• 締切済み

オークション宅急便ってどうやって使うの?

クロネコヤマトでオークション宅急便という相手に名前とか住所とか教えなくても荷物が送れるサービスがあるって聞いて、使ってみたいと思うのですが、どうやったらいいのか分かりません。どなたか使ったことある方教えて下さい。

みんなの回答

• shippo
回答No.1

出品者の立場でいいのですかね?(落札者の立場であればイーバンク口座を持っているだけでいいです。あとは出品者がこのサービスを使ってくれることが条件ですけどね) それであれば、まずはクロネコIDというのをクロネコヤマトのHPから登録して取得します。 その後クロネコIDでWebサービスにログインし、オークション宅急便のIDを取得します(取得方法は「オークションの商品を送りたい(オークション宅急便)」のリンク先に登録先のリンクがあります)。 オークションIDはメール便で届くようです。 その後出品し落札された商品があるときに、このWebサービスで先ほどのオークション宅急便のリンク先から申し込みをします。 ただし、注意点として落札者が同意した場合であり、落札者がイーバンク口座を持っている場合に限られます。 落札者が同意しなかった場合や、イーバンク口座を持っていない場合はこのサービスは利用できません。 通常の取引きをする方であれば手数料が多くかかりますし、出品者としても安心感はあるように思えますが、落札者が違う商品だとかでキャンセルした場合、出品者に送料着払いで返品されるというリスクも負っています。 もちろん、通常の取引きでも同様のリスクはありますが、落札者は手数料を取られていますので手数料の返金などもあるかもしれませんし、落札者の状況がわからないことや落札者との直接の連絡手段がメールしかないためなんとなく不安な面もありますよ。

zoomgun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落札者の立場で使ってみようと思っていました。 言葉足らずで大変申し訳ございませんでした。 IDが必要だったりイーバンク口座が必須だったりとちょっといろいろと事前にやらなくてはならないことがあるのですね。 どうもありがとうございました。 知らない人に私の名前とか住所を教えるのがちょっと不安でして、落札者の立場で使ってみようかと考えていたところでした。