• ベストアンサー

源泉徴収表について教えて下さい。

今回、学生時代にやったアルバイト以外では初めて派遣社員として仕事をするのですが源泉徴収票の提出のことで疑問と不安があります。 私は去年9月までアルバイトをしていました。 源泉徴収表は今年のものを提出なので、働いていない私は出す必要がないので大丈夫だと思います。 が、今年の始めごろに"アルバイト"という形で実家の仕事を手伝っていました。でもこれは不定期で気が向いた時にやるってことで適当でした。でも給料明細?たるものはもらってました。 仕事の面接時には職務経歴書に9月までのアルバイトはきちんと書きましたが実家のはどう書けばよいのかわからずスルーしました。これはマズイのでしょうか? 私としては故意でこのようなことをしたつもりはありませんがどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>でも給料明細?たるものはもらってました… まず、それが税法上の「給与」に該当するのかどうかを、お父様 (orお母様) にお尋ねください。 お父様がご自身の申告に際し、バイトを雇って給与を支払ったことにしているのか、それともお父様の生活費の一部に過ぎないのか、どちらかをご確認ください。 正式な「給与」であるなら、これからでも「源泉徴収票」を発行してもらい、あなたの職歴の一部とします。 たとえ、源泉徴収まではされていなかったとしても、源泉税額ゼロという源泉徴収票を書いてもらいます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1400.htm 次ぎに、お父様の生活費の一部に過ぎないのなら、金額はいくらほどですか。 質問者さんはご両親と一緒にお住まいなら、親から子へ通常の生活費を渡すことは、「贈与」でも何でもありません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/4405.htm 別居していて税法上の扶養家族になっていないとしても、110万円以下なら「贈与」としてありがたくいただいておきましょう。 贈与税は基礎控除の範囲内で、税金の心配はしなくてけっこうです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/4408.htm 110万円を超えるなら、贈与税の申告をします。文面からはそれほど多くもらっていたのではないように思われますけど。 詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。

azzetla
質問者

お礼

期間としては3ヶ月間で50万未満です。 保険は親の扶養に入っていました。 ということは贈与として扱う形で大丈夫でしょうか。 親に聞いたところ大丈夫だろと言っていましたが…そこまで深く考えていなかった自分は不安です。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ho5555
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.4

源泉徴収票の提出目的は18年分の年末調整を行うためです。 したがって実家での給与が所得税法上の給与収入に該当するかどうかによります。 実家が個人事業のとき 支払った給与が、専従者給与として必要経費に算入されるときは、給与収入に該当し源泉徴収票が必要です。 また専従者に該当しないときは給与収入になりませんので必要ありません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2075.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/2210.htm 実家が法人のとき 原則として給与所得に該当するため必要です。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.2

実家のお手伝いをしている時は、たぶん親の扶養家族だったと思います。専業主婦もそうですけど、年間100万以内の年収ならば、税金免除内なので源泉まで心配しなくていいと思います。 それ以上働いているならば、本などで確認してみてはいかがでしょうか? 税制は毎年内容が変わりますので、私よりは確実な回答が出るかと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/tax/
azzetla
質問者

お礼

期間としては3ヶ月間で50万未満です。 保険は親の扶養に入っていました。 ありがとうございました!

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.1

どんな体系で実家の仕事をしていたのか、わかりませんが、給与をもらっていたのでしょうか?(おこずかい感覚)また手取りでしたか? 実家での手伝いなら、細かく申告しなくてもいいのでは? 何百万も稼いでいたなら、別ですけど・・・

azzetla
質問者

お礼

>どんな体系で実家の仕事をしていたのか、わかりませんが、給与をもらっていたのでしょうか?(おこずかい感覚)また手取りでしたか? 何か保険に入ったりそういうことはしてないです。 ただ普通のアルバイト時給の何倍もの時給でした。 月にすると3~4ヶ月程度だと思います。

関連するQ&A

  • 源泉徴収表が提出出来なくて困っています

    現在アルバイト先から源泉徴収表を提出するように言われています。 しかし職務経歴書に去年から今年の四月まで別のアルバイト先で働いていたと嘘の記載をして提出していました。 本当は二年前から夜の仕事をしていました。 そのため源泉徴収表の提出が出来なくて困っています。 私が嘘の記述をしたのが悪いのが分かっていますが、どのように対処したら良いのでしょうか? 何か良い策があれば教えて下さるととても助かります。 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収について

    現在、就職活動中です。 企業に提出した職務経歴には、今年の3月まで就職していたと 書きましたが、実は昨年の5月に退社しています。 少しでも有利に進めたいと安易な気持ちで書いてしまいましたが、 源泉徴収表の提出を求められたら、バレると思い心配です。 源泉徴収表の提出は逃れられないのでしょうか。

  • 源泉徴収について

    私は、今までアルバイトをしてきた22歳ですが、今月の下旬から契約社員ですが、就職が決まり入社手続きとして19年1月以降の源泉徴収が必要となりました。私はアルバイトとして去年いっぱいまで働いておりましたので、19年1月に12月分の給与を支払われています。私は提出が必要と思い、バイト先に電話したところ、「源泉徴収みたいなのを出せばいいの?」と言われてしまいました。 源泉徴収みたいなのって何でしょうか?まさか給与明細なんでしょうか?そうした場合、源泉徴収の代わりに給与明細でも会社に提出していいのでしょうか?それと、12月の給与は今年の源泉徴収になるのでしょうか? まったくの無知で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします(>□<;)

  • 源泉徴収について教えてください

    フルタイムのアルバイト面接がありました。私は介護と自分の体調不良で 職歴がないです。 たまに親戚の経営してた喫茶店で 手伝いはしてました。 そのこと はアルバイトの面接のときに言いました。ただそのアルバイトは ジュエリーショップなのですが 本社が履歴書と職務経歴書を見て採用を決めるため、親戚の手伝いのカフェのことをだいたいでいいから 職務経歴書に書いてくださいと 店長に言われました。期間も覚えてないと伝えましたが、だいたいでいいから書いてと言われ、書きました。 ジュエリーショップの販売の仕事は 採用されました。 それで源泉徴収のことを申告する書類があり提出しないといけません。 その書類に 平成30年度はアルバイト支払いを受けておりません。ので御社での源泉徴収を希望します。 源泉徴収を持ってるので提出します。 個人で申告します。 この3つから選ぶ用紙があります。 ただ、私はつい最近に 1日で辞めたバイトと 1週間で辞めたバイトがあり 1日で辞めたバイトがあります。 その会社は収入が6000円 もう一つすぐに辞めたバイトが 6万ほどの収入でした。 この場合、提出する書類に どれを選べばいいのでしょうか??

  • アルバイト→再就職と源泉徴収・住民税について教えて頂けますでしょうか。

    25歳、アルバイト→再就職と源泉徴収・住民税について教えて頂けますでしょうか。 今回、10月から正社員として就職が決まったのですが、 企業から今年1月からの源泉徴収票を提出して欲しいとのことでした。 これまで(今年~現在)の私の職務経歴としては、 1月~6月初旬(約4ヶ月間) アルバイト(1)(スーパー)、給料は月々8万~11万円 5月~6月初旬(約1ヶ月間) アルバイト(2)(飲食店)、給料は月々5万円 収入合計:約40万円 (ちなみに独身で、扶養家族なしです。昨年に関しては契約社員として仕事をしていました。) ・この場合は源泉徴収されているのでしょうか? (給与明細にはそのような記載はありませんでした。) ・源泉徴収されているかどうかに関わらず、 源泉徴収票というものは前のバイト先からもらえる(もらうべき)ものなのでしょうか? ・また、住民税に関して会社からは自宅に納入通知書のようなものが届いているということだったのですが、 それが届いた記憶もなく、また恥ずかしながらこれまで住民税の支払いについてあまり意識したことがないもので どこに問い合わせるべきかもよくわからないのですが。。 社会人として大変お恥ずかしい質問なのですが、 教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収表について

    源泉徴収表についてお尋ねします。 このたび、確定申告をしなければいけないようです。 (昨年無職期間あり。その後アルバイトを含め2箇所から給料をもらっています)。 アルバイトの場合も源泉徴収表を発行してもらえるものでしょうか?毎月の給料明細を添付することにより、確定申告に添付する源泉徴収表の代わりとして使うことはできるのでしょうか? また、昨年、通常の仕事、通常のアルバイトのほかに、単発のアルバイト(4日)をしました。その単発のアルバイトで源泉として10パーセント引かれていましたが、それを確定申告時に申告する際、給料明細を添付することで足りるのでしょうか? 以上の点についてご解答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収書をもらえないと困るのですか?

    源泉徴収書について質問させてください。 私は大学生で、来年の4月から就職する予定です。 今年は二つのアルバイトを掛け持っておりますが、アルバイト先が雀荘と個人経営の小さなバーのような所なので源泉徴収書をもらえないと言われました。 就職した後に、今年分の源泉徴収を提出しなければならない場面などはあるのでしょうか?  同様に、来年の1~3月も今のアルバイトを続けた場合にその分の源泉徴収を提出しなければならない場面はあるのでしょうか? また、源泉徴収書をもらえないことで何か困ることはあるのでしょうか? ご存知の方、お教えいただけたら幸いです。お願いします。

  • 源泉徴収表

    予備校の奨学金の審査のため源泉徴収表(学校の事務パート)を提出するのですが、源泉徴収表はどこでもらえるのでしょうか。 また、その仕事以外にも塾のアルバイトをしているのですが、その所得証明書は提出しなかったらアルバイトをしていることは隠すことができるのでしょうか。やはり、見つかってしまうのでしょうか。教えて下さい。

  • アルバイトをしていた時の源泉徴収表の提出

    今年4月から正社員として勤務することが決まっており、今年1月~3月までのアルバイト時の源泉徴収表の提出を求められました。このアルバイトはいわゆる水商売であり、就職先がお堅いところなのであまり知られたくありません。この源泉徴収表を就職先に提出しなかった場合、何か問題は起こりますか?また、アルバイトをしていたことが就職先にばれたりしますか?

  • アルバイトの源泉徴収について。

    アルバイトの源泉徴収について。 8月から新しくアルバイトを始めるのですが、「前のバイトの源泉徴収票を提出してくれ」と言われました。 前のアルバイトはあまりいい辞め方ではなかったので出来ればもう関わりたくないのですが、源泉徴収票は必ず必要なのでしょうか? 年末調整の時に多少損するくらいで済むのであれば未提出で済ませたいです。 前のアルバイトは、去年の1月から今年の4月までやっていました。 収入は大体月12~15万程です。 新しいアルバイトも同じかそれ以上の収入がありそうなので年間103万は超えると思われます。 よろしくお願いします。