• ベストアンサー

源泉徴収簿とは?

源泉徴収簿とはいったいどんなものなのでしょうか? あと、これは任意提出ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  「源泉徴収簿」は、「源泉徴収票」「支払調書」「給与支払報告書」等を作るために使う帳簿です。  提出する義務はありません。(税務署や自治体に提出するのは、成果物の「源泉徴収票」「支払調書」「給与支払報告書」です)。 http://webclub.kcom.ne.jp/mb/toshiki/job/gensenbo.html

参考URL:
http://webclub.kcom.ne.jp/mb/toshiki/job/gensenbo.html

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

源泉徴収簿とは、社員や役員など個人別に支払った給与や源泉税の額を1年間記録しておく帳簿で、この源泉徴収簿を基に年末調整を行ないます。 賃銀台帳と兼用になっているものもあります。 税務署に提出する必要はありませんが、税務調査の際に呈示を求められることがあります。

関連するQ&A

  • 源泉徴収について。

    今年の9月から新しく働き先が正社員で決まりました。 そこで、前職の今年度の源泉徴収票の提出をするようにと言われたのですが、 前職のお店に連絡をした所、アルバイトだったし、給料も少なかったので うちでは源泉徴収はしてないからと言われ、源泉徴収票をもらえませんでした。 こう言う場合って源泉徴収を提出しなくてもよいのでしょうか? 幼稚な文書ですみません。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収についてです!

    情けない話ですが聞いていただきたいです。 私は先日ある飲食店に就職が決まりました。 その際に履歴書には書いていませんが印象をよくするために、実際にはしていないアルバイトをしていたということにしていました。 決まった就職先からいろいろな書類を要求されたなかに、源泉徴収もありました。 ですが実際私はアルバイトをしていないので、源泉徴収など提出しようがありません。 源泉徴収は提出しなくても、自分で確定申告をすれば問題ないということを聞いておりますが、就職先に不信がられずに提出しないようにするにはどう言えばよろしいでしょうか? 身勝手なことですが、お教え願いたいです。 源泉徴収は提出しなくても、自分で確定申告をすれば問題ないということを聞いておりますが、就職先にどう言えばふしんがられずに

  • 源泉徴収で

    職歴をごまかして書いても源泉徴収で ばれてしまうとはどういうことなのでしょうか? 自分から源泉を提出しなくてもわかってしまう ものなのでしょうか? 教えてください。

  • 源泉徴収のことで

    パートなので103万も満たないです。6月にパートを辞めてそれから2ヶ月派遣で働き、今はまたパートをしています。 よく分かっていないのですが源泉徴収は提出するとどうなるのでしょうか? 1年間で働いていた源泉徴収は全部今の会社に提出するのでしょうか?

  • 源泉徴収書をもらえないと困るのですか?

    源泉徴収書について質問させてください。 私は大学生で、来年の4月から就職する予定です。 今年は二つのアルバイトを掛け持っておりますが、アルバイト先が雀荘と個人経営の小さなバーのような所なので源泉徴収書をもらえないと言われました。 就職した後に、今年分の源泉徴収を提出しなければならない場面などはあるのでしょうか?  同様に、来年の1~3月も今のアルバイトを続けた場合にその分の源泉徴収を提出しなければならない場面はあるのでしょうか? また、源泉徴収書をもらえないことで何か困ることはあるのでしょうか? ご存知の方、お教えいただけたら幸いです。お願いします。

  • 源泉徴収に関して

    任意国民年金の支払いの源泉徴収に関して、昨年度の 支払い分を本年の源泉徴収にのせていいのかお聞き します。それとも昨年分の源泉徴収を修正するべき なのかわからないので教えてください。 申しわけありませんがわかりやすくお願いします。 もし昨年度分に修正するべき場合はいつ税務署に いけばよいのでしょうか。

  • 源泉徴収0円でも源泉徴収表は提出しないといけない?

    源泉徴収税額は0円の青色事業専従者です。 市役所に源泉徴収表を提出すると受給者交付用と税務署提出用の2枚を返されたので「税務署提出用は税務署に提出しないといけませんか?」と聞くと、「分かりません」と答えられてしまって困惑しています。 税務署の方には所得税徴収高計算書は提出してきましたが、自分の給与が源泉徴収0円でも源泉徴収表は税務署にも提出しないといけませんか?

  • 源泉徴収について

    転職して、前の職場から源泉徴収を貰って新しい職場の方に提出しなければいけないのですが、 前の職場に連絡したところ、税金がかかっていないから源泉徴収は出ないと言われました。 親に尋ねてみたのですが、親は私と変わらないくらいのお給料で源泉徴収が出ていたそうなんです。 実際はどうなんでしょうか?

  • 源泉徴収について

    現在、就職活動中です。 企業に提出した職務経歴には、今年の3月まで就職していたと 書きましたが、実は昨年の5月に退社しています。 少しでも有利に進めたいと安易な気持ちで書いてしまいましたが、 源泉徴収表の提出を求められたら、バレると思い心配です。 源泉徴収表の提出は逃れられないのでしょうか。

  • 源泉徴収について

    私は、今までアルバイトをしてきた22歳ですが、今月の下旬から契約社員ですが、就職が決まり入社手続きとして19年1月以降の源泉徴収が必要となりました。私はアルバイトとして去年いっぱいまで働いておりましたので、19年1月に12月分の給与を支払われています。私は提出が必要と思い、バイト先に電話したところ、「源泉徴収みたいなのを出せばいいの?」と言われてしまいました。 源泉徴収みたいなのって何でしょうか?まさか給与明細なんでしょうか?そうした場合、源泉徴収の代わりに給与明細でも会社に提出していいのでしょうか?それと、12月の給与は今年の源泉徴収になるのでしょうか? まったくの無知で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします(>□<;)

専門家に質問してみよう