです。 せめて陸上競技の授業だけでも見学できるようにしたいです。 11月にはマラソン大会で8kmも走ります。 それまでの練習も陸上部でもきついと聞いているのでやりたくないです…。 馬鹿ですよね、こんなことで学校に行きたくないと思うなんて… でも本気で考えています。 専門学校に絶対に行くので、成績はどうでもいいです。 学校も近いからここにした、という状況ですし、中学からの知り合いは学校に1人もいません。 どうしたら体育を3年間見学できると思いますか? 批判は覚悟のうえで質問しています。 回答お願いします。

  • 自分が悪いのも分かっているんですが。(тへт;)>

     中3です残りの登校数も残り7日、そんなときに大変なことが起こりました。    私の学校では今、「MONSTER HUNTER 2nd」が流行っています。そのため、もう授業がない(うちの学校は、変な学校なので、この時期3年生は授業はない)僕は、学校に「PSP」を持っていきました。(同時に、曲を入れてくれと頼まれた友達のPSPも受け取りました)3時間目が始まる前の10分休みに、友達と1回遊び、卒業式の練習のため体育館へ行きました。3時間目、4時間目が終わり、教室に戻って給食を食べた後、そのまま友達の家に遊びにいってかばんを空けたら・・・「PSP」が・・・な・い・・?なくなってから、もう3日目、卒業まで今日で残り4日。思い当たる節は、もう全て探しました。教室は大掃除も終わったので、もう教室には絶対ありません。でもないんです(泣)  その卒業式の練習の時間に体育館にいなかったのは、1人、その1人とは、仲が良くも悪くもない仲で、でも小学校からの仲で・・・そいつが犯人だと決めたのは、僕の判断で、確証はなくて・・・  僕は、どうすればいいのでしょうか。とてもじゃないけど、問いただす勇気はありません。  かと言って、新しく買うお金はありません。でも、諦めがつかないんです。  皆さん、アドバイスお願いします。

  • 高校辞めたいです。

    今不登校で高1です。 1学期から不登校で全然学校に行ってませんでした。(たまに相談室に登校するぐらいでした。) 1学期のうちに行った回数は15日もないです。 それから夏休みが終わり、なんとか教室に入って、友達を作り、体育祭も出たのですが、体育祭が終わったらばったり行かなくなりました。 理由は朝、体調が悪いのと、学校に行くのが嫌になったからです。(いじめられているわけではありません。) それで毎日親と喧嘩になります。(学校を休むからです。) 学校の前の夜などは行く気持ちがでるときがあって日課とかをそろえるのですが、朝になったら気分が重く、腹痛がでたり、気持ちわるくなったりして、休んでしまいます 。 学校の先生にはもう後がないと言われています。 元々中学校の時も不登校(中学の時はいじめでした)で、フリースクールに行っていて、回りの人(親や親戚)が全日制のほうがいいと言われたので全日制の私立に入学したのですがこのありさまです。 それで通信に転入したいと話したことがあるのですが、中学校の時の担任の先生が通信や定時制にいくよりも全日制のほうがいいがんばれと言われました。 一昨日ぐらいに学校の担任の先生かた親に連休が終わったら学校に来てくれと言われたそうです。 僕としては通信や定時制に転入したほうがいいと思うのですが、後悔もしそうなきがします。 どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • 学校

    月・水・木に体育があるんですけど、それで、体育の先生がK先生とO先生なんですけど、K先生の授業のときはまあまあ大丈夫なんですけど、O先生のときは、過呼吸になってしまったり、体が動かなくっなったり、 手足が震えたりするんですね。(最近は落ち着いた)それで、何も言わず遠くで見てるんですね。そしたら、O先生が、「どうしたの?」ってこえをかけてくれるんですね。怖くてはなせなくて黙っていると、自分のタイミングでいいからじぶんで見学するって言いにきなって言ってくれるんですけど、話しかけられないから黙ってるんですね。それで体育の授業が終わって、教室に戻って次の授業を受けて帰りの絵が終わったあとにいつも担任の先生(T先生)に呼び出されて、今日なんで体育見学したの?ってきかれるんですね。O先生が怖くてできないっていうんですけど、だったら、親に見学届書いてもらって言われるんですね。でも親はお願いしても頑張って受けなって言ってかいてくれないんですね。どうしたらいいですか? 長文になってしまってごめんなさい。

  • 私立学校、先生が親とグルになって辞められない

    学生なのですが、学校で嫌な人から陰湿な嫌がらせを受けていて先生にバレないようにしたり、そもそも学校の雰囲気にそこまで馴染めなかったので、ある日辞めようと思いました。 ですが、担任やそれより上の人に言っても「それだけじゃ理由にならない」等と言われて「保護者を連れてきてからまた来い」と言われました。 両親に言っても最初は賛成してくれていたのですが、僕は学校でカウンセリングを受けていてそのカウンセラーの人が学校に加担し、親を学校に連れてきた日にカウンセリングの先生が親と話していて親を説得していたのか、その日から親が「やはり学校は今のままでもいいのんじゃない?」と言われ、転校させてくれませんでした。 心療内科にも通っていて薬をもらってはいるのですが、僕は嫌な事をされたりしてるのに、何故自分が落ち着かなきゃいけないのだろうと思って、飲んでいませんでした。 ですが、ある日体調が悪くないのに下痢に連日なったので変だと思い、色々家の中の物を漁っていたらその薬の袋の切れかけのような物が入っていて、心療内科の人も無理やり飲ませようとしたんだ.. と思いました。 僕は、本当に転校がしたくて、警視庁や教育支援センターの方にも電話をしたのですがそれでも良い方法が見つかりませんでした。 これからどうしていけばいいかわかりません。 親は、どんなに説得しても転校させてくれません。

  • 自分のことが自分でもわからないです。

    今は専門学校に通っていて、友達はいつも作れているので、そういう面では問題ないのですが…。友達と遊びに行った後に時々自分一人になりたいとか、今日は自分の気持ちがいつもと何か違って虚無感のような気がしたり…。もっと素直にみんなと楽しめたり喜べたりしたいなと思うのですけどあまりうまくいきません…。それに、いろんな友達から大切だと思われているので裏切りたくないです…。いじめとかも小学校でされたことはありますが、関係は修復しましたからその面は大丈夫だと思います。中学でも、ある友達に嫌われていたのですが今では仲良くなれました。ただ、小学校の頃に友達と喧嘩しちゃったのだけは関係が修復できてません。いや、もうできないと思います。友達のこと信じてあげられなかった自分のせいですから…。今は生きることを罪滅ぼしの様な気持ちも少しあるような気がします。ずっと根に持ってるなんておかしいって親や友達からは言われますけどどうしたらいいかわかりません…。自分で決めるしかなくても少しアドバイスが欲しいです…。お願いします。