• ベストアンサー

自力で整体はできないのでしょうか。

先日、初めて整体(カイロ)を体験しました。背骨は曲がっているし、首の骨は普通と反対の方向にねじれているし、健康骨の高さが違うと言われました。かなり体も硬いようです。本当は通って治療しないといけないと思っているのですが、金銭的に余裕がありません・・・。 自力で整体できる方法なんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0418l8
回答No.1

整体、カイロは良い先生に巡り会わなければ、本当に高くつきますね。私もいろんな所に通いました。 治療の途中に矢上裕先生の自力整体の本も買いました。理論に納得してしばらく続けていましたが、毎日続けるのが苦手で、しなくなってしまいました。でも今でもたまにする時もありますよ。調子が良くても悪くても、筋肉が硬くなったり、縮んだりするのは良くないと思うので、簡単なストレッチや自力整体は気がついたときに時間があればするようにしています。そういうことが日常に取り入れられると良いのではないでしょうか? 参考までに自力整体の本の情報を入れておきますね。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4540991493/sr=8-10/qid=1155778454/ref=sr_1_10/503-8908623-4715169?ie=UTF8&s=gateway
thegreenmorning
質問者

お礼

回答ありがとうござます。URLで、自力整体の本をチェックさせていただきました。こんな本があるんですね。 さっそく読んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

• kettouti
回答No.3

かなり以前になりますが「ぶら下がり健康法」がブームになった事があったような記憶があります。 ぶら下がる事で背骨・背筋が伸びて気持ち良くなり、健康に良いと言う事ですね。 また、逆さにぶら下がれば、首の骨(頚椎)・腰の骨(腰椎)・背骨を伸ばす事が出来ます。 毎日何度か、少しの時間を見つけて(1回に数分程度で良いと思いますが・・・)根気良く続ける事が出来れば、背骨の曲がり・首のねじれ等が改善してくるのではないかと思います。 これでしたら、とにかくぶら下がる所(公園などの鉄棒とか)があればお金もかからず、手軽に出来るのではないでしょうか? ただ、普通にぶら下がる場合には、背伸びをしてなんとか地面に足が届く位の高さの方が良いのではないかと思います。 完全に足が地面から離れてしまう事は、腰にとって少し強過ぎる(力が掛かり過ぎる)のではないかと思いますし、降りる時に飛び降りるような状態になり、せっかく伸ばした背骨を、また縮める(圧迫する)事にもなると思いますので・・・。 しかし、改善してくるのには、かなり時間がかかると思います。 たとえば半年とか一年とか・・・。 ですので、根気良く続ける事が出来るか?という事が問題だと思います。 また、急激にやったり、無理をすれば逆に悪化するという事も考える必要があるのではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにぶら下がると気持ちいいですね!近くにぶら下がることのできる鉄棒があればいいのですが・・・。公園には小さな鉄棒しかないし、会社にはあるけれど、ちょっとはずかしいし(笑) 半年、一年かけても、背骨がすうぅっと伸びた姿勢になるようがんばろうと思います。

noname#62393
noname#62393
回答No.2

こんにちは!  背骨の歪みは整体院にいけば治るものではなく、普段の自分自身の努力で解決されるものです。    背骨の歪みなどは、普段の自分の悪癖から、生じてしまいます。  その悪癖を直せば、自然に回復するものです。  そのためには、標準姿勢というべきものを理解し、それと自分の違いを知る必要があります。そして、ゆがんだ原因を解明すること。  ここまでが、整体師さんの仕事だと思います。  そのうえで、良い姿勢をイメージした普段からの姿勢確保と、改善を早めるストレッチ、筋肉トレーニング等の努力が必要となります。  がんばりましょう。(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり普段から気をつけていないとダメですね。 キレイな姿勢になるようがんばります!!