キーボードセッションの基本とは?

このQ&Aのポイント
  • キーボードセッションの基本を教えてください。セッションをする際、鍵盤楽器奏者が覚えるべきはジャズやブルースの曲ですか?それとも他の楽器との調和を重視して演奏すれば良いのでしょうか?
  • キーボードセッションでは、鍵盤楽器奏者がジャズやブルースの曲を覚えることが一般的ですが、他の楽器との調和を重視して適当に演奏することもあります。セッションの基本を教えてください。
  • キーボードセッションの基本を教えてください。鍵盤楽器奏者がセッションをする際、ジャズやブルースの曲を覚える必要があるのか、それとも他の楽器との調和を重視して自由に演奏することができるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードのセッションについて

僕はバンドでキーボードを担当しています。 昔からエレクトーンをやっており(いまはもうやめましたが) 楽譜があればだいたいどんな曲でも練習すれば弾けるようなレベルです。最近セッションをする機会があったのですが初めてでなにをやっていいかわからず結局知っている曲を弾くことしかできませんでした。 ここで質問なのですがキーボーディストとかピアニストでセッションをしようと思うとどのような感じでやっていくのでしょうか? 少し調べてみたら鍵盤楽器でのセッションはジャズやブルース?でセッションをするのが普通みたいな感じに書いてあったのですが鍵盤楽器奏者がセッションをしようと思うとジャズやブルースの曲を覚えなければだめなのでしょうか?それともギターやドラムのようにスケールなどの中で適当にあうように(ドラムは違いますが)演奏するのでしょうか? 稚拙な文章で質問の内容がよく理解できないかもしれませんがおしえてください。 簡単に言うと鍵盤楽器奏者がセッションするときの基本を教えてもらいたいです。 来週にまたセッションする機会があるので早急に回答してもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

セッションはどんなジャンルの音楽でも可能です。 誰かが何らかの目的でメンバーを集めた場合はその人の指示を仰ぎその人の意向に沿うような演奏が求められますが、普通にセッションすると言うとその場にいる全員で楽しめるような選曲やアレンジを選ぶのが一般的だと思います。 セッションに行ったらその場に合わせて自分にできることをやるのが基本ですから最初のうちは自分で練習した曲を練習した通りに演奏するしかありませんが、多少でも慣れてきたら他のメンバーの音をよく聞いてそれによりピッタリと思える工夫を自分なりにやってみるということになるでしょう。 結局その場でやりたいことが思い浮かばないとどうしようもありませんので演奏の練習だけではなく音楽を沢山聞いて研究して自分なりに使える引き出しを増やすようなことも必要になります。 スケール云々の話は即興演奏に関する内容だと思われますが理屈を知ったところですぐに出来るようになるわけではありません。最初のうちは予め自分で考えて練習しておいた演奏を披露するのが普通でしょう。慣れてくると演奏するパターンが増えてそれを組み合わせられるようになり、そのずっと先の延長線上に自由な即興演奏があるとは言えると思います。即興と言えど最初の最初は誰かの演奏のコピーと分析から始めるのが普通かと思います。

masamusic
質問者

お礼

お礼が遅れました。 回答ありがとうございます。 まずは曲を決めてセッションしていき それから理論等も勉強して即興できるようにするということですね。 話し合ってセッションの時にはディープパープルのバーンをやることになり今必死で耳コピしておりますw(日程が変わって4月になりました) ありがとうございました

関連するQ&A

  • ジャズセッションしたい

    ギター弾きです。今度ジャズセッションに遊びに来いといわれました。 私の他にピアノ・ドラム。・トランペットがいるのですが、セッションは初めてなのでどう回していくのかわかりません。 例えば、A-A-B-Aみたいな構成の曲をやるとしたらこの楽器編成でどうやって回していきますか?何か法則みたいなものがあるのでしょうか?

  • セッション ブルースはどうすれば?

    ブルースは全くわかりません。 JAZZ初心者です。 セッションの最後でよくブルースで参加者で遊びますが C JAM ブルース F ブルース といわれれば、どんなスケールを使えばまぁはずさないのでしょうか? フレーズなど、なにを聞けば、勉強になりますか? ブルースを歌う人で、この人は聴くべきという歌手の人がいたら教えて下さい。 いつも最後 参加できずもんもんとしています。

  • 耳コピ初心者にオススメの曲

    鍵盤楽器を弾いています。 最近ジャムセッションというものに目覚めました。ぜひ自分もあんな風に弾けるようになりたいと思っていろいろ調べたら自分の持ちネタを増やすのに耳コピが効果的な練習方法ということがわかりました。 そこで自分の好きなブルースやジャズの曲を耳コピしてみたのですが初めて耳コピにチャレンジするには少し荷が重すぎました。 そこでジャムセッションが出来るような方で初めて耳コピをするのにオススメの曲がありましたら片っ端からご紹介下さい。 ロック、ブルース、ジャズが好みです。

  • エレクトーンの魅力について

    私はエレクトーンやテクニトーン等のいわゆる電子オルガンの魅力が全くわかりません。 ドラムマシンと内臓音源でプログラムされた曲を鍵盤で重ねて演奏するカラオケマシンとも思えており、世界的なピアニストはいれど世界的なエレクトーン奏者は聞いたことありません。 ファンの方にはもうしわけないのですが826askaさんがもてはやされている理由もよく分かりません。 エレクトーン用の楽曲データを買えば誰でもそれなりに弾けてしまいオリジナリティがないのにも腑に落ちません。 勿論ピアノやオルガンやシンセサイザー等のキーボード奏者は敬意はあります。 私自身もピアノ、オルガン、シンセサイザーを30年以上演奏はしていますがいつになっても受け入れることが出来ないのです。 有名アーティストのバンドでもエレクトーンを見ることは皆無でありある意味おもちゃとして蔑んで見てるのかもしれません。 音楽制作や音楽に触れるという点においては有効な道具とは思ってはおりますが 説明がわかりにくくなってしまったとは思いますが、どなたかいわゆるエレクトーンの世界のご教授をお願いできませんでしょうか。

  • キーボードやエレクトーンを始めてみたい(流行の曲を弾ける程度

    高校1年です。 鍵盤楽器は全くの初心者です。 昔から鍵盤楽器に憧れていて、楽譜も読めないんですが、初めてみたいと思っています。 趣味程度で最近の曲を楽しみたいなあと思ってます。 キーボードかエレクトーンをやってたいんですが、エレクトーンは場所も費用もかかりそうなので、キーボードにしようと思ってるんですがどうでしょうか? この程度なら独学で十分できますか?? あと入門用にお勧めみたいな物があれば教えてください。

  • お勧めありますか?

    バンドをやっています^^ A.SAX、ギター×2、鍵盤、ドラム、ベースの6ピースでファンク、ブルース、フュージョン、ジャズなどのかっこよい曲、オシャレな曲、何かお勧めありますでしょうか? サックスとギター2本っていうのが結構なかなか無いので、もしくはギターの変わりにトロンボーンやトランペットなど他の楽器でもOKです☆ クルセイダーズやグラハムセントラル…などやってきました♪

  • ジャズのジャムセッション、必ずやると思われる必須の曲

    ジャズギターを練習中の者です。 来月、ジャズのジャムセッションに誘われて参加することになりました。 ジャムセッションは初めてではないのですが、見ず知らずの人と一緒にやるのはほとんどやったことがありません。ですので、ワクワク感と裏腹に不安も大きいです。 そこで、ジャムセッションでよく演奏される曲で、これだけは必ず覚えたほうがいいという曲を3曲挙げてください。 数を限定しないと果てしなくあると思うので、とりあえず3曲とさせていただきましたが、べつに3曲でなくてもかまいません。とにかく演奏頻度の高いと思われる曲をお願いします。 今は、ブルースや枯葉、32小節リズムチェンジ等簡単な曲なら、ヘタながらなんとかソロが取れますが、オールザシングスユーアーなど転調の多い曲は全くダメ、というレベルです。 よろしくお願いします。

  • ジャズのセッションでバラード

    ジャズギターを修行中の者です。 最近ジャズのセッションにときどき参加するようになりました。 いろんな店に行きますが、こういう場では定番の曲が何十曲かあり、だいたいその中からやる曲が決まります。 しかし、なぜかバラードをやることはほとんどありません。 僕は、My Foolish Heartや、Body and Soulなどが好きで、曲決めの際リクエストしても、 バラードは無しで、もっとノリのいい曲でと、いつも却下されてしまいます。 バラードをやるのはボーカルの人がいるときぐらいです。 なぜ楽器だけのセッションではバラードをやらないのでしょうか? バラードは楽器の技量が如実に出てしまうので、やりたがらないのでしょうか。 という僕も初心者で、そんなにうまくはないですけど。 地域的な違いもあるのでしょうか。

  • ジャズのセッションでドラムとのバース交換するのは、ボサノバ・サンバの曲

    ジャズのセッションでドラムとのバース交換するのは、ボサノバ・サンバの曲でもやるんでしょうか? やる曲とやらない曲の違いを教えてください

  • ジャズセッション

    ジャズ初心者ですが 宜しくお願いいたします。 ジャズセッションで スタンダード曲を歌おうと思うのですが コード譜を作成するように言われました。 スタンダード用の楽譜本も持っているのですが 自分のKeyではないので 自分のKeyにコードを変更しなければなりません。 楽器をされる方にとって 演奏し易いKeyがあるときいた事があります。 それも考慮しつつ無理のない範囲で移調しようと思いますが どのようなコードKeyにしたらいいのかが解りません。 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう