• ベストアンサー

チョコと生クリーム以外で…

sorairo17goの回答

回答No.6

真ん中に挟むものはジャム(いちごとかブルーベリーとか)でスポンジの上に粉砂糖(お菓子用)はいかがですか? もちろん焼き上がり、上の焼き目を切り取らないでそのまま茶こしなどでパラパラと。 そのとき、ちょっと手間がかかりますが紙にふとーいマジックでメッセージを書いて切り抜きそれをスポンジの上においてから粉砂糖をかけるとかわいいですよ~。(ステンシルの要領) 機会があったら試してみてください。 ステキなクリスマスを~。

pinky_m8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ジャムは手ごろでいいですね☆ メッセージのやりかたも参考になります。 作ってみます^^

関連するQ&A

  • 白以外の生クリームの作り方を教えてください

    初めまして。 早速質問ですが、白以外の生クリームの作り方を教えてください。 クリスマスケーキを作るのですが、スポンジの間に挟むクリームをどう しようか迷っています。 表面は普通の生クリーム(ホイップクリーム)で飾る予定ですが、スポン ジの間までそれだと、ちょっとしつこくなりすぎないかな?と迷ってい ます。 なので、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。 補足も随時するので、宜しくお願いします。

  • チョコレートクリームケーキ

    バレンタインにチョコレートクリームケーキを作りたいのですが、作り方がわかりません。 普通のケーキ屋さんで売ってるスポンジがチョコレート味で、クリームは、チョコレート味の生クリーム(がナッシュクリームでなないもの)のケーキの作り方を教えてください。または、紹介してるHPを教えてください。

  • 甘くない生クリーム

    クリスマスケーキを作ろうと思っています。 スポンジを焼いてフルーツをはさんで生クリームを塗ったものを作る予定です。 前に一度、同じようなものを作ったことがあるのですが あまりにも生クリームが甘くてむせてしまいました。 なので今回は甘さ控えめの生クリームを使いたいと思っています。 日も迫っていますし、出来れば簡単にスーパーで手に入る生クリームで、甘さ控えめのお勧め商品があれば、教えていただきたいと思います。 また生クリームを美味しくする裏技なども教えていただければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ホイップクリームについて

    クリスマスのケーキ作りとして、18センチの市販のスポンジにホイップクリームでデコレーションしようと考えています。できるだけ手間を省きたいのでクリームはホイップされたものを使おうと思っているのですが、ホイップされた状態で300mlというのとホイップされていない状態での300mlというのは同じ量なのでしょうか?? あと、18センチのスポンジ、2段であればどれくらいのクリームが必要でしょうか?

  • チョコ生クリームの作り方

    トナカイのケーキを作ろうとおもい ちょこ生クリームを作ったら 分離?みたいな状態になってしまい ブツプツになってしまいました。 作り方は 1、生クリームを鍋で温める。 2、刻んだチョコを入れて溶かし、冷やす。 3、冷えたものを泡立てる。 この行程でやったら分離してしまいました。 どうやったらきれいな分離していないチョコ生クリームになりますか? 簡単な分かりやすい方法などがあれば是非教えて下さい!お願いします

  • 絶対オススメ!な,生クリームのケーキ。

    こんばんは。 クリスマスが近づいてきましたねヾ(≧∇≦)〃 今年はインターネットでおいしいショートケーキを「お取り寄せ」 しようと思っています。 私は都会住まいでないものでして。 そこで教えていただきたいのですが, ネット上で買えるおいしいケーキを教えてください。 基本的には普通のスポンジ(米粉などでなく)に 甘さ控えめ系の生クリーム(みんな生クリームが大好き)のケーキ。 できるだけシンプルで,本当に「うまみ」のあるものを探しています。 もしくはフルーツだったらあってもいいです。 サンタさんの砂糖菓子がのってるのとかはちょっと・・・です 大人のクリスマスケーキでオススメ,ぜひ教えてくださいm(__)m また,シンプルではないけれど 「これは見た目もとってもおしゃれで絶対オススメ!」 というケーキをご存知の方もぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • チョココーティングの種類について

    彼女にバースデーケーキを作ろうと思っているのですが チョコレート好きという事で、チョココーティングしたケーキにしようと決めました。 色々と調べてみた所、色々なコーティングがあり ★チョコレートのみでコーティング(テンパリング不要チョコ) ★チョコガナッシュでコーティング ★グラサージュでコーティング(ココアのグラサージュ) を発見し、このどれかで迷っています。 ただ、日がない&全部試作すると結構な費用が・・・ なので、ここの皆様のお力をお貸し頂こうと思い質問させて頂きました。 本体は ココアスポンジで クリームは生クリームとマスカルポーネチーズを混ぜたもの… ティラミスケーキですね^^; 先程あげた三つのコーティングの中で ティラミスケーキに合うコーティング、そして見栄えが綺麗に出来るコーディング、 また、その他にいい案がありましたらお教え頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • こんなケーキが作りたいのですが・・・

    バレンタインデーが近づいたので今年も何か作ろうと思っていますが、今回はケーキを作りたいと考えました。イメージとしてはチョコレート味のスポンジをつくり、真ん中から切って二段にして白い生クリームを挟み、白い生クリームを塗ってデコレーションケーキのようにしたいなあって思っています。普通のスポンジは何度も作っているのですが、チョコレートのスポンジはまだ一度も作った事がありません。どのようにして作ったらよいでしょうか? 普通にチョコレートケーキで調べてみると、作り方は書かれていても写真を見る限りあまり膨らんでいないように見えるので、普通のスポンジくらいにふくらむスポンジが理想です。 分かりにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • しっかりチーズ味のホイップクリームを作りたいです!

    もうすぐクリスマスなので、今年もケーキを作ろうと思っています。 私も彼もチーズケーキがとても好きなので、いつもケーキはチーズケーキです。 去年はブッシュドノエルを作ったのですが、その時に作ったクリームがクリームチーズを加えたのに、 食べてみたらほとんど生クリームの味でした。 生クリームは苦手な2人なので食べるのに苦労しました。 レシピはよく覚えていないのですが、ネットで探したものです。 しっかりチーズケーキの味がした、スポンジに塗ったり飾り用に ホイップできるレシピを教えてください。 お願いします。

  • デコレーションスポンジケーキ

    クリスマスに向けて、デコレーションケーキを作ろうと思っています。東京23区内で、デコレーションケーキ用のスポンジケーキが売っているお店をご存知の方いらっしゃいませんか? 出来れば、生クリームや、デコレーション装飾品(チョコレート、ローソク等)なども一緒に売っているお店を希望です。