• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤマト運輸の発送で

  • 質問No.1103721
  • 閲覧数362
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (28/256)

ネットオークションで落札者に商品を送る際、
ヤマト運輸の宅急便を利用しようと思うのですが、
大きい荷物なので自宅までヤマトの方に取りに来てもらおうと思っています。
そこでいくつかわからないことがあるのですが、
1.相手の住所等を書く紙はヤマトの方が用意して持ってきてくれるのでしょうか?
2・商品を入れる箱などはヤマトで用意してもらえるんでしょうか?
用意してもらえる場合、箱の料金は発生するんでしょうか?
3.2で料金が発生する場合は自分で用意しようと思うのですが、
商品を包むプチプチとつぶせるやつ(何て名前でしたっけ?)、
あれはどこに売っているんでしょうか?
ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (360/1349)

1.送り状は、持ってきてくれます。無料です。

2.用意してくれますが、有料です。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html

3.エアーキャップは、ホームセンターなどで売っています。

なお、大きすぎたり、重すぎたりして宅急便で送ることの出来ない場合は、「ヤマト便」になります。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (2/4)

ちなみに、電話で集荷を依頼すると、梱包が済んでいるかどうか聞かれます。
ひとつでも多く配達するために飛び回っている人たちなので、梱包済みならすぐに取りに来てくれます。

なので、箱や送り状は事前に持ってきてもらって、
梱包してから改めて集荷依頼をするといいですよ。
よく利用するのでうちではいつも、
送り状20枚とか、まとめて届けてもらってます。
お礼コメント
tenmacho

お礼率 10% (28/256)

みなさん、ありがとうございます。
とてもよくわかりました。
投稿日時:2004/11/28 16:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (109/425)

1についてですが
カラープリンターがあれば
伝票を自作することもできます。
http://c2.kuronekoyamato.co.jp/static/index.html
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (100/264)

1 用意してくれます。

2 頼む際に送る品物の寸法を言うと、はいるおおきさ  のものを用意してもらえます。有料になります。

3 例のぷちぷちは、ホームセンターで売っています。  ロール状になっていますが、計り売りも可能で   す。