• ベストアンサー

クロネコヤマトのオークション宅急便について

前日、オークションで落札されたのですが 先方がクロネコヤマトのオークション宅急便での発送を希望しておられまして、 OKと答えて、とりあえず、オークションIDの取得の申請までしたのですが ここにきて、先方より代金は銀行口座に振り込みたいので、口座番号を教えて下さいと連絡が来ました。 このサービスは、匿名で発送のみ(商品代金の支払いは無し)というのは選択出来るのでしょうか? クロネコヤマトのサイトを見る限りでは、落札代金の入力とかしないといけないようなのですが… ご利用した事のある方、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

>出品者が商品を送る方法は2種類あります。 >(1) 宅急便発払 >送料は、商品の発送時にお支払いしていただきます。 >(2) 宅急便コレクト(代金引換) >送料は、商品の発送時にお支払いしていただきます。 >商品代金は、お届け時にお支払いしていただきます。 落札者が「3.取引開始」で「決済方法」を選択することによって、 送り状の内容が変わります。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/auction/flow.html 「イーバンク引落」と「クレカ決済」を選択したら「宅急便発払」で、 既に商品代金の支払方法は確定しています。 ヤマトが商品代金を 預かり、経由して出品者口座に振り込みます。 「代金引換」を選択したら「宅急便コレクト」の送り状です。 商品代金は配達時に回収します。 その意味ですよね。 (1)で1行が抜けているかのように見えますが、出品者の口座に 振り込める、という意味では無いですよ。

adbarg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理解できました。やはりそうですよね、落札者のその旨伝えます。 先方このサービス(クロネコ オークション宅急便)を指定してきたので 分かっていて指定してきたのか一抹の不安が…(トラブルの予感)

その他の回答 (1)

• t_kings
回答No.1

>ご利用した事のある方、ご回答をお願い致します。 利用はしたことは有りません、面倒くさそうだから・・・。 匿名取引のサービスですから、出品者の口座へ落札代金を振り込む やり方では無いです。 配達時に「落札代金+送料+手数料」をヤマト に落札者が支払い、その後に手数料を除いた額をヤマトから出品者の 口座(ゆうちょ口座除く)に振り込む手順です。 なお、落札者側の支払方法は「イーバンク口座引落」「クレカ」 「代金引換」の3通りのみ。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/auction/flow.html 出品者の受取口座によって決済手数料が違うので、どこの銀行口座で 受け取るのか、との確認の連絡では?とも一瞬思いましたが、それは あまり意味が無いので思い過ごしでした。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/auction/auction.html?id=auction ヘルプやガイドを読む限りでは、落札者の勘違いではないでしょうか。

adbarg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

adbarg
質問者

補足

商品の発送方法の所を見ると 出品者が商品を送る方法は2種類あります。 (1) 宅急便発払 送料は、商品の発送時にお支払いしていただきます。 (2) 宅急便コレクト(代金引換) 送料は、商品の発送時にお支払いしていただきます。 商品代金は、お届け時にお支払いしていただきます。 とあるので、この解釈が何なのか悩んでいる次第です。