• ベストアンサー

恋人を名前で呼ばない人に質問です

恋人を名前で呼ばない理由は何ですか? 恋人に「名前で呼んで欲しい」と言われたらどうしますか? どうしたら名前で呼ぶようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.5

こんにちは。 理由...途中で変更するのが気恥ずかしいから、でしょうか。 確かに、以前そのような事を言われてすごく困ったことがあります。 まあでも好きな人の頼みだったので断る事もないかと従うことにしたんですけど。 雰囲気的に「ちゃん」も「さん」も合わないので必然的に呼び捨てにせざるを得ず、何か偉そうで非常に困惑しました。 結局その違和感は別れるまで続きました。 (正直、別れた時ほっとしました) 以後、女性に対しては出来るだけ下の名前で最初から呼ぶようにしています。 (明らかな年上とか、恋愛対象外の場合は別として) どうしたら呼ぶようになるか? 個人的には放っておいた方が良いと思うんですけどね。逆に何故そんなことにこだわるのだろうと疑問に思ったりします。 余談ですが、今まで名字で呼んでいた女性の友人が結婚した時も、ちょっと困ります。向こうの旦那が居たりすると旧姓で呼ぶのは失礼かなあと思うけど、「奥さんが~」なんて言えないし(苦笑)。

stormyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気恥ずかしいという理由はわかります。実際相手もそう言ってました。 そう、好きな人の頼みだったら断らないですよね。 私のことを好きな気持ちより、気恥ずかしさの方が勝っていたって事なんですかね~。 あー、名字で呼んでる女友達が結婚したら何て呼ぶか困りますよね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.9

同棲中の彼に名前で呼ばれていない♀です。 私はstomyyyさんとは違い、自分が名前で呼んで欲しくないのです。 というのも、本名がちょっと変わっていて、読みもあまり一般的でなく 漢字は今まで一緒の人がいなかった珍しいものだからです。 小さい頃から自分の名前が大嫌いでした。 んで、今なんて呼ばれているかというと…呼ばなくても用足りる 近い所にいつもいるのです(笑)。 だから声かけられる時はいつも用件からです。 「お茶欲しいな」とか「今日おもしろい事あってさ~」とか。 離れたところにいる時はやっぱり「おーい」でしたね。 「名前を呼ばれるかどうか」でなく「自分の希望したように呼んで くれるかどうか」が問題なのかもしれませんね。 呼び方なんて、簡単に変えられるものじゃないですか。 それを頼んだのに名前で呼んでくれない前の彼氏さんは、 その他の事についても我がままだったのではないですか? ひょっとしたら。

stormyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁそうか・・。「自分の希望したように呼んでくれるかどうかが問題」・・。 なるほど、きっとそうですね。 私は「おい」と呼ばれるのはイヤでした。「おーい」という感じより 「おい!」って感じ(違いわかりますか?^^;)だったので余計に・・。 確かにあらゆる事についてわがままな人でしたねぇ。 私はあまりわがままは言う方ではなかったので、数少ないお願いを 聞き入れてもらえず悲しかったですね。

stormyyy
質問者

補足

みなさまありがとうございました。 前の彼氏は、どんなに私が頼んでも絶対に名前を呼んでくれず(2年半で 名前を言ってもらえたのは2,3回くらい?)、 「そんなことにこだわるお前の方がおかしい」と言われていたので、 もしかしたら、頼まれても恋人の名前を言わない人って普通にいるのかな?と 思い、質問させていただきましたが、 やっぱり、みなさん「名前で呼んで欲しいと言われれば呼ぶ」との 答えだったので、私の方がおかしいってわけではなかったことが わかって安心いたしました^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coneru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

初めて彼氏ができたときの話です。 付き合うってなってから初めは、彼のことを前と同じように苗字にちゃん付けでよんでました。私にとってはそれがごく自然なことでした。 でもある日、彼から「その呼び方やめない?○○○(名前呼び捨て)って呼んでよ。」って言われました。 初めはそんなの照れくさくてできないよー!って思って、「え~、言えないよー」と言っていましたが、なんと、その場で練習させてもらい(バカップル)、意識して呼び捨てで呼ぶようになりました。あとは自然と慣れるです。 でも、長く付き合っていくうちに、もう呼び捨ても飽きたねって空気になって、名前にこだわらず、君付けやちゃん付けやさん付けでオールマイティに呼んでましたね。 ま。最後のほうの話は余談ですがね。 いきなり相手を名前で呼ぶのは照れくさいですよね。なんかきっかけがないと。それをさせるほうも大変だと思いますが、私のように練習させるとこれまた楽しいひと時が過ごせてよいのではないでしょうか。頑張ってくださいね★

stormyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う、うらやましい・・・。 私の場合は、可愛らしく「試しに○○って呼んでみて」と言っても 呼んでくれなかったので、練習なんてムリでした^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私の場合は、共通の友達に彼氏と同じ名前の人がいて、 彼に言われて1度試しに「●●」って呼んでみたら、 「ヤツの顔が頭に浮かんで変な感じがするな、やっぱ」 と言われました。 なので、友達時代から使ってるあだ名で呼んでいます。 名前で呼んで欲しいと言われたら呼びますけど、 彼はあまりこだわっていないようです。

stormyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に同じ名前の人がいたら呼びにくいですね^^; 名前がムリなら、せめてあだ名でも良かったんですけど、 最後まで「おい」「なぁ」で済まされました・・。 ちなみに、外出先で少し離れた(周りにひとがいる)場所にいる私を呼ぶときも「おい!」でした。 そんな時くらい名前で呼んでくれよー、と思いましたよ。 その呼びかけに反応しなければ「おい!」の声がだんだん大きくなり、 しまいには怒り出してましたね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.6

私も名前で呼ぶ事のほうが少ないですし、呼ぶ人も少ないです。 自分なりに考えると『三文字以上は呼びにくい』という感じになりますかね… ですから、○○子なら子をとって○○になります。稀に子が生き残る場合もあるかな… そしてそれがだんだん変化を加えて ○っ○ー ○っ○ん ○○っぺ ○○ぴー ○○ヤン ○っぴー ○っちゃん 等でゴロが良いものに落ち着きます。 ちなみに名前が二文字ならば名前で呼びますが、やっぱり同じような変化をしますね。 逆に私自信も愛称で呼ばれる事のほうが多いです。(職業柄かな?) これは恋愛に関係なく親しい間になればそうなります。 違いは苗字の変化系か名前の変化系という感じですね。 私がこうなのでまわりも自然とそうなるのでしょうかね… ですから名前で呼ばせたいならば相手に対しても名前で呼んで、 名前以外の呼びかけに反応しないとか 『よそよそしいなぁ、○○って呼んでよ』 『なれなれしいなorえ~何それ…せめて○○と呼んでくださいな』 等と言ってみると良いのではないでしょうか。

stormyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の名前は三文字で、しかも呼び捨てが一番呼びやすいんですよね~。 「ちゃん」をつけると呼びにくいんです。名前に変化を加えて 愛称にするのもなかなか難しい名前なんですよ^^; なるほど、名前以外の呼びかけに反応しないというのは有効なんですかね。 そういえば、それを実行しようとした事もありました。結局ムリだった・・。 可愛らしく「試しに○○って呼んでみて」って言っても、絶対に呼びませんでしたね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.4

途中で呼び方を変えるのって難しいですよね。なんだか照れちゃって。 高校生の頃付き合った彼が先輩だったので、○○(←苗字)先輩!って、社会人になってもそう呼んでいました。 変える気もなかったし、向こうも変えてくれ!とも言わなかったので、ずっとそのままでした。 友達も、結婚した旦那のことを今でも、○○(←苗字)さん!と呼んでます。 あんたも同じ苗字だろー。って感じですけど^^; お互いが別に納得していれば、どんな呼び方でも構わないと思います。 もし変えてくれ!って言われたなら、頑張って変えるようにしますけど。でも恥ずかしいんですよね。 でも慣れれば平気になってくると思うんで、なるべく照れずに頑張ります。 そういうこともあるので、私は最初が肝心だと思って、付き合い始めたらなるべくすぐに下の名前で呼ぶように心がけています。

stormyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに呼び方を変えるのは照れくさいとは思うんですけど、 お願いされたら普通は変えますよね~。 私も次からは付き合い初めにお願いしようかな^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gloomie
  • ベストアンサー率16% (24/146)
回答No.3

名前で呼ぶより呼びやすいから。 私はある程度仲良くなった人しか好きにならない(一目ぼれとかはない)ので、 付き合う前に名前以外などで呼び名があればそっちで呼びますね。 でもある程度付き合いが長くなると名前で呼びます。 相手に「名前で呼んで」と言われたら呼びますよ。 最初はきっと違和感あって間違えると思いますけど。 ただ、言われた時は「そうなんだ~」って思う。 自分的にはどう呼ばれても気にしないので。 まぁ、でも結局言われれば名前で呼びます。(相手がそれで嬉しいなら・・・と) ちなみに自分から呼び方を変える時は 「これから○○って呼ぶね」と一言いいます。 どうしたら名前で呼ぶか・・・これはちょっとわかんないですね。 「名前で呼ばれる方がすきなの」とアピールするくらいしか思いつかない・・・(^^; これで相手が呼んでくれる様になるかはわかりません・・・。 質問者さまはお付き合いされて長いのですか? まだ日が浅いのなら相手の方は恥ずかしいのかもしれませんよ(^^)

stormyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も相手の呼び方を変える時に「これからは、○○って呼ぶね」と言って変えました。 その時に「私のことも名前で呼んで」と言ったんですけどね・・・。 もし逆に相手に「名前で呼んで」と言われて、「え~恥ずかしいな~」と思っても、 相手が喜ぶならいいやと思って名前で呼ぶと思います。 ちなみに付き合いがまぁまぁ長くなったころに言ったと思います。 2年半付き合いましたが、どんなにお願いしても、 最後まで私のことを名前では呼んでくれませんでした(;_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

まず、いままで名前で呼んでいなかったのに 名前で呼ぶのってすごく恥ずかしいですよね。 あと、学校とかサークルとか会社とか他の人 がいるところで、同じように言っちゃいそうで ちょっと注意しなくてはと思ったりする。 私は元彼が、先輩だったのでずっと「先輩」で とおしていました。 年上の彼氏に「○○(呼び捨て)」や「○くん」 は自分的にもいやだったので。

stormyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに他の人がいるところで名前で呼んじゃったりすると 恥ずかしいかもしれないですね。 元々同じ会社の人と付き合ったのですが、二人ともその会社を辞めてしまったので、 そういう点は注意しなくても大丈夫だったんですけどねー・・。 結局最後まで、名前でも愛称でも呼んでもらえませんでした(ーー;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KYOUNG
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

私は既に結婚してしまいましたが、未だに名前で呼んでません。 子供もいるので「パパさん」になっちゃってます。 ごくごくたま~~に「○○くん」と名前で呼ぶ事はありますが。 朝起こしたりする時に冗談ぽく言うだけですよ。 元々知り合った時に相手の名字で「○○さん」と呼んでいたので、 付き合うようになってからもその癖が抜けなくて、 結局今更名前で呼ぶのも呼びにくいというか照れくさくて呼べません。 主人もさほど気にしていないので私も無理に名前で呼ぼうとはしませんが、 相手の希望があれば呼ぶようにしますよ。 最初は照れくさいけど、呼んでれば段々なれるもんです。 質問者さんは、恋人に名前で呼んで欲しいのに呼んでくれないんでしょうか? そうであれば、きっとただ単に照れくさいってだけだと思いますよ。 突然名前の呼び捨ては呼びにくいと思うので、 「○○くん(ちゃん)」というふうにしていくのが良いんじゃないでしょうか? それであれば相手の方も呼びやすいと思います。 実際私も過去お付き合いした男性は呼び捨てで呼んだことはないんですよね・・・何だか照れちゃって。

stormyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、恋人に名前で呼んでもらいたかったんです(せめて愛称でも呼んでもらえればよかったんですが・・)。 もうその人とは別れてしまったのですが、今後の参考にさせて頂こうかと思い質問させていただきました。 元々同じ会社の人だったので最初のころは私も相手のことを 会社で呼ばれている(名字由来の)愛称で呼んでいました。 でも「付き合ってるんだし他の人とは違う呼び方にしたいな~」と思い、 相手に「何て呼ばれたい?」と聞いてみたら、 「何でもいい」という答えだったので、以後は名前を呼び捨てで呼んだり、 名前由来の愛称で呼んだりしていました。 「私のことも名前で呼んで欲しい」とお願いしましたが、「恥ずかしいからイヤ」と言われました。 「恥ずかしいのはきっと最初だけ。言ってるうちに慣れるから」と言ってお願いしても、 「過去に付き合った人も名前で呼んだことはないし、名前で呼んで欲しいなんて言われたこともない。 呼び方なんて何でもいいやろ」と拒否されました。 「じゃあ、何か愛称でもいい」と妥協したのですが、「んー・・まぁそのうちね」とごまかされ、 結局最後まで名前でも愛称でも呼んでもらえませんでした(ーー;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人の名前を間違えますか?

    普通にしているときに 恋人の名前を間違えることってあるのでしょうか? 付き合いはじめてまだ1ヶ月なのですが 遠距離なのでまだ2.3回しかあったことないです 元カノの名前を間違って呼んだんですよ。。。 元カノのことはもうなんとも思ってないって言うんだけど、実際どうなんでしょう? 思って無くても、間違うことってあります? (色々悩んでいることあったりするとあるとか・・・) アドバイス、ご意見お願いします

  • 恋人同士の名前の呼び方

    付き合い始めて三日めの中3男です。 中高生に質問ですが。 普通、恋人同士は名前やあだ名で呼び合うのが普通でしょうか。 教えてください。

  • アドレスに恋人の名前

    恋愛カテにしようかと迷いましたが、心理を知りたかったのでこちらで質問させていただきます。 恋人のいる男性が、何年か使っていたアドレスを変える気になったようです。 恋人のイニシャルを入れようと考えていたようですが、彼女に話したところ、入れるのであれば下の名前でと言われ、彼女の名前入りのアドレスに変更したそうです。 そこで質問なのですが、自分なりの意味をもたせ数年使っていたアドレスを、恋人が出来てから変える心理。 彼女の名前をアドレスに入れる心理(恋愛心理になるのですかね?)を教えて欲しく質問しました。

  • 恋人の名前、検索します?

    自分の恋人が、なにやら私の名前を検索してるみたいなんです。 しかもしょっちゅう。 気持ち悪いのですが、相手には悪気はないようでケロっと言ってきます。 恋人の名前を検索して調べた事を言ってくるって、これって普通なんですか? 私は事細かに調べられたなんて言われたら、 今日歩いた場所をずっと跡をつけられてたみたいで とても気持ち悪いんです。 頭固すぎでしょうか? 「そんな細かく調べてるあなたを想像するとちょっと気持ち悪い。詮索するのやめて!」なんてなるべく言いたくないし、 だからといって調べる行為はやめてくれないと思います(悪気とかないので) 恐らく私の友達を会わせたら、その友達の名前も検索して色々と事細かに調べて、出てきた事を私に言ってくると思います。 そのたびに不快感&気持ち悪いと思ってしまって、どんどん引いていくのはいやです。 なので私の考え方が変われば、今後 彼氏を気持ち悪いなんて思わなくなるかなと思って、なるべく多くのご意見を、お聞きしたいのです。 恋人が出来たら、名前を、ネットで調べますか? 多くの意見が欲しいので、一言でもいいので回答をくださいませ!! お願いします!

  • 恋人より大事な人なんて

    親子や夫婦などの家族は別として 恋人より大事な人なんていますか? 先日、失恋したのですが 理由が あなたとは今のままがいい 男女の関係になったら 別れたりするから それは悲しいから あなたとはそんな風になりたくないから いまのままでいたい あなたは恋人より上の存在だからと言われました。 フラれるならはっきり 恋愛対象じゃないとか 異性としてみられないとか言ってくれた方が…良かったのに…。 なんかスッキリしません。 みなさんにお聞きしますが恋人より大事な人っていますか もしこの人に恋人ができたら私は2番目になるのではないのですか?

  • 恋人がいるのに好きな人ができたことありますか?

    避難される質問と承知で質問します。 付き合いが長い恋人がいます。 一緒にいて楽だし、情にあふれています。 正直、惰性で付き合っていると思います。 結婚までは考えられなけど、別れる理由もない。 そんな感じの恋人がいるのに、一人の人を好きになってしまいました。 こういうことって経験ありますか? そんなときどうしましたか?

  • もしあなたの名前が、恋人の元カレ、元カノの名前と同

    もしあなたの名前が、恋人の元カレ、元カノの名前と同じだったとしたら気分は悪いですか?

  • あなたはあなたの恋人の好きになった人とお友達になりたいですか。

    あなたはあなたの恋人の好きになった人とお友達になりたいですか。 あなたはあなたの恋人の好きになった人とお友達になりたいですか。その理由も教えてください。

  • 子供に元恋人の名前をつける

    私の元彼女は息子に私と同じ名前をつけています 私も娘に元彼女の名前をつけようと思いましたがやめました 子供に元恋人の名前をつけることをどう思いますか?

  • 別れてから新しく恋人ができたけど元恋人とやり直すことに決めた人への質問・・・

    別れてから新しく恋人ができて何年かたち、順調に付き合っていたけど元恋人(同棲していたなど過去の中でも忘れられない恋人)とやり直すことに決めた事がある人への質問なんですが、なぜやり直すことを決めたんでしょうか?何か元恋人に魅力を見出したんですか?経験者の方、特に女性のご意見お待ちしています。

DCP-L2550DWの有線LAN接続不良
このQ&Aのポイント
  • DCP-L2550DWの有線LAN接続で起きるエラーについて相談したい
  • USBケーブルや無線LANではなく、有線LAN接続において印刷エラーが発生している
  • Windows10を使用しており、関連するソフトやアプリは特になし
回答を見る