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宅急便の局留めってどうやるの?

オークション取引をよく行うので、自宅の住所をあまり出したくないので局留め・営業所留めを利用しようと思うのですが、これって実際どうやればいいのでしょうか? たとえばヤマト運輸を例にして、私が荷物を受け取りたい場合、最寄の営業所を相手(発送主)に伝えますよね? あと、何を伝えればいいのでしょうか?営業所に荷物が届いたら、私の名前とか住所を言うのですか?どうやって荷物を照合しているのでしょうか? 普段営業所止め・局留めを利用されている方、教えてください。

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noname#36201
noname#36201
回答No.1

受け取りたい営業所の名前を 相手方に伝えます。 貴女は、到着営業所に 自分の身元確認が出来る証明書(免許証や保険証)と 印鑑を持って受け取りに行きます。 これで完了です。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は出品者の立場でしたが、落札者からの希望で 局留めも営業所止めもしました。 なんら問題は生じませんでした。 皆さんが書かれているように、 問い合わせ番号を教えてもらっていれば 本人確認書類持参でスムーズに受け取れると思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

俺は相手に 123-4567 XX県XX市XX町1-2-3 ヤマト運輸XX営業所止め 佐藤 太郎宛 に送ってくれと伝えています。 荷物が届いた頃に、身分証明持って 引き取りに行っています。 荷物の引き取りはサインでも十分ですよ。

回答No.2

荷物の中から探し出すのです。 山積みになっているのではなく、確認し易いように並べています。 私が勤務した某社の営業店での話ですが。 発送時に荷物の問合せ番号を教えてもらうと良いですね。 それ持っていけば、荷物の流れが分かりますし、特定もできますから。 本人確認書類はAnb1さんの書かれている通りです。 私がオークション利用の時は、必ず問合せ番号を教えてもらっています。 発送から自分でも荷物を追うわけです。 遅くても翌朝には検索可能になるはずです。 運送会社HPで、荷物の到着を確認してから取りに行って下さい。 稀に仕分けミスで到着が遅れる事がありますので。

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