解決済み

ヤマト運輸の宅急便で保険をかけたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7095013
  • 閲覧数19554
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (144/155)

オフィシャルページを色々探したのですが、
見つからなかったので質問させてください!

オークションでとあるものが落札されたので
それを「ヤマト運輸の宅急便」で発送しようと思ったのですが、
落札者から「発送時に保険をかけてもらいたい」といわれました。

オフィシャルページを色々調べたのですが、
保険をかけることができるのか否かすらも特段記載がないのです。

どなたかお詳しい方「保険をかけることができる、できない」、
もしかけられるならばどういった保険の種類があるかなどご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (5539/12317)

宅急便だと、約款で運送中の破損については、保証されるって事になってるハズ。(30万円まで)

各種約款 | ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/y_index.html


個別に任意での損害保険をかける場合は、ヤマト便での発送になると思います。
営業所で相談とか、損害保険会社に相談とかって段取りになると思います。

ヤマト便(法人・個人事業主のお客様) | ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_b.html

| お荷物は細心の注意をもってお届けいたしますが、輸送中に弊社の過失により破損など損害を与えた場合は、運送約款に基づいて賠償をいたします。
| 但し、事故の内容によって運送約款の補償外となる場合がございますので、壊れやすいものや特に高価なものについては任意加入の運送保険をおすすめしております。

損害保険会社に事前に連絡、持込みし手続き、集荷してもらって配送とか?
それ以前に、保険会社、保険料とか手数料とかどうするか?ってのを落札者に相談とか。
お礼コメント
DAICE1124

お礼率 92% (144/155)

ありがとうございます!商品が30万円未満のものだったので普通の宅急便で送ろうと思います!^^

ご丁寧にご回答いただき本当にありがとうございます!
投稿日時 - 2011-10-28 09:49:44
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2837/8858)

http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html



損害保険付発送の時には
ヤマト運輸営業所に持ち込み、または連絡の上集荷に、来てもらい
宅急便でなく ヤマト便にて
送料・保険料支払発送ください

※宅急便は無保険ですが、発送中 ヤマト運輸のミスで破損した場合、
三十万円まで損害賠償してくれます。
(他社の宅配便では、有料にて損害保険つけられるのも、あります)
お礼コメント
DAICE1124

お礼率 92% (144/155)

ご丁寧にご回答いただき本当にありがとうございます!
投稿日時 - 2011-10-28 09:50:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (1565/4898)

ヤマト運輸の宅急便で保険は掛けれません、ただし最大30万円以下までの商品は損害賠償対象に成ります。保険を掛けれるのはヤマト便です。

 保険の値段
 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html
お礼コメント
DAICE1124

お礼率 92% (144/155)

ご丁寧にご回答いただき本当にありがとうございます!
投稿日時 - 2011-10-28 09:50:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (2216/6588)

#1です。

もし30万円以上のものであれば「ヤマト便」にすることでそれ以上の保険がかけられると思います。
お礼コメント
DAICE1124

お礼率 92% (144/155)

ご丁寧にご回答いただき本当にありがとうございます!
投稿日時 - 2011-10-28 09:49:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (1071/2822)

宅配便は?ですが 
先日 ヤマト便で スタットレスタイヤ+ホイール付きを 送る際に 保険を掛けました
参考まで

ヤマト便では無い場合 保険がどうなってるか 最寄りの営業所や ドライバーさんに 聞けば教えてくれるでしょう。

仕事で発送する荷物 ヤマト、佐川、日通航空では 荷物の金額を 伝票記入すれば 記入金額の範囲で
保証、弁償されます。 法人契約の伝票は違うのかな?
お礼コメント
DAICE1124

お礼率 92% (144/155)

ヤマト便ですとちょっと高いので宅急便でなんとかできないかなと思っていたのですよね・・・

でも30万円までだったら大丈夫そうなので安心しました。

ご丁寧にご回答いただき本当にありがとうございます!
投稿日時 - 2011-10-28 09:48:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (2216/6588)

元々保険はかかっているんじゃないでしょうか。
ただし補償額は30万円までだったと思います。(それ以上のものは宅急便では送れません。)

こわれものはきちんと申告しておかないと補償されませんので気をつけてください。

お近くの営業所で確かめてもいいと思いますよ。
お礼コメント
DAICE1124

お礼率 92% (144/155)

ありがとうございます!商品が30万円未満のものだったので普通の宅急便で送ろうと思います!^^

ご丁寧にご回答いただき本当にありがとうございます!
投稿日時 - 2011-10-28 09:47:55