• ベストアンサー

整体について

現在肩をあげるとコキコキ音が鳴り痛みがあるのですが原因は何か分かりますか?友達いわく、肩がちょっとはずれているのではないかと言われ、整体に行くことを勧められたのですが、なにせ整体には行ったことがなくどのような治療方法なのか、痛かったりするのかとても心配です。まさか、首の骨を鳴らされたまま、あの世行きとか、下半身不随になるとかはありませんよね?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

友達の紹介があるのなら、まず、保健証をもって 整体へ行くのもいいかもしれませんが 痛みが強いようでしたら 整形外科へまず行くことをお勧めします。 良心的な整体、接骨医さんは 昔と違い 問診、診療?を行い、痛みが強すぎる場合は あまり無理な治療はせず(後から補償問題になるので) 「まず整形外科に行って痛みを止める治療、薬、 座薬で痛みを止めてもらってから来てください」と 言われるはずです。 (炎症による強い痛みは、マッサージ、整体では 取れないと思います) お大事にしてください

dansyaku
質問者

お礼

返事ありがとうございました。しかし、急いでいたためこの書き込みを読まずに整体へ言っちゃいました。するとarearewakaranさんの言うとおり余計に痛みました。朝に確認すれば良かったです。今はおとなしく湿布を貼り安静に努めてます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合は骨盤に問題があって整体からいろんなセラピーへ通ったことがあります。 痛みや万が一変なところにあたってしまった場合が不安な場合は、「しんそう」治療をお勧めします。実際に、これが一番利きました。最初は、だまされてるのかな?と思う程のあっさりした治療法(体をリラックスさせた状態でストレッチをする感じです。)だったため心配だったのですが、痛みはまったくなく、とにかく体がまっすぐになった感じがとても気持ちいいです。 診療所の数が少ないのが不便かもしれません。ホームページで調べてみてください。 http://www.shinso-therapy.com/

  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.2

肩がなるのは肩甲骨と肋骨の間で動きが悪くなっているんでしょう。 肩が脱臼もしくは脱臼しかかっているということは考えにくいですね。 整体はいいのか悪いのか、という議論はここではできません。まずは整形外科にいくことですね。 整体にも有益なところはあるはずですが、それは身近な信頼できる方がいいといわれるところならともかく、このようなサイトで一概にいいとか悪いとか言えるものではありません。 あえていうと、行かないのが賢明でしょうね。 いい加減なところが非常に多いですから、くじ運を試すようなものです。 また質問者さん自身、既に整体に不安をお持ちのようですから、信じられないものを自分の体に試すべきではありません。 本当は民間療法は、病院と健康な人との間を埋めてくれる役割を持っているのですが、法整備がなされていないのと、腕の悪い治療家が幅を利かせているのが悪いのです。 #1さんのように、頭ごなしに全否定するのもナンセンスな気がしますが、教えてgoo!においては正しいアドバイスでしょうね。ネットでいい整体の情報を探すのは得策とはいえません。信用に欠きます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

>下半身不随になるとかはありませんよね? 頸椎にガンが転移しているのをポキッとやって、そうなった例を知っています。 (当院に運ばれてきました) 整体に行くべきではありません。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

関連するQ&A

  • 首のぽきぽき

    首の骨のぽきぽきの項目で「稀に整体なんかで、首のポキポキの失敗で半身不随になるような事故も発生してますネ」との回答があったのですが、これはほんとうでしょうか?繊細を知っている方がいらしたら是非是非教えて下さい。 これやると、一瞬凝りみたいのが取れるんですよね、多用しているので心配です。 頭が重い=かなりいいからですかね(笑)

  • カイロや整体は信じていいですか?

     先ほど「交通事故で肩が痛く手術しようか迷っています。」の質問をさせていただいた者ですが、カイロや整体は「資格がない」との回答をいただきました。  場所は、(昨年3月)交通事故で肩(鍵盤)を痛めました(軟骨(骨)が筋に当たっているそうです。)。  もし、カイロや整体の治療をされた経験者がいらっしゃれば、経験談を教えてください。信用できますか。  

  • 新橋の整体店

    2ヶ月前に、自転車から転げ落ちたとき、頭のてっぺんから着地して首を痛めました。医者に見てもらい、首の骨には異常は無いとのことでした。今、痛みは無いのですが、まだ首後ろの筋肉に違和感があり、首をまわしたとき骨がコキと鳴るようになってしましました。知人から整体が良いのではと聞きました。そこで基本的なことをおしえてください。 1)このような症状に整体は有効でしょうかアドバイスお願いします。 2)1回の費用や治療時間は、一般的にどの程度でしょうか。 3)通院期間は、一般的に何回ぐらい通うのでしょうか。 4)東京の新橋におススメの整体店をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

  • 肩の凝りなどの整体

    私は肩こりがひどいのです。それで昔から近所の整体に通っていたのですが、そこの整体の先生がやめてしまいました。そこはボキボキ凄い痛いのですが肩のずれや首のずれや腕の骨がずれてしまった時など行って矯正してもらうと治りました。ちゃんと説明してくれたので骨がボキボキなっても怖いという事はありませんでした。 上述の様な整体を、都内や埼玉県付近で探してるのですが中々見つかりません。ご存知の方教えて下さい。 痛い整体でも全然かまいません。

  • 肩こり、首こり、整体に行ったらひどくなった・・・・

    もともと自立神経失調症で10年以上薬を飲んでいます。先日ネットで見つけて家から遠かったのですが自律神経を根本から治してくれるという整体に行きました。初めの数回は問題がなかったのですが4回目の施術の後に首から肩の強烈なこり、肩甲骨周りの痛み、重みがひどく、二の腕も痛みがありとても辛いです。 いくら痛み止めを飲んでも、肩こりの薬を飲んでも一向によくなりません。 お風呂に入ると一時的に楽になりますが現在非常に辛い状態にありきついです。 整体の先生は言い方だったので信頼したいのですが痛みに関してとても辛いので皆様の意見を聞かせていただこうと思って投稿しました。 最後の施術から1週間たちますが温める以外に痛みは治まりません。 また肩を回すとコリコリと音がします。治療中は仕方がないのでしょうか? 他の整体に行ってみようと思いましたが悪化すると怖いのですが・・・・どうすれば改善するでしょうか? ちなみにやっていただいた施術はゆっくりとしたもので、骨をポキポキしたりするものではなくストレッチのような感じのものでした。

  • 首が・・

    前からなのですが、静かなところで首をゆっくり横に動かすと、石が擦れるような音がなるのです。 そして体操の時などに首を回すと、首の骨から、指を引っ張った時になるような「ポキポキ」とした音が鳴るのです。これは私の首の骨がおかしくなっているからでしょうか?正直半身不随になるのではと不安でしょうがない。

  • 自力で整体はできないのでしょうか。

    先日、初めて整体(カイロ)を体験しました。背骨は曲がっているし、首の骨は普通と反対の方向にねじれているし、健康骨の高さが違うと言われました。かなり体も硬いようです。本当は通って治療しないといけないと思っているのですが、金銭的に余裕がありません・・・。 自力で整体できる方法なんてあるのでしょうか?

  • 肩こり解消について

    肩がこって困っています。 医者いわく首の骨が磨り減って骨と骨の間が狭くなり、神経が圧迫されているのが原因らしいです。首を引っ張ったり電気をかけたりと治療しています。あとなるべく首の骨を鳴らさないように努力しています(癖で朝起きて無意識のうちに鳴らしてしまう)。あと医者に言われて首にタオルをかけて首を後ろのほうに曲げることで首を伸ばすことができるので時間があるときに自宅でやっています。 ほかに少しでも肩の凝りをなくしたり、和らげたりできる方法があれば教えてください。「温泉に入る」とか適当な回答でも結構です。

  • 整体

    こんにちは 私は今、良い整体師を探しています。 1,2年位前に美容院に行ったときに読んだ雑誌に書いてあったのですが、何と言う整体師なのか忘れてしまったので質問させてください。 首を後ろからチョップ?して頚椎を正しい位置に治し、その後は寝るだけという治療なのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?どうやら頚椎を正しい位置に治すことで脳からの信号が全身に行き渡るようになり、体が自ら骨を正しい位置に治そうとするんだそうです。 結構効くというような感じでしたので気になっています。 もしこれをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。

  • 整体について

    歯並びの悪さからくる頭痛、姿勢の悪化、首と背中の凝りがあります。 歯を治した後で整体に通うと良いという話を聞いたのですが、整体の治療の雰囲気?とか料金とか、全く知りません。 私の症状の場合1度ポキポキとやってもらったくらいで治るものなのでしょうか? 高い料金で、何度も通わなければ治らないようなら無理だし、治療も漠然とした感じでしか知らないので不安です。 何かご存知の方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう