• ベストアンサー

めじろの接写撮影の方法?

この所、垣根の山茶花に、めじろが良く 飛んで来るようになりました。 可愛いメジロを、何とかして近くで カメラに収めたいと思っていますが・・・? 良い方法を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.4

こんにちは。 バードウォッチャーです(^。^) 鳥はガラスの向うには警戒心を持ちませんので、車の中や家の中からの 撮影でしたら意外に近くまで寄れます。(待ち伏せですが) 限られた資材で撮影される訳ですから、とりあえず試してみてください。

noname#8591
質問者

お礼

ガラス越しなら大丈夫ですか!早速試みてみます。 まず餌台を作り垣根に置いて徐々にガラス窓に 近づけて窓越しに接写撮影に挑戦してみます。 上手くいきそうで、わくわくしてきました。 素晴らしいアドバイスを有難う御座いました!

その他の回答 (3)

回答No.3

#2さんの方法は「コリメート撮影」と呼ばれる方法ですね。バードウォッチャーが持っていることの多いフィールドスコープを使ったものは「デジスコ」と呼ばれ、様々なオプションも発売されているので機材的なハードルは低くなりました。

参考URL:
http://www.hobbysworld.com/digisuco/digisco-1.htm
noname#8591
質問者

お礼

詳細なアドバイスを有難う御座います! やはり、それなりの機材を準備しなくては ダメなんですね!

• Kon1701
回答No.2

望遠レンズ以外で、とするとリモート撮影でしょうか? うまく写せれば非常によい写真になりますが、望遠レンズ以上に難しいです。 もし、双眼鏡か望遠鏡があれば、その接眼レンズ(覗く方です。)にカメラをぴったりくっつけて簡易望遠レンズにする方法もあります。画質は落ちますが、うまく写せば結構良い写真になりますよ。

noname#8591
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います! 一度挑戦してみようかな・・・!

• todoroki
回答No.1

メジロは賢くてすばしこいので、気づかれずに近づくのは不可能だと思いますよ。 望遠レンズで撮影した方がいいのでは?

noname#8591
質問者

お礼

早々のアドバイス有難う御座います! やはり望遠レンズの撮影しかないので しょうか・・・? 残念です!!!