• ベストアンサー

源泉徴収簿とは?

源泉徴収簿とはいったいどんなものなのでしょうか? あと、これは任意提出ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。  「源泉徴収簿」は、「源泉徴収票」「支払調書」「給与支払報告書」等を作るために使う帳簿です。  提出する義務はありません。(税務署や自治体に提出するのは、成果物の「源泉徴収票」「支払調書」「給与支払報告書」です)。 http://webclub.kcom.ne.jp/mb/toshiki/job/gensenbo.html

参考URL:
http://webclub.kcom.ne.jp/mb/toshiki/job/gensenbo.html

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

源泉徴収簿とは、社員や役員など個人別に支払った給与や源泉税の額を1年間記録しておく帳簿で、この源泉徴収簿を基に年末調整を行ないます。 賃銀台帳と兼用になっているものもあります。 税務署に提出する必要はありませんが、税務調査の際に呈示を求められることがあります。