• ベストアンサー

パソコン宅急便の送料が何故か最安・・

○マト運輸のHPからパソコン宅急便の集荷を依頼して、集荷にきてもらったのですが、なぜか料金が最安でした。 セールスドライバーの人が 「最安にするようにと言われてるので(○マトから)、一番安い値段にしておきます。なぜ最安なのかは分からないんですが・・。配達先が会社の場合は最安にする事はありますが、個人さんなのに何故かな・・?」 みたいな事おっしゃって、送料を一番安い値段にしてもらえました・・。 これってどういう事なんでしょうか?なんか狐につままれたみたいでわけ分かりません。もちろん配達先が会社なんて事はなく、全くの個人宛です。 送料が安く済んだのですごく嬉しいですが、なんでだろう?と逆に不安な面もあります・・。 送った荷物は結構な大きさ&重さです。自分で調べても、本来なら送料は結構高いはずの重量の荷物なんですが・・。 ”パソコンが自作PCだからデリケートなので慎重に取り扱いお願いします”と事前に○マト運輸に伝えたのですが、この事が原因で安くなったのでしょうか・・?? 事前に伝えたというか、集荷依頼HPの備考欄に書いただけですが・・。 ・・もしかして、パソコン運送中に壊れた時の為に、安くされたのでしょうか? 高い送料とったくせに壊しやがって!と言われない為に・・? でもパソコン宅急便だから保険があるはずだから、そんなことは普通は言わなくても済むと思うんですが・・。 気になって仕方ありません。 分かる方いらっしゃれば教えて下さい。。

noname#26351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.3

出荷する立場で仕事をしていたのでいろいろ。 今回安くなったのは 名前を覚えられていて3個だったのと やはりキャンペーンなどがあたのかな? と思います。 私もヤマトのサービスが一番いいと感じているのですが_一番いいというよりは 他が悪すぎるわけです(笑) 仕事で毎日いろいろな運送会社で1個以上(トラック数台分までいろいろですが)発送していたのですが、S運輸は 毎日必ずモノを壊すんです… S運送(Sが多いですね)は納品書を渡さず判子も貰わず、開店時間前に軒先に品物を置いてきてしまう… 個人の運送屋は納品可能になる時間まで路上駐車をして寝て待っているそうで、めぐりめぐって出荷元に苦情が_ 等。どの会社も個人の宅配を扱っていて、うちに来るドライバーの態度も「あー、あそこの会社の人だからね」という感じです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >今回安くなったのは 名前を覚えられていて3個だったのと 実は事前には2個と伝えていたのですが、 集荷に来て頂いた時点で3個に増えたんです。 最初から3個と伝えていたら安くなるのもまあ分かるのですが たった2個なのに・・という感じなのですが まあキャンペーンだったのですかね。。 sという運送会社は私は利用したことないです 昔の制服のイメージかもしれませんが。 八百屋みたいなかんじだったから雑そうだなと 見た目だけで思ってしまって、怖くて利用しなかったです ○マトは昔からなんか清潔感あって好きでした。 あくまで制服の印象で決めてしまってましたね

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.4

kazuchan1212さんこんばんは。 パソコンは大きさがある程度統一されているので、梱包剤なども用意しやすくなっています。  丁寧に扱うということでは「ワレモノ注意」という扱いにしてもらいます。  パソコンだから保険というものは特に申告しなければ扱わないと思います。  パソコンメーカーのサービス部門では、宅配業者と契約して、パソコン修理の場合、専用の引取り用の梱包パックを用意して,丁寧に引取ります。そして、修理完了も丁寧にお客様のところへ届けます。宅配業者としては必ず2度利用してもらえるメリットがあり、貴重な収入源となります。そのため、ある程度の割引になるというものです。  ハソコンメーカーなどは、大量の荷物扱いによる割引もあるので、それに準じたのかもしれません。    

• mauro182
回答No.2

ひょっとしたら、HPからの依頼ということで、なにかしらヤマトさんのキャンペーンに(社内の)引っかかったかもしれませんね。極希ですが、契約を特にしてない場合では、全く特例で運賃を無料にするか、最低運賃にするか、どちらかの方法が取られます。安かったといって、サービスレベルは低下しませんよ。ご安心あれ! それか単純に丁寧に扱うものとすべしを、最低重量でという情報が間違って伝わったかもしれませんね。どっちにしろ、この場合の運賃訂正はないです。後からの請求はありません。それをする方がはるかに経費がかかるからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もキャンペーンかなにかかなと思って HPを再度見てみたのですが、どこにもそういうことは書いてなかったので やっぱり違うのかな・・と思ったんですが もしかしたら、社内でこっそりやってるキャンペーンとかだったのかも。 それならラッキーですが。 送料が高額になる事を予想していただけに かなり嬉しいのではありますが・・

• tds2a
回答No.1

くろねこ、は一般に配布している料金表は自宅に荷物をとりに来ての値段です。 輸送中に破損した時は高額保証の保険に入らない場合は5万円以下の保証になります。 宅急便の料金は各社社横並びのようですが私はサービス一番の「くろねこ」を使っています。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます ふと思ったのですが 私は結構○マト運輸をちょこちょこ利用しています。 それで最安の送料にしてくれたんでしょうか・・?? 合計3つの荷物(3つ共、重い&大きい)を送ったのですが 全部60サイズの値段だったので驚きました。 今後も○マトさんを利用しようとちょっと思いました。 しかし、サービスが一番とはあまり感じたことはないのですが(まあ今回は送料のサービスを受けましたが・・) どういうところでそういうのは感じられるものなのでしょうか? サービスドライバーの方の対応が丁寧とか、そういうことでしょうか?