• 締切済み

源泉徴収について

現在、就職活動中です。 企業に提出した職務経歴には、今年の3月まで就職していたと 書きましたが、実は昨年の5月に退社しています。 少しでも有利に進めたいと安易な気持ちで書いてしまいましたが、 源泉徴収表の提出を求められたら、バレると思い心配です。 源泉徴収表の提出は逃れられないのでしょうか。

みんなの回答

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.1

ご自分で、「今までの分は確定申告をやりますから結構です。」といえば、よいでしょう。確定申告でも、新しい会社で一緒に年末調整をやってもらっても、最終的な税額は同じです。 必ずしも出さなければならないものではありません。

yassan23
質問者

お礼

ご解答頂きありがとうございます! 気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収表は提出しなくてもOK?

    転職活動を経て、新しい会社に勤務することが決まりました。提出する源泉徴収表について教えてください。じつは、今年は7月~8月までの1ヶ月しか働いていないのですが、履歴書には今年の1月から勤務と書きました(この時点で経歴詐称してます・・・すみません!) 源泉徴収表の提出によって、1ヶ月間しか働いていないというのがバレてしまいます。そこで提出をしないで自分で確定申告をするといえば提出しないで済みますでしょうか? もし「何で?」と言われた際の為に、何かいい言い訳ってありますか? 身から出た錆とはいえ、ほんと困っています。良きアドバイスお願いします。

  • 源泉徴収表が提出出来なくて困っています

    現在アルバイト先から源泉徴収表を提出するように言われています。 しかし職務経歴書に去年から今年の四月まで別のアルバイト先で働いていたと嘘の記載をして提出していました。 本当は二年前から夜の仕事をしていました。 そのため源泉徴収表の提出が出来なくて困っています。 私が嘘の記述をしたのが悪いのが分かっていますが、どのように対処したら良いのでしょうか? 何か良い策があれば教えて下さるととても助かります。 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収表について教えて下さい。

    今回、学生時代にやったアルバイト以外では初めて派遣社員として仕事をするのですが源泉徴収票の提出のことで疑問と不安があります。 私は去年9月までアルバイトをしていました。 源泉徴収表は今年のものを提出なので、働いていない私は出す必要がないので大丈夫だと思います。 が、今年の始めごろに"アルバイト"という形で実家の仕事を手伝っていました。でもこれは不定期で気が向いた時にやるってことで適当でした。でも給料明細?たるものはもらってました。 仕事の面接時には職務経歴書に9月までのアルバイトはきちんと書きましたが実家のはどう書けばよいのかわからずスルーしました。これはマズイのでしょうか? 私としては故意でこのようなことをしたつもりはありませんがどうなんでしょうか?

  • 転職先への源泉徴収票提出について

    昨年末に会社都合で退職となり、以降無職でした。 いよいよ就職が決まり、来週から出社することになりました。 その会社より、当年収入がある場合、源泉徴収票を持参ください、との指示がありました。 冒頭に昨年末以降、無職と言いましたが、実は今年2月に1度就職したのですが、5日間で退職し、そこで貰った源泉徴収票があります。 しかし、履歴書にはこの5日間だけ勤務したことを記載していません。 こういった場合、源泉徴収票は提出すべきでしょうか、するべきではないでしょうか? 提出することで経歴詐称を問われ、内定取り消しされるのが怖いです。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 就職 源泉徴収

    こんにちは。 今就職活動中のフリーターです。 今年の7月までアルバイトをしていました。 今は水商売しています。 今年中に、社会人として会社に就職した場合、源泉徴収を会社側に提出するのでしょうか? また、来年1月以降に就職した場合は源泉徴収を提出しなくていいのでしょうか? 無知ですみません。 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収

    前の会社を昨年の12月末に退社しました。 いま雇っていただいてるところは今年の6月からです。 それまでどこにも努めてませんし所得がありません。 この場合に今年出す源泉徴収票の所得はどのように記入するのでしょうか? 源泉徴収とは今年の収入を調べるためのものなんでしょうか? 昨年末に退社した会社の最後の給料(12月分)は今年の1月25日支払われました。 (給料日が月末締めの翌月25日なので) この場合は今年の収入になるのでしょうか? 詳しい方お願いいたします。

  • 転職先に提出する源泉徴収表について

    昨年12月、実家の都合で仕事を離職し、その後しばらく実家を離れることができず、9月に入ってからようやく就職活動を再開しました。年内中になんとか転職先がきまりそうなのですが、今年に入ってから収入のなかった私の場合、昨年の源泉徴収表は転職先に提出しなくてはいけないのでしょうか? と言いますのも、恥ずかしながらどうも前の会社から源泉徴収表を受け取っていないか、もしくは紛失してしまったようでいくら探しても見当たらないのです。 ちなみにもし必要であれば役所などに問い合わせて出してもらえるものなのでしょうか? この手のことに疎いのでお教えいただければ幸いです。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票についてほとんど無知です。 今年の3月までアルバイトをしていて、そこからしばらくは無職で10月から会社に就職する者です。 就職する会社から源泉徴収票の提示を求められたのですが、勤めていたアルバイト先に貰っていた源泉徴収票は昨年1年間の物です。これを提出すればよろしいのでしょうか? それとも今年の1月から3月までの給与の源泉徴収票が存在していて、それをアルバイト先に貰いに行く必要があるのでしょうか。

  • 源泉徴収表

    いつもお世話になっております。 昨年 9月末に、 X社を退社したのですが、 退社した当時から、『源泉徴収表』を発行して頂くように 請求をしているのですが、未だに発行してくれません。 確定申告は、家業が 青色申告を実施している為、 そちらと合算で申告予定です。 実は、『3月』、『8月』 にも退社している者がいるのだが 彼らも、未だに 発行してもらっていないらしい。 源泉徴収表は、退社と同時に遅滞なく、発行されるべきものでは・ こんなX社に対する対応策はありますか?(法的でも可)

  • アルバイト→再就職と源泉徴収・住民税について教えて頂けますでしょうか。

    25歳、アルバイト→再就職と源泉徴収・住民税について教えて頂けますでしょうか。 今回、10月から正社員として就職が決まったのですが、 企業から今年1月からの源泉徴収票を提出して欲しいとのことでした。 これまで(今年~現在)の私の職務経歴としては、 1月~6月初旬(約4ヶ月間) アルバイト(1)(スーパー)、給料は月々8万~11万円 5月~6月初旬(約1ヶ月間) アルバイト(2)(飲食店)、給料は月々5万円 収入合計:約40万円 (ちなみに独身で、扶養家族なしです。昨年に関しては契約社員として仕事をしていました。) ・この場合は源泉徴収されているのでしょうか? (給与明細にはそのような記載はありませんでした。) ・源泉徴収されているかどうかに関わらず、 源泉徴収票というものは前のバイト先からもらえる(もらうべき)ものなのでしょうか? ・また、住民税に関して会社からは自宅に納入通知書のようなものが届いているということだったのですが、 それが届いた記憶もなく、また恥ずかしながらこれまで住民税の支払いについてあまり意識したことがないもので どこに問い合わせるべきかもよくわからないのですが。。 社会人として大変お恥ずかしい質問なのですが、 教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう