• ベストアンサー

音楽

楽器についてですが楽器によって違うと思うけどトロンボーンだとどんな練習をしたら良いですか?二年近くやってますが中々上達しません。ドレミとかはわかりません。今のところ音を聞きながら出すくらいです。なんか、良い練習方教えて下さい。それから、リズムがあまり取れません。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> ドレミとかはわかりません。 で、2年近く続けている事が凄い(^^; まず・・・ドレミが分かるようになって下さい。そうでないと、説明が出来ません。構造は簡単ですが理論は複雑なのが金管楽器です。 手近な音楽教室で、楽器を習うのがベストでしょう。トロンボーンの教室が無くても、トランペット教室があれば、その先生がやってくれる場合もあります。 音を出す練習としては。 最初は低い音を出す練習から始めて下さい。で、唇が慣れて来てから高い音も含めた練習。これは、練習毎に必ずそうする事をお勧めします。それから、小さな音で練習しない。「大は小を兼ねる」じゃないですが、大きな音が出せないと、小さな音も出せないモノです。 リズムは、カラダで覚えて下さい。 音楽に合わせてカラダを動かすんです。4分音符、8分音符の拍で机等を手で叩いて・・・・って、ドレミが分からなかったら、音符もわからないでしょうね(^^; 音楽に合わせて、エア・ドラムセットをやってください。 音楽そのものの基礎(楽譜・音符を読む等々)を習得しないと、なかなか上達出来ないと思いますよ。

HALkhvwec
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。

関連するQ&A

  • 絶対音感の上達

    初めまして。 私は、楽器の音だけ「ドレミ…」が分かるのですが、日常の音(何かを叩いた時の音など)も分かる様にしたいと思っています。 何か、手軽に上達出来るような練習って、ありませんか? あればお願いします。

  • 調子って?

    とても素人な質問ですみません、楽器の調子とは何なのでしょうか? 最近トロンボーンを始めた者なのですが、チューニングをした時にトロンボーンとサックスだと同じ高さの音でも音階(ドレミとか)が違う事が分りました。 その時はトロンボーンの「ラ♯」とサックスの「ド」が一緒でした。 YAMAHAの楽器のHPを見ていると調子:B♭とかいろいろあるのですが、それが関係しているのですよね? トロンボーンとかだと調子を変えるための付属品みたいのが付いていて・・・ この調子とはいったいどんな役割を果たしているのでしょうか? なんでサックスとトロンボーンでは違うのでしょうか? お願いします。

  • 自分の楽器が欲しいです。

    自分の楽器が欲しいです。 小中とずっと吹奏楽部でトロンボーンを担当していましたが、高校で人数などの関係でユーフォの担当になってしまいました。担任などを通して顧問にトロンボーンをしたいということを伝えてもらっていますが返事はありません。 しかし自分としてはこれからもトロンボーンを続けていきたいと思っているので、自分の楽器が欲しいのですが、経済的な理由で親が賛成してくれません。 トロンボーンの担当になったら買ってくれるとは言っています。 そこでできるだけ安く(できれば新品で)楽器を買うにはどうすればいいですか?また楽器を買ったとして個人で練習・上達は可能ですか?(部活とは両立するつもりです)

  • 音楽のしくみについて

    僕個人の考えなのですが、曲って、音が伸びるほど空間を生む要素になり、音が短くなるほどリズムを生む要素になるんでしょうか。 例えばストリングスは、基本的に音を細かく刻む楽器というよりは、音を伸ばして空間を作る楽器だと思います。(もちろんリズムを作ることもある) 逆にドラムやマリンバなどの打楽器は音が伸びないため、必然的にリズムを作り出す楽器ですよね。 その中間に位置する楽器もありますね。 例えば、ピアノなどは音を伸ばすことも刻むこともできるので、空間とリズムを同時に生み出す演奏も可能です。 このように、基本的にどのジャンルの音楽も、「空間」と「リズム」を混合させてできていて、それらの各要素に精通した楽器を組み合わせて、それらを生み出すのかなって、勝手に思っていますがどうなんでしょうか。

  • 楽器がやりたい!

    学生時代~社会人1年目までずっと吹奏楽をやっていました。 ずっとトロンボーンをやっていて、自分で楽器も所持しています。 社会人になり、なかなか練習する時間や場所が取れないため、断念して数年になります。 吹奏楽から離れてみて、やはり自分は吹奏楽・音楽が好きなんだと痛感し、また復活したいのです。 しかし、現実的に1人でトロンボーンを再開するのは難しいので、ほかの楽器に変わってもいいので音楽をやりたいと思っています。 地方に住んでいるため、楽器の教室なども限られています(せっかくやるのだから、教室に通いたい)。 練習時間や場所がないので、その点からもトロンボーンのように音もカタチも大きいものは難しいです。 楽器の音がうるさいのは仕方ないのですが、何かコンパクトなサイズの楽器で初心者が取り組みやすい楽器はどういったものでしょうか? とりあえず考えたのはフルートなのですが、金管楽器をやっていた人間が木管楽器を始めるのは難しいものでしょうか? どの楽器もそれぞれの魅力があると思っているので、いろいろなアドバイスをいただけたらと思います。

  • 中古トロンボーンのついて

    小学校3年生からトロンボーンをやってます。 中学2年の女子です。 今は学校のトロンボーンで練習しているんですけど、夏合宿の時に楽器を買ってみたら?と、コーチにいわれました。でも楽器って高いし、それに音楽の高校を受けたいと考えているのでいまのままの楽器じゃだめなのか?と・・・ 安くて品質がいいトロンボーンてありますか?

  • トロンボーンの音階

    トロンボーンを吹くときに、変ロの音をドと読んで第1ポジションで 音を出すのでしょうか。それとも変ロの音をシフラットと読んで第1 ポジションで吹くのでしょうか。 私の友人には両方いるのです。ちなみにトロンボーンの教則本の音階 練習にはアルファベットで書いてあるのでよく分からないのですが。 楽譜を読むときはドレミの階名ですよね。

  • オーボエって難しいんですか。

    オーボエをこの春から始めた高1女子です。 練習しても上達しないので、本気で悩んでます。 →http://okwave.jp/qa4166402.html そこで、思ったのですが、オーボエってどれくらい難しいんですか? 他のクラリネットやフルートなどの木管楽器やトランペットやホルン、トロンボーンなどの金管楽器、 ヴァイオリンやヴィオラなどの弦楽器と比べて、 その上達速度ってどれくらい違うんでしょうか? 週に1~2時間×5+3時間×1くらい練習しているんですが、 それくらいだと、普通ならどれくらいまで上達してるんでしょう? 私は体力がないので、もしオーボエの素質みたいなものが私になかったら、 無理して続けるのも………と考えてしまうんですが。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 P.S. 同時に、オーボエで上達しないときの考え方とか、募集してます。

  • ユーフォニアムの奏法についてアドバイスをお願いします

    はじめまして。 私は高校で吹奏楽部でユーフォニアムをやっている2年生です。 中学校ではトロンボーンをやっていました。 ユーフォニアムを演奏するにあたって、いくつかどうすればいいのか分からないことなどがあるので、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 質問量が多いので、2・3個の質問だけに答える、というものでも全く問題ありません。 もちろん、1個だけでも構いません! ●3年生が引退し、楽器がYAMAHAのものからBESSONに替わったのですが、YAMAHAのものとは全然吹き心地が替わってしまい、上手く吹けません。 音がこもってしまって、のびのびとしたユーフォニウムらしい音で吹けないんです…。 まだ替わってからそんなに日数は経っていません。 ●楽器を吹くとマウスピースの痕がくっきりと残ってしまいます。 原因は強く押し付けすぎているのだとは分かっているのですが、軽くあてて吹くと息が漏れてしまい、上手く吹けません。 アンブシュアが間違っているのでしょうか? ●ロングトーンをしていると、音が揺れてしまいます。 揺れるといっても、だんだんと音程がずれていってしまうのではなく、細かくビブラートがかかってしまっているような感じです。 唇自体が震えてしまっているような気がします。 YAMAHAのときも少しなったのですが、BESSONに替わってから酷くなってしまいました。 ●基礎練習の中で、リップスラーが一番苦手です。 先生には、下がるときの方が上手いと言われました。(YAMAHAのときですが。) 高音を出すときに苦しい、スカスカとした音になってしまったり、上がった瞬間に勢いよく音がでてしまいます。 また、下がるときにも、低いB♭より下になると音が出ずらくなります。 音を上手くコントロールできずに、リズムよく上がったり下がったり、ということが出来ません。 もっと滑らかになるように吹きたいのですが、どういった練習が効果的なのでしょうか? 私自身、上手いリップスラーが分かってないということも、上達の道を妨げているような気もします…。 ●BESSONのユーフォニアムは音程が悪いとよく言われていますが、私の使っているものも凄く音程が悪いです。 特に、E♭は低く、オクターブ上のE♭・Fが高いです。 どれもよく使う音なので、音程を合わせたいと思うのですが、上手くいきません。 管を調節しても、口で無理やり合わせてギリギリ合うくらいで、合奏などで合わせることが出来ないのです。 変え指なども試してみましたが(自己流ですがいろいろな指でやってみました)、良い音がでなかったりもっと酷い音程になってしまったりしました。 先輩に聞いてみたのですが、慣れるしかない、としか言ってもらえませんでした…。 ●これは後輩にどう教えたらいいのか、というものなのですが…。 中学校の時はオーボエをやっていて、高校に入って初めて金管楽器に触った、という感じの1年生の子です。 今はだんだんと音域も広がってきて、曲も何とか吹けるようになりました。音もそんなに悪くありません。 楽器はYAMAHAです。 しかし、曲中の高いFから上になると出せなくなって止まってしまいます。 今練習している曲には高いFがたくさん出てくるので、出せないとちょっと辛いんです。 パート練習でも高い音が出てくるところはどう教えたらいいのか分からず、頑張ろうね、としか言ってあげられません…! 何か高い音を出しやすくする練習や、口周りの筋肉を鍛える方法があったら教えてください。 長くなってしまい申し訳ありません。 どの質問でも、回答いただけるだけで嬉しいので、よろしくお願いします。 どんなに長文になっても構いません。

  • 人の話をきかない人の対処法※ぜひ、音楽をやっている人から回答がほしいです。

    素人が集まって楽器を習っています。 もう2年ほどになります。 はじめての演奏会が近くあるのですが、ひとりだけ 練習の雰囲気がすきなのか、来ることだけが目的で、 音楽にあわそうとか、覚えようとまったくしない おじさんがいます。 もともとリズム感もないようで、 指をさして楽譜を見ながら教えたり 手をたたいたりしても、全く違うところで 音を出したり、ずれていることさえ気づかないのです。 みんな、教えることに疲れてしまいました。 でも、辞めてくれとは言えず、 演奏会からはずすわけにも行かず困っています。 どうしたらリズム感をもたせたり、 「自分が音からはみ出している」と わからすことができるのでしょうか? ※ちなみにその人はまともに話してもわかるような 人ではありません。何を考えているのか不明で、 いつも笑っているだけ・・・。怒ったり、親身に 教えるだけ損した気分になります。 私たちも素人なので、教え方がよくわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう