• 締切済み

メジロ

みかんをたくさん頂きました。 痛みかかったものを切って餌台に刺し、メジロに上げようとするのですが、メジロが2羽来て啄ばみ始めると、すぐにヒヨドリが来てメジロを追ってしまいます。 仲良く食べさせる方法って‥ないでしょうね。

みんなの回答

回答No.4

鳥は、羽根が何かに当たるのを嫌います。 ステンレス針金 0.8Φ*10mを餌台の周りに  10cm ほどの隙間を多数開けながら  網の様に張りめぐらせましょう。 メジロは、林の中で寝るので  羽根に当てずにすり抜けられます。

noname#248574
noname#248574
回答No.3

野鳥は餌台などでなくても食べますから、ヒヨドリが独占できないほど離れた複数の場所に置いてあげればメジロも食べられるのでは? 餌台で眺めたいとか、仲良く食べて欲しいとか言うのは人間側の勝手ではないかと。。。

• skp026
回答No.2

個体差はあるようですが、ヒヨドリは欲張りなことが多いようです。ご要望とは異なりますが、現在の餌台から直接見えない場所に、別の餌台を作れば、それぞれでゆっくりしてくれる可能性はあります。 もちろんヒヨドリが複数くるなら、餌台が複数あっても独占されてしまうこともあり得ますから、大きな期待はできないですが。。。 やったことはありませんし、成功した事例も見つかりませんでしたが、メジロがぎりぎり通れる隙間の、ゆったり大きなカゴを使う方法が思い浮かびました。そのカゴで餌台を覆い、メジロなどの小型の鳥専用にします。ただ、ヒヨドリは通れず、メジロがぎりぎりというカゴは、自作する必要があったり、カゴを警戒し餌台が利用されなくなる可能性もあります(細い小枝に見えるようにカゴを作るなど工夫が必要と推測します)。なかよくついばむことは、残念ですが無理なように思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• MACHSHAKE
回答No.1

ヒヨドリってかなりのギャングなので 対処法はないですね。