• 締切済み

音楽PLAYERについて!

今,「スケーターボーイ」という曲をバンドでやっているのですが, 演奏中,CDの音が自分たちの楽器で聞こえにくくなり,リズムがくるってしまうのです。(CDをかけながら練習しています。) よく,アーティストがセッションするときに,お互いヘッドホンをつけて,曲を聴きながら演奏していますが,そういう機会はどうしたら手に入るのですか??教えてください!! (少しわかりにくい文章ですみません)

みんなの回答

回答No.2

CDかけながらの練習はおすすめしないです。 >アーティストがセッションするときに,お互いヘッドホンをつけて あれは、相手の楽器(というより主に自分の音)や メトロノームの音を聞くためのものです。 レコーディングスタジオだと、電子楽器(電気楽器)の場合、 自分(や相手)が聞き取れるだけの音量を出さない場合も多いので。

  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.1

「ヘッドホンアンプ」を使うといいでしょうね。 ch数や性能など色々と有りますが手頃な一例です。 BEHRINGER MICROAMP HA400 http://www.behringer.com/HA400/index.cfm?lang=jpn

関連するQ&A

  • キーボードのセッションについて

    僕はバンドでキーボードを担当しています。 昔からエレクトーンをやっており(いまはもうやめましたが) 楽譜があればだいたいどんな曲でも練習すれば弾けるようなレベルです。最近セッションをする機会があったのですが初めてでなにをやっていいかわからず結局知っている曲を弾くことしかできませんでした。 ここで質問なのですがキーボーディストとかピアニストでセッションをしようと思うとどのような感じでやっていくのでしょうか? 少し調べてみたら鍵盤楽器でのセッションはジャズやブルース?でセッションをするのが普通みたいな感じに書いてあったのですが鍵盤楽器奏者がセッションをしようと思うとジャズやブルースの曲を覚えなければだめなのでしょうか?それともギターやドラムのようにスケールなどの中で適当にあうように(ドラムは違いますが)演奏するのでしょうか? 稚拙な文章で質問の内容がよく理解できないかもしれませんがおしえてください。 簡単に言うと鍵盤楽器奏者がセッションするときの基本を教えてもらいたいです。 来週にまたセッションする機会があるので早急に回答してもらえるとありがたいです。

  • ピアノソロで、オススメのCD・アーティストございますか?

    ピアノソロで(バンド演奏、セッションなし、できればBGMなし) でオススメのCD・アーティスト いっぱい教えてください。

  • リズム楽器のみのアンサンブル音楽

    打楽器だけで演奏されている音楽のCDを探しています。 といっても、マリンバやシロフォンなどの音階が出る楽器を一切使わず、大太鼓やスネア、シンバルなどのリズム楽器のみで演奏している音楽のCDです。 ネットで検索したところ、打楽器音楽といえばやはりマリンバなどが入っているものしか見つかりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外のマルチプレイヤー(洋楽)

    男性の海外アーティストで、バンドではなく、1人でバイオリンやギターなどを演奏する人を探しています。 自分が聞いた曲は、始めはバイオリンのピチカートから始まり、段々と色んな楽器の音や男性のボーカルがかぶさってくるものでした。 ピンとくる人がいましたら教えてください。

  • 音楽著作権について

    バンドがほかのアーティストの曲をコピーして演奏するのは当たり前の姿ですが、彼らは著作権の手続きを得て演奏しているのでしょうか? アマとはいえ、クラブで入場料をとって演奏していたら問題あると思うのですが。 それとも、彼らはきちんと手続きをふんで演奏しているのでしょうか? とてもそうは思えないし、かといってそれを理由に演奏を止められた(ライブ中)という話も聞きません

  • さんまのあなたの願い叶えたろか~

    今日の放送はほとんど見なかったのですが、最後に何年か前に放送された、楽器でセッション~をチラッと見て、「あぁ、この曲素敵~」って思いましたが、時、既に遅し。アーティストの名前も、曲名も知ることが出来ずに終わってしまいました。 あの、最後に楽器を演奏されていた方の(外人さんの・・・)お名前と曲名をご存知の方、教えて下さい。(夜霧よ今夜もありがとう ではなく(笑)) ちなみにCDは発売されてますか?

  • エレキ等で演奏されている超有名な洋楽のタイトル

    年末、エレキギターを買いました。 まだアコギを弾いて3ヶ月近く、 そしてエレキは初めて、という自分なので ベテランの大人にアドバイスをもらおうと思い、 色々と教えてもらいました。 (ちなみに、このベテランの大人の人は以前の僕の質問でも登場していますw) そこでは色々な事を教えてもらいました。 そしてそのときに、 「バンドを組んで最初のころはこの曲で練習したから、  これ、エレキで練習してみれば?」 と言ってエレキで出だし(?)だけを演奏してくれました。 それはとても有名な洋楽で、音楽に興味がない人でも聞いた事があるような曲でした。 その曲のタイトルをその時、その人に教えてもらって 家に帰って曲を聞いてみればよかったのですが、 その時は教えてもらうのを忘れてしまって、とても後悔していますorz 演奏してくれた出だし(?)の部分のリズムを言葉で表すならこうです、 ジャッ、ジャッ、ジャーン、ジャッ、ジャッ、ジャジャーン ジャッ、ジャッ、ジャーン、ジャージャーーーン これを2回は繰り返すんだと思います(それ以上かもしれません)。 バンドで初めての練習曲ならそれほど難しくはなさそうな曲、 なのだと思うのですが…… 手がかりは↑のリズムだけですorz エレキギターで練習する曲がこれならとても練習が楽しくなりそうです。 言葉だけではとても説明しにくくて非常に分かりづらいとは思うのですが、 曲のタイトル、そのアーティスト、を教えて下さい。 どちらか片方だけでもとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コピーバンドを組みたいんですけど・・

    こんばんは。 今度コピーバンドを組もうと思っています。そして、バンドを組んでから色んな曲を練習して演奏できるようになったとします。(10曲くらい) ここからが質問なのですが、僕としてはライブをしたいのですが、コピーバンドでもライブにでれるのでしょうか? また、コピーバンドでライブにでれるとするなら、色んなバンドの曲をやっていいんですか?それとも、一つのバンドに絞って演奏しなくてはいけなんですか? 文章が分かりづらくなりましたが、お時間ある方、もしよければ回答宜しくお願いします。

  • ジャズのジャムセッション、必ずやると思われる必須の曲

    ジャズギターを練習中の者です。 来月、ジャズのジャムセッションに誘われて参加することになりました。 ジャムセッションは初めてではないのですが、見ず知らずの人と一緒にやるのはほとんどやったことがありません。ですので、ワクワク感と裏腹に不安も大きいです。 そこで、ジャムセッションでよく演奏される曲で、これだけは必ず覚えたほうがいいという曲を3曲挙げてください。 数を限定しないと果てしなくあると思うので、とりあえず3曲とさせていただきましたが、べつに3曲でなくてもかまいません。とにかく演奏頻度の高いと思われる曲をお願いします。 今は、ブルースや枯葉、32小節リズムチェンジ等簡単な曲なら、ヘタながらなんとかソロが取れますが、オールザシングスユーアーなど転調の多い曲は全くダメ、というレベルです。 よろしくお願いします。

  • 雅楽の音楽CDを探しています

    中国の伝統的な音楽(雅楽)に興味があり それのCDを探していますが そういうのには疎いので、どういったのを選べば良いか悩んでおります。 また、私は最近の曲が古典楽器で演奏されたものは あまり好きではありません。 宮中で演奏された曲とか、民謡のようなのとか ……そういった音楽が収められているCDで おススメの物がありましたら、お教え頂けると有難いです。 何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう