• 締切済み

寒さ対策・防寒法

寒くて外に出たくないです。いい寒さ対策、防寒法を教えてください。マフラーは汗をかいてしまい、ないと寒いんですがいい方法ありませんか? 家の中での布団の中や、部屋の中で快適に過ごす暖房であったり、何が一番おすすめかも教えてください。 外で過ごす時のいい服装も教えて欲しいです。 寒い場所に住んでいる方のご意見も聞ければうれしいです。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>マフラーは汗をかいて >で過ごす時のいい だけ。ウインターツポーツ用運動服。 ちょっといたんでいない洋服.と思ってジャンバー代わりに都内を徘徊した時は便利でした。後で聞いたらば.スキー服でした。

sora211
質問者

お礼

スキーの服ってあったかいんですね。 雪の中ですからね。

回答No.3

 どんなに厚着をしても、手先や首元、足元に冷気があたると身体が冷えます。その部分を通過した血液が冷えて、身体全体を巡るからでしょうね。スタンドカラーのジャケット、手袋、ブーツは効果があります。とくに手袋は面倒がってはめない人も多いですが、ぜひお試しください。  家の中や寝るときは、私はシルクのスカーフを首に巻きます。のどがちょっと痛いときは使い捨てマスクをして寝ます。  また、食べ物も気をつけるといっそう効果があります。生姜や根菜類、豚肉などを意識して摂ります。ビタミンEのサプリメントもいいです。

sora211
質問者

お礼

食べ物であたたかくなるんですね。 手袋は使ったり使わなかったりしますね。 首元は確かに関係ありますね。

  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.2

私の防寒対策です。 私は、同じ気温のとき同じ格好をしていても、寒くてぶるぶる震えるときとそうでないときがあります。寒く感じるかどうかには、そのときの体温が大事です。服を多く着れば体温の低下を避けられますが、一方、同じ服でも体から出る熱を増やしても体温の低下を防げます。 私の場合、寒く感じることが多いのは、夜などの眠い時間帯、朝起きてすぐ後、食事前で腹が減っているとき、運動せずに座業を続けたとき、忙しくてご飯を抜いた後、寝不足、徹夜明けなどが多いです。こういうときは、いろいろな理由で代謝量が減少していて、体があまり熱を出さず、その結果体温が下がっているのだと思います。夜は体が「寝るモード」に近くなるのでこれは正常なのですが、昼に、体がもっとも活動的で、本来なら代謝量が多いときのはずなのに体温が低い状態なら、ちょっとしたことである程度改善できます。 私の対策は、 1. 朝、熱いシャワー(または風呂)を浴びる。いわゆる風呂上りに体が温かい、というのと同じかどうかわかりませんが、私の場合はこの効果が最低数時間(午前中いっぱいぐらい)続きます。 2. たっぷり寝る。寝不足のときは間違いなく寒く感じるので。 3. 食事はきちんと摂る。食事のすぐあとは温かくなりますが、ちゃんと食べないときと比べると時間がたってもその差はずっと続きます。 4. 座りっぱなしの仕事の時には、一定時間おきにストレッチなど体を動かす。その時間がないときには、できるだけ大きな深呼吸をゆっくりゆっくり繰り返すとそれだけでも体が温まり始めます。 寒いところにいないといけないときには、こういうのでかなり対策できるかも。ご参考まで。

sora211
質問者

お礼

着るもの意外でこんなに方法が あるんですね。運動やストレッチは 体があたたかくなりますね。 睡眠も関係しているのですね。

回答No.1

相当な寒がり屋さんとお見受け致しました。 まず外出の時は目だし帽をかぶりスノボーウェアで身を固め防寒ブーツで外出しましょう。 部屋の中で最も暖かいのは薪ストーブだと思いますが、なかなか高価なのでホットカーペットに温風ヒーター、で厚手の靴下を2枚履いて下さい。 もちろん窓は雨戸を閉めて内側に発砲スチロールを全面に張り付けて下さい。 この状態でお酒でも呑んでればかなり暖かいと思います。

sora211
質問者

お礼

そこまではできませんが確かにあたたかいでしょうね。 靴下二枚はやりたいです。 家の中での方法はできそうです。 発泡スチロールは知りませんでした。

関連するQ&A

  • カーテンの防寒効果

    数ヶ月前に引っ越したのですが、新しい部屋が寒いので困ってます。 やたら窓が大きく多い部屋で、明るいからいいと当初は思っていたのですが、しっかり暖房を入れないと、ほとんど外と家の中の温度が変わらないような気がします。 カーテンは薄手のものを使っているのですが、これを厚手のものに替えると、どれくらい防寒効果があるのでしょうか?

  • 北海道の方の防寒対策

    こんにちは。寒くなってきましたね…。 寒いのは苦手なので、どんな防寒対策をすれば良いのか毎年考えているのですが、やっぱり寒さの本場(ごめんなさい)である、北海道の方に対策をお聞きしたいカナと。 そこで、衣食住で分けて答えていただけたらなと思います。 何卒よろしくお願い致します。 衣…冬はコレが必需品!こんなもの着てます、携行してますなど。 食…コレ食べるとめちゃめちゃ体が温かくなります、そうんなようなもの。 住…暖房器具はこれがお奨め!家には、こんな寒さ対策をしていますなど。

  • 寝るときのリーズナブルな防寒対策

    似たような質問が過去にありそうですが、検索できませんでした。よろしくお願いします。 こどもは1才2か月になります。 先々月から、夜中に、安全面を考えて、オイルヒーターで暖房をしていたのですが、電気代のあまりの高さに頭を抱えています。 また、年末あたりから冷え込みがきつくなり、ヒーターもあまり効かなくなってきました。 かといって、暖房なしでは、室温が10度を切ってしまいます。 (外気の最低気温がマイナス2~3度) こどもの寝相も悪く、ふとんを重ねても、ふとんの上に、上にと転がっていきます。パジャマ2枚がさねに、綿毛布生地のベストを着せているのですが…。 みなさん、防寒対策はどのようにされているのでしょうか?特に、寒い地方の一軒屋にお住まいの方にお聞きしたいです。

  • 冬の倉庫でのバイトの防寒対策を教えてください

    お歳暮のピッキングと包装のアルバイトをすることになりました。 百貨店の中ではなく、物流センターの倉庫内のような場所での作業のようです。 そこで質問なのですが、 お歳暮のピッキング・包装のアルバイトの経験者の方、どのような仕事だったか経験をお聞かせいただけませんか? また倉庫内は暖房なしなので、各自防寒対策をと言われました。普段倉庫や外で働いている方にお聞きしたいのですが、どのような防寒対策をしていらっしゃいますか? 短期バイトなので、あまりお金をかけずに防寒具をそろえたいのですが、オススメなどありませんか? 初めてのバイトで、採用の連絡があった後も不安でいっぱいです。 回答よろしくお願いします。

  • トイプードルの防寒対策について

     トイプードル,雄,9ヶ月,4.5kgを買っています。  毛は,いわゆるテディベアかっとですが,の見た状態です。  一般的に,トイプードルはシングルコート毛のため,寒さにはあまり強くないと本などに書いてありますが,皆さんはどのように防寒対策しておられますか?  初めての冬のため,どのようにしてやればよいのか,いまいちよくわかりません。  ここは,寒い地域で,冬には積雪30cmになる日もあり,最低気温はマイナス,最高気温もマイナス,といった日がたまにあります。  家の中で飼っていますが,夜は一匹で居間で寝ます。暖房はつけていません。  夜寝るとき,また,散歩のときなど,どのように防寒対策すればよろしいのでしょうか?  おしえてください。

    • ベストアンサー
  • 北部屋の防寒対策を教えてください。

    北側の部屋が、 部屋に入った瞬間ヒンヤリとても寒いです。 去年まではガマンしていたのですが 今年は子供が生まれたので ガマンというわけにもいきません。 暖房以外に 窓や、壁、カーテンなどに施す 何か良い防寒対策があれば 教えてください。

  • お風呂の防寒対策

    お風呂の根本的な防寒対策でずっと悩んでいます。 まだお風呂のリフォームは予算的に厳しいので、現在のお風呂をいかに快適に出来るか考えています。 特に冬場は、壁、床面ともタイル貼りなのでものすごく寒く、また浴槽も石のような材質でとても温度が下がりやすいです。 浴槽は無理でも、床、壁をどうにか出来ないでしょうか? 類似質問では、床にお湯をかける、暖房器具を使うなどありましたが、根本的な対策は出来ないでしょうか?

  • 北海道の防寒対策について

    日本列島 毎日寒いですが、 わけても北海道は、 マイナス20度以上になるくらいの 所もあるらしいですが、 そこで質問です 北海道に行った人の話しだと、 むこうは、 防寒対策が進んでおり、 配管で灯油が 各家庭に常に供給されていて ストーブ等暖房器具に 直接繋がっていて 常に部屋の中は 暖かい状態を 維持していて むしろ 暑いくらいだと 聞いたんですけど、 実際はどうなんでしょうか? 北海道のイメージだと 部屋の中もすごい 寒いんだろうなと 思うんですが、 むしろ暑いくらいだと聞いて 信じられません! その人の話しだと 北海道は、 日本で一番寒い所だけど 部屋の中は、 一番暑い所だって 言ってました! 真相は、どうなんですか?

  • おすすめ防寒法

    来週ディズニーシーへ行きます。 今考えている服装だと昼間はちょうどよさそうなのですが、やはり夜が寒そうなので、 いかに少ない荷物で寒くなった時対応できるか考え中です。 やはり一日中パークで過ごすなら、夜用のジャケット等をコインロッカーに預けるのがいいでしょうか? ロッカーに預けなくてもいい方法があったらいいのですが・・・。 おすすめのかさばらない防寒法がありましたら教えてください。

  • お部屋の防寒対策

    木造2階建ての1階、築(たぶん)30年くらいのアパートで、内装だけリフォーム済み、という条件の部屋があります。 11畳の部屋にはLDK、6畳がもう一間あり、全てフローリングです。 暖房は11畳の部屋にエアコン1台。生活はほとんど、この部屋で、寝室には寝る時くらいしか行きません。 正直、寒いです。 窓にプチプチを貼るというのは考えているのですが、プチプチの粒の大きさは大きい方が良いのでしょうか?小さい方が良いのでしょうか? 窓の隙間にテープを貼ることも考えていますが、防寒テープとガムテープではどう違いがあるか、ご存知の方いらっしゃいますか? また、他に防寒対策をご存知の方、アイディアお貸しください。

専門家に質問してみよう