解決済み

ヤマト運輸で折り畳み自転車を発送する場合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1038134
  • 閲覧数5232
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (42/71)

ヤマト運輸を利用して折り畳み自転車を発送したいと思っています。
それなりのサイズなので「宅急便」を利用することはできないと思うので「ヤマト便」を使って発送したいと考えています。
ただ、自転車については「小さな引越便」にて扱うとなっているようです。
購入時の箱に入れてきちんと梱包すれば「ヤマト便」の利用は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (3209/8203)

  こんばんは。
購入時の箱がなくても、ダンボールやプチプチのエアーキャップをしっかり巻き付けて傷が付かないように梱包してあれば可能と思います。

 タイヤとハンドルとサドルとペダルを外して袋に入れて縛る「輪行車スタイル」であれば完全にヤマト便扱いでしょう。

 サイトを見ましたが、自転車は小さな引越し便になっていて、業者が来て梱包するように書かれていますね。

 最寄の営業所へ相談してみたらいかがでしょうか。

 ヤマト運輸のサイトを貼っておきます。 
参考までにどうぞ。↓
お礼コメント
k-geo

お礼率 59% (42/71)

回答してくださったお二方、ありがとうございました。
オークションにて折り畳み自転車を購入したかったのですが、クロネコの着払いで発送するとだけ記載されていたので「ヤマト便」か「~引越便」になるのか判断しにくかったので質問してみました。
結果的には入札することなく終了となりましたが…。

またの機会がありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-10-14 17:41:59
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

「小さな引越し便」と「ヤマト便」の伝票は一緒ですよ。

>購入時の箱に入れてきちんと梱包すれば「ヤマト便」の利用は可能なのでしょうか?

可能だと思います。
私はよく、車のホイールやバンパー、マフラーを送ってますが、しっかり梱包してあれば「ヤマト便」で扱ってくれています。