• ベストアンサー

クロネコ宅急便って本当にいいの?

ken2020の回答

• ベストアンサー
  • ken2020
回答No.7

はっきり言って同じ運送業と言ってもヤマトと他の会社とはまったく別物だと思ってください。 サービスの質がまったく違うのです。 荷扱い 大型トラックで地方へ輸送する際、普通そのまま荷物を積み重ね100%積みきりますが、ヤマト運輸は必ず1m四方ぐらいの2段になった棚に入れてからトラックに積み込みます。ですからトラックには70%ぐらいしか積み込めません。だから荷物が潰れないのです! 配達 他の業者の一人の配達エリアに対してヤマトは2~5倍もの配達員、トラックが走っています。○○町1丁目2丁目で一人とか、銀座○丁目で2人とか・・・ エリアが狭いのでトラックを使わず街中に営業所を作ってトラックを使わずに配達している営業所も増えているそうですよ。 再配達 私もよく留守にするのですが帰ってきてからよる電話してその日のうちに来てくれるのはヤマトだけです。 私がヤマトでお願いする一番の理由はこれです。 今は夜9時ごろまでドライバーが近くで待機しているらしく電話したらすぐ来てくれました。 対応 ヤマトの対応は早い!先週郵便局に問い合わせしたら小包の配達は下請けだから・・・とか何とかで解決までに2時間ほどかかった。ヤマトの情報管理はすごいらしく一回の電話解決するし、直接ドライバーの携帯を教えてくれるので無理も聞いてくれる。 荷物事故の対応も素早いらしい。あっという間に代品の手配、補償の支払いなどするらしい。詐欺まがいのクレームにも・・・と言っていた。 料金 これらのことからも一概に他の運送屋さんと比較できないと思う。荷物一個に対する経費も他より2~3倍はかかっているだろうし・・・ 基準は知らないが交渉すれば割引契約もしてくれるらしいがうちはたいして出していないので・・・ 将来性 何でも一番にやるのはヤマトである。 時間指定を始めたのもヤマトだし。来年には午前中指定が10時までと10時から12時までになるらしい。タイムサービスが無料と言うこと? 対面販売ではないため信頼が重要なネットショップがお客様本位のサービス重視のヤマトを選ぶのは当然ではないでしょうか! ちなみに私はヤマトでもネットショップでもありませんが・・・

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヤマトすごすぎますね。 郵政民営化になるとクロネコごねていますが、こっちからみるとそんな変わらないような気がしますが。 私は郵便使っていたのですがこれからクロネコにします。