• ベストアンサー

人の話をきかない人の対処法※ぜひ、音楽をやっている人から回答がほしいです。

素人が集まって楽器を習っています。 もう2年ほどになります。 はじめての演奏会が近くあるのですが、ひとりだけ 練習の雰囲気がすきなのか、来ることだけが目的で、 音楽にあわそうとか、覚えようとまったくしない おじさんがいます。 もともとリズム感もないようで、 指をさして楽譜を見ながら教えたり 手をたたいたりしても、全く違うところで 音を出したり、ずれていることさえ気づかないのです。 みんな、教えることに疲れてしまいました。 でも、辞めてくれとは言えず、 演奏会からはずすわけにも行かず困っています。 どうしたらリズム感をもたせたり、 「自分が音からはみ出している」と わからすことができるのでしょうか? ※ちなみにその人はまともに話してもわかるような 人ではありません。何を考えているのか不明で、 いつも笑っているだけ・・・。怒ったり、親身に 教えるだけ損した気分になります。 私たちも素人なので、教え方がよくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9272
noname#9272
回答No.7

この方は、何の楽器を担当しているのでしょう? 音楽をどんなに長くやっているベテランの人でも、セッションして、 みんなで合わせたりすると、例えば音符自体の取り方、長さの把握が、 微妙に異なることがあります。 みんなで手を叩く や担当楽器の音出しなどで、2分音符とか、一斉にカウントしたりしてみてください。 長さの違う取り方をする人が1人だけじゃなかったりするんですよね。 おすすめは、メトロノームのリズムでみんなを合わせる練習をしてはいかがでしょう? また、リズム感をノリと間違えて解釈している人がいますね。 気が短いタイプで、常にわさわさとスピード重視するような人。 そういう人は、インテンポを維持できず、感情のコントロールが苦手で、どんどん走る傾向があるのですが、 かなりの自信に溢れているため、周りがその人が自己中なことを指摘できないということもありますね。 それと、指をさして楽譜をたどっている状態の人なら、まだ人と合わせられる段階まで練習できていない 状態かも知れません。 人とコントロールしながら合わせて演奏するには、かなり練習積んでいないと、緊張でめっちゃくちゃに なる場合というのもあります。 そういう場合はひとりひとりの集中パート練習をすることですよね。 その後に、人の音をよく聞いて、メロディー担当者がリードする、、、がいいのではないでしょうか? 練習方法についてはこのようなことになりますが、 このバンド?は、、、人間関係大丈夫ですか? セッション・バンド・合奏などやる時によく、問題になることですが、自分の音楽性と違うとか、 少し出来る人が出来ない人が疎ましく思えたり、すでに生存競争、虐めなどが始まって、 バンドにおけるチームワークを崩す人、というのもいますからね。 まず、音楽は音を楽しむものですから、チームワークから作らないと、演奏は難しいものですよ! できる、できない、やる気、協調性、人間性、音楽には、何を隠しても、人の全てが現れます。

shumai_atui
質問者

お礼

ありがとうございます。 人同士が何か同じことをするということの 難しさを感じてなりません。 私たちなりに努力してみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#9353
noname#9353
回答No.6

昔、音楽をやっていました。 教えた経験はないのですが、習った先生に言わせると、教えてもいいレベルだそうです。 基本的に音楽は、いろいろなことを同時にやらなければならないので、男性向きのものではないと思います。出来る人は、器用(女性的)な人だと思います。 どうしてもできるようになってほしいのであれば。 音とリズムを同時に取らなければならない楽器は避け、打楽器で、演奏中に、全く同じリズムだけを刻むタイプのことをやらせるしか、ないと思います。 音楽は、音とリズムだったら、リズムをとるのが最優先です。音は、あとで教えます。 音とリズムを同時に教えると、音楽をかじったことがない人・全くの初めての人には、どちらもできません。 タンバリンやギロなどといった、単純な打楽器を使って、シンバルの音・太鼓の音、などといった、「ここで音を鳴らせ」といった、演奏中に、合図になる、はっきりとした「マーク」を入れていくしかないと思います。 参考になれば。

shumai_atui
質問者

お礼

ありがとうございます。 全員でリズムをとる練習から始めたいと思います。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.5

コンマス(コンサートマスター)がはっきり注意していいと思います。 「あなたはずれていましたよ」「間違っていますよ」と。 ある程度できなければ、演奏会にはでれませんというのも ありだと思います。仕方ないでしょう。 自分が間違っているのに気づかず完璧だと思って 吹いてしまう人もいます。 それがどれだけ困ったことなのかということを 気づかせてあげる形として。 その人1人のせいで演奏会がダメになるのももったいないですしね。

shumai_atui
質問者

お礼

コンマスさんははっきり言いません。 まずはみんなが一緒になって練習してみたいと 思います。 ありがとうございました。

noname#62838
noname#62838
回答No.4

こんにちは。 1人に注意してしまうと、いけないので、全員で一緒に練習をするのも有効だと思いますよ。 練習方法としては、 やる曲のリズムを手で叩くのです。 他、練習中にオトゲーをやってみるのも良いかもしれません。 手拍子だと、本人が気付かない場合がありますが、ゲームなら点数になって出てきますからね。 ダンスダンスレボリューションなんかが有名ですね。

shumai_atui
質問者

お礼

ゲームを使うのはいい方法かもしれませんね。 みんなで一度音を合わせる練習をしながら やってみてもらおうと提案してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

ちょっと前までバンドのボーカルをやっていた24歳の新妻です。 よくあるお話ですね。でもそれはもう、はっきり言うしかないと思いますよ。 みんながみんなして「その場の雰囲気を楽しんでいる」「趣味程度にしか思っていない」「そのまで必死にやるつもりはない」と言うのであれば、そのおじさんに文句も言えないと思いますが、発表会もあるのであれば人前で演奏する訳ですから、ちゃんと演奏しないといけないかと思います。 「みんなと音がずれていますので、ちゃんと覚えて来て下さい。出来ないのならやめて下さい。」とはっきり言わないと、みんなが迷惑している訳ですから、メンバーの努力も無駄になります。 でも、突き放すだけでなく、それなりの努力はして下さい。例えば、一緒に練習をするとか・・・一緒にやっているメンバーなんですから、協力してあげる事も大事かと思います。 これからも一緒にやっていくのであれば、これを機にちゃんと言いましょう。

shumai_atui
質問者

お礼

「できないのならやめてください」って言えたら 楽なんですが・・・言えないです。 会費を払って休まず来ているひとだから、 それはできません。 でも、なんとか全員で同じ練習をして なんとかわかってもらいたいと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 私はフルートを教えた経験があります。 そのサークルで非常にリズム感が悪い人がいたので、当初は合奏をやると滅茶滅茶になりました。 そこで、全員でリズムを取る練習を採り入れた事があります。 全員楽器を置き、揃って手を叩く練習をやりました。 他の人にも結構効果があったようで、全員そろってリズムがよく取れるようになったのがとても意外でした。 この練習はかなり徹底してやって、練習時間の10分程度を毎回これに当てました。 楽器でいきなり合わせてもずれてる事が認識できない人って結構います。 一斉に手を叩けばずれてればすぐ判るので、比較的判りやすいかと思います。 ただ、うちの場合は、はっきりフルートを上達したいって人が集まったサークルなので、当てはまらない部分もあるかもしれませんが、参考までに。 私は音楽の八割はリズムだと思ってます。

shumai_atui
質問者

お礼

やっぱり、全員でリズムをとる練習が最適なのかも しれませんね。 一度やってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

演奏しているのを録音してみて聞かせてみてはどうでしょうか?

shumai_atui
質問者

補足

ありがとうございます。 演奏したのを聞かせても無駄でした・・・。

関連するQ&A

  • パソコンで音楽が作れるのでしょうか?

    当方は楽器を一つもやったことのない素人です。 でも歌は好きなので作曲するのは夢みたいなことです。 それで、パソコンソフトで曲を作ることは出来るのでしょうか? いろんな楽器の音を出して演奏させることは出来るのでしょうか? また、楽譜とかは読めないといけませんでしょうか? お勧めのソフトとかがあったら教えてください。 あと、よろしければ予算とかも付けてくださるとありがたいです。

  • ビッグバンドでのスラーやタイの演奏法について

    アマチュアのビッグバンドで2番のアルトサックスを担当して数年経ちますが、特に一緒にやっている1番の人の演奏スタイルについて、気になることがあるのでアドバイスをお願いします。 その人の演奏について、楽譜を基準に云うと、音の強弱については、よく注意しているようですが、スラーのところをタンギング、逆にタンギングのところをスラーで演奏、適当というか、勝手というか、楽譜にはあまりこだわらず、シンコペーション部分などもおかしなリズムで演奏することが良くあります。 どうも新曲を練習する場合、楽譜よりもCDを聞きながら覚えることを優先しているようで、そのためかどうか、楽譜と違う演奏をしていても気が付かないようです。 CDを参考にするのも意味のあることだとは思いますが、上記ように演奏されると、自分は楽譜で練習しているので演奏に食い違いが出てきます。ソロ部分なら問題はないのでしょうが。 シンコペーションについては、合奏するとリズムが明らかに違うので、何とか修正してもらえますが、スラーやタイなどのは、何度か指摘してみましたが、あまり効果は無いようです。 ジャズや歌謡曲(特に自己流に演奏)の演奏法でスラーやタイは、楽譜にはあまりこだわらず、適当に演奏してもかまわないのでしょうか。

  • 音楽のしくみについて

    僕個人の考えなのですが、曲って、音が伸びるほど空間を生む要素になり、音が短くなるほどリズムを生む要素になるんでしょうか。 例えばストリングスは、基本的に音を細かく刻む楽器というよりは、音を伸ばして空間を作る楽器だと思います。(もちろんリズムを作ることもある) 逆にドラムやマリンバなどの打楽器は音が伸びないため、必然的にリズムを作り出す楽器ですよね。 その中間に位置する楽器もありますね。 例えば、ピアノなどは音を伸ばすことも刻むこともできるので、空間とリズムを同時に生み出す演奏も可能です。 このように、基本的にどのジャンルの音楽も、「空間」と「リズム」を混合させてできていて、それらの各要素に精通した楽器を組み合わせて、それらを生み出すのかなって、勝手に思っていますがどうなんでしょうか。

  • 音楽PLAYERについて!

    今,「スケーターボーイ」という曲をバンドでやっているのですが, 演奏中,CDの音が自分たちの楽器で聞こえにくくなり,リズムがくるってしまうのです。(CDをかけながら練習しています。) よく,アーティストがセッションするときに,お互いヘッドホンをつけて,曲を聴きながら演奏していますが,そういう機会はどうしたら手に入るのですか??教えてください!! (少しわかりにくい文章ですみません)

  • 知的障害者で楽譜が読めません

    僕は、知的障害者です 障害の程度はB-2第2種 僕は、中学校の3年間だけ吹奏楽部に入っていました。 担当楽器はホルンでした 当然楽器を演奏するということは楽譜も読めなければならないのですが 僕は楽譜の読み方を習わずに管楽器を始めたので 全く、と言っていいほど楽譜が読めません 読めても、単音で楽譜を指でおってここがドとかファとかそれくらいしかできません 学校の音楽の先生や吹奏楽部の子達は楽譜を読んで リズムも理解するのに、僕は リズムではなく単音でしか読めません もう、ホルンは4年近く吹いてないのですが 最近、ヴァイオリニスト庄司紗矢香さんの演奏を聴いて 「あんなに演奏できたらきっと楽しいだろうな」と思いました。 その庄司さんも楽譜が読めて練習をしたから 読めるのであって今の自分にはできません 僕は、楽器を楽しく演奏するには楽譜を読めることが重要だと思っています。 実を言うと楽団に入れるくらいの読譜力が欲しいです こんな状態でどうやって部活に参加していたのかというと 3年の先輩たちが、楽譜に運指を番号で書いてくれてなおかつ その運指をふってくれた楽譜を読みながら 1小節、1小節先輩の吹いた音とリズムを聴き自分で繰り返し同じ小節を吹き それで、覚えていました。 それで、コンクールも出ていました。 ですが、新しい課題曲が決まるたび先輩に頼るのも気が引けますし 3年の先輩が卒業した後は自分の障害のせいか、僕は変人扱いされて 挙げ句の果てにはいじめられ 上記のような教え方をしてくれる親切な先輩はいませんでした 「やっぱり、楽譜が読めないと楽しくはやっていけないんだ」と思い自分でも 教科書や基礎から勉強するための音符表などを参考にして勉強しました 結局、それぞれの音符の名前・拍数や意味などは覚えられたものの やはり、「楽譜を読みながら演奏する」ということはできませんでした。 そうして少し経ってから全体練習をしている時に 顧問の先生がみんなの前で「あなたは、読譜力がないですね」と言われ すごく、悔しい思いをしてそれからも勉強を続けましたが それから5年経った今もリズムを読み取ることができません このまま、楽譜読めずに耳だけを便りに 音感を鍛えればいいのでは_? ということも考えましたが それでは、自分の理想に近づけず 音を楽しむこともできなくなり惨めな思いをするだけです 知的障害者の僕がちゃんと楽譜を読みながら 演奏をできるようにするにはいったいどういう勉強方法が ありますか? 参考のため どの程度の障害なのか書かせていただきます。 人との会話や意思疎通・質疑応答はできます。 計算能力は小学校3年生程度です 読力は楽譜をのぞいて普通にできます 回答、お願いします

  • 音楽

    楽器についてですが楽器によって違うと思うけどトロンボーンだとどんな練習をしたら良いですか?二年近くやってますが中々上達しません。ドレミとかはわかりません。今のところ音を聞きながら出すくらいです。なんか、良い練習方教えて下さい。それから、リズムがあまり取れません。 ヨロシクお願いします。

  • 音感 リズム感 をよくするための楽器は?

    6ヶ月くらいの練習で、なんとか演奏できて、 苦手な歌の、音痴を克服できる楽器などありますか?  リズム感は問題ありませんが、歌うと音が微妙にずれるのです。 安いもので 音痴改善できるような楽器があれば、リンクをご紹介ください。 年齢は、15歳 女の子です。 よろしく お願いいたします。

  • 楽器やってる人でも認知症?それとも・・これは何?

     楽器演奏の団体に所属しています。年齢層も幅広く、上は後期高齢者から下は20代までいます。 お聞きしたいのは、ある60代後半の男性のことです。何年も所属している人で、これまで特に問題ありませんでした。普通に楽譜を見て演奏できていました。ところが、半年ぐらい前から、その人の演奏がおかしいのです。普通の4拍子が取れません。小学生でもできそうな、タン・タン・タン・タン・のリズムが取れないのです。そして1人ズレたまま、どんどん進んていくので、合奏はぐちゃぐちゃです。 音楽をする人は認知症とは縁遠いと良く聞きます。この人も長く音楽をやって来た人なので、まさか・・とは思うのですが。 音楽をやっていらっしゃる、ここにいる人たちの中で、音楽やってるのに認知症を発症した人という例をご存知ですか。最初はどんなことからおかしくなりましたか。 本人から、耳が少し遠くなってきたとは聞いていますが、会話は普通に交わせていますし、ましてや楽器の音はもっと大きいですし、もしや聴こえてないのかと思って、真横で一緒に演奏しても、リズムが合いません。4分の4拍子で、四分音符が4つ、ずっと並んでいる楽譜が、ゆっくりでもできないのです。何十年も音楽やってきた人ですよ。やっぱりこれは認知症の始まりなのでしょうか・・。それとも、何か他の原因があるのでしょうか・・。

  • 演奏の際の楽譜に対する認識

    楽譜通りに楽器を演奏するとき、演奏者は楽譜を頭の中でどのように考えて演奏しているのでしょうか。    私がギターをやる時には、コードの流れをだいたい把握しているだけで、アルペジオなどでは特に何の音を演奏しているか考えていません。 楽譜を思い出してやるというよりは指を動かす感覚だけで演奏している感じです。 ピアノが上手い友人は楽譜を頭の中で再生して演奏していると言っていました。   他の方が楽譜をどのように頭の中で捉えて演奏しているのか知りたいです。どんな楽器を演奏しているのかも教えていただけると助かります。

  • 楽器を弾く事が辛いときの対処法

    ベースを初めて一年の初心者です。 一週間後にライブハウスで発表会があります。 しかしながら、上手く曲を弾きこなす事ができず、先生からのダメ出しも出たり等、気持ちが落ちてしまい、ベースに触る事自体が苦痛になってしまいました。 でも練習しなければ上達しない。 でも練習するのが苦しい。 ずっと憧れていたライブハウスでのバンド演奏。 楽しく弾く感覚を取り戻したいです。 楽器を演奏する事が苦痛になってしまった時皆さんはどうしていますか? 対処法を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。